山口中央倫理法人会のナイトセミナー、モーニングセミナーで連続講話!のアイキャッチ画像
山口中央倫理法人会のナイトセミナー、モーニングセミナーで連続講話!のアイキャッチ画像

山口中央倫理法人会のナイトセミナー、モーニングセミナーで連続講話!

山口中央倫理法人会のナイトセミナー、モーニングセミナーで連続講話!早めに山口に入り、短い時間ですが萩観光!向かったのは、勿論、松下村塾!今や世界遺産なんですね!

松陰神社に正式参拝し、名誉宮司より村塾講話を頂きました!高杉晋作、久坂玄瑞らと並び、松陰先生座ったという、まさにその場所に座らせて頂きました!大興奮です!

なぜ松下村塾が世界遺産なのかご存知ですか?「明治日本の産業革命遺産」とのことですが、近くに産業の跡は何もありません。「人」と「教育」が世界遺産とのこと。ここで学んだ92名から、あまりの密度で「近代日本〇〇の父」などと呼ばれる人物が輩出されていることを、ユネスコが認めたということだそうです。伊藤博文、山縣有朋と、首相が2人出ているだけでも、凄まじい密度ですよね。

松陰先生のお墓にも参拝。罪人のお墓を建立するのに、幕府に捕まるリスクを冒してまで、17名もの門下生が名前を刻んだこと、凄まじい遺徳。高杉晋作、久坂玄瑞らのお墓も近くにあり、その生き様に想いを馳せさせて頂きました。

身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂。

動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。衆目駭然、敢て正視する者なし。

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

時鳥、血に鳴く声は有明の月より他に知る人ぞなき。

松陰先生や維新の英雄達の息吹を感じ、燃え上がった心のままに講話スタート!いつも以上に熱苦しく語って参りました(^^)

最近は講演・講話のお話をしばしば頂戴し、ありがたいことだと思っています。機会を頂きましたら、全国の店回りや出店候補地の物件視察を兼ねて、どこへでも手弁当ででもうかがわせて頂くつもりです。私の話が、何かのプラスになりそうな場合には、遠慮なくお声がけ頂ければと思います!

投稿日
最終更新日