ブレインワークス主催のセミナーで、講演をさせて頂きました!
ブレインワークス主催のセミナーで、講演をさせて頂きました!

ブレインワークス主催のセミナーで、講演をさせて頂きました!

ブレインワークス主催のセミナーで、講演をさせて頂きました!「中小企業の事業承継」がテーマのセミナーで、私が父より瀕死の会社のバトンを託され、今まさに飛躍せんとする会社にまで復活させられた経験からの学びを、赤裸々にお伝えさせて頂きました(^ ^)

「なぜ親の会社を継ごうと思ったのですか?」とセミナー終了後に質問されました。多少、厳しい状態だったとしても、長男である以上、親から事業を手伝ってくれと頼まれたら、断るという選択肢は無いと思っていました。そういうものであると。尊敬するお父さん、大好きなおじいちゃんが、その人生を賭けて繋いで来たバトンを、引き継がせて貰えることは私の誇りでした。男三人兄弟でしたので、その中で跡継ぎに選ばれる男にならなければと、常に考えて人生を歩んで来たと思います。つまり質問への答えは「お父さん、おじいちゃんが大好きだったから」ということになってしまいますね。私も、子供達から好かれる父親にならなければと、改めて思いました(^ ^)

最近は講演・講話のお話をしばしば頂戴し、ありがたいことだと思っています。機会を頂きましたら、全国の店回りや出店候補地の物件視察を兼ねて、どこへでも手弁当でうかがわせて頂くつもりです。私の話が、何かのプラスになりそうな場合には、遠慮なくお声がけ頂ければと思います!

投稿日
最終更新日