昨日・本日と、仙台で行われた、北日本店長会議・スタッフ会議に参加して参りました!
昨日・本日と、仙台で行われた、北日本店長会議・スタッフ会議に参加して参りました!

昨日・本日と、仙台で行われた、北日本店長会議・スタッフ会議に参加して参りました!

昨日・本日と、仙台で行われた、北日本店長会議・スタッフ会議に参加して参りました!北日本エリアは、1店舗あたりの平均売上が、全国平均を大きく上回っているのが1番の特徴!地元のお客様達に、強く愛されている証拠です!

スタッフ会議にも出てみたいと思ったのは、このエリアの成績の良さの源泉を見極めたいと思ったから。各店長・スタッフに、この1年の努力の成果と、新たに始まった期の努力目標を発表して貰いましたが、その発表を聞いていて、このエリアの成績が良い理由が分かりました。

まず、全員の目線が高いのです。予算を達成している店舗においても、更にお客様満足を高め、更に売上を伸ばす為に、解決すべき自店舗の課題を、客観的な目で正確に分析していました。「驕り」「慢心」という言葉と対極にある、前向きな雰囲気が漲っておりました。スポーツでもビジネスでも、こういう雰囲気のチームこそが、作ることが最も難しく、そして最も強く在り続けるもの。このチームを率いる幹部達に、強い尊敬の念を持ちました。

そして、もう一つ。自店舗分析を、定量的な指標、つまり数字に基づいて行っているのです。このエリアから出てくる打ち手の提案が、常に正確なのも納得です。入社1?2年のメンバーでさえ、自店舗・自身の実績数値を、自分達なりに考えたであろう様々な切り口で分析し、そこに見出せる課題を成長の余地として語っていました。良い教育が実施されていることが、特に社歴の若いメンバーの発表から感じ取れました。

これからも、SADAの模範的なエリアで在り続けてほしいとの、私の期待を伝えて参りました!皆で力を合わせて、更に良い会社を作って行きましょう(^ ^)

?

投稿日
最終更新日