秋田県能代JC主催のイベントで、講演をさせて頂きました!
秋田県能代JC主催のイベントで、講演をさせて頂きました!

秋田県能代JC主催のイベントで、講演をさせて頂きました!

秋田県能代JC主催のイベントで、講演をさせて頂きました!実は私は、祖父が秋田出身なので、秋田クォーターなんです!「犬を飼うなら秋田犬」との祖父の遺言に従い、今でも室内犬として秋田犬を飼っております!

今回、強調させて頂いたのは「チャレンジスピリット」。ダーウィンの進化論の結論、「強いものや賢いものが生き残ったのではない。唯一生き残ったのは変化し続けられたもの」との言葉を引用し、新たなことに挑む重要さを説かせて頂きました。関東大震災後の焼け野原で暖簾分けして貰い起業した曽祖父、東京大空襲後の焼け野原で今の(株)佐田を実質ゼロから立ち上げた祖父、中小企業でありながら日系企業の先頭グループとして中国進出を果たした父のチャレンジがあったからこそ、今の弊社があります。私も先達の生き様の如く、多くのチャレンジに彩られた人生を歩もうと、決意を新たにさせて頂きました。

「声が大きくて、元気を貰ったよ!」「佐田さん熱いね?。話聞いてるだけで熱が感染って来たよ!」等のお言葉を、多くの方から頂きました。講演内容とは関係無さそうな賞賛ですが、ご満足頂けたということにしておきましょう(^ ^)

最近は講演・講話のお話をしばしば頂戴し、ありがたいことだと思っています。機会を頂きましたら、全国の店回りや出店候補地の物件視察を兼ねて、どこへでも手弁当でうかがわせて頂くつもりです。私の話が、何かのプラスになりそうな場合には、遠慮なくお声がけ頂ければと思います!

投稿日
最終更新日