新横浜で開催されている「S70’s」という経営者会にて講演させて頂きました!
新横浜で開催されている「S70’s」という経営者会にて講演させて頂きました!

新横浜で開催されている「S70’s」という経営者会にて講演させて頂きました!

新横浜で開催されている「S70’s」という経営者会にて講演させて頂きました!この会はその名の通り、1970年代生まれの経営者交流会!同じような年齢の、気質の近い参加者が多かったからか、とても気持ちよく話をさせて頂いてしまいました!

この1970年代生まれとは、実は悲劇の世代。第二次ベビーブームで、子供の数が多く、しかも核家族化が進んだ結果、十分に親や祖父母に構って貰えない子供が続出。結果、「ビー・バップ・ハイスクール」「ろくでなしブルース」などの不良文化が生まれたと言われます。そして就職活動は、卒業生の人数が多い中、バブルの崩壊が直撃!就きたい仕事に就けない人が続出し、何とか就職した先でも「お前の代わりなどいくらでも居る」と言われ続け、会社を辞めて家に引きこもってしまう人が続出したのも我が世代。こんな人達に、メディアが付けた名前が「ニート」。つまり「ニート」とは、我が世代に付けられた名前なのです。

しかし、この会でお会いした同世代経営者の方々も、一癖も二癖もありそうな方々でした。激動の時代を潜り抜け、逆にタフな人間が育っているのが我が世代だと思います。塩野七生さんが「ローマ軍は100人長が優秀だったから強かった」と書いています。そしていよいよ大企業でも、我が世代が「100人長」を務め始めております。これからの日本経済の帰趨を握るのは、実は我が世代だとすら私は思っています。そんなメッセージも込めて、この日はいつも以上の情熱を込めて話をさせて頂きました(^ ^)

最近は講演・講話のお話をしばしば頂戴し、ありがたいことだと思っています。機会を頂きましたら、全国の店回りや出店候補地の物件視察を兼ねて、どこへでも手弁当でうかがわせて頂くつもりです。私の話が、何かのプラスになりそうな場合には、遠慮なくお声がけ頂ければと思います!

投稿日
最終更新日