オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
Jリーグ HBD❣️のアイキャッチ画像 Jリーグ HBD❣️のアイキャッチ画像

Jリーグ HBD❣️

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年5月16日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(682日)

 

 

 

 

 

昨日、5/15はJリーグの誕生日♪

 

 

1993年5/15に旧国立競技場で開催された、記念すべきJリーグの開幕戦の横浜M vs V川崎(当時)から昨日でちょうど29年!

 

 

確か、約60000席に対し、60倍くらいの申し込みが殺到して、プレミアチケット化してしまったのを覚えています。

 

 

もちろん、チケット予約時の抽選に外れてしまったわたくしスーツ番長ですが、それでも諦めがつかず、当日休みをとって試合会場の旧国立競技場に向かいました。

 

 

そして、ダフ屋から値切り倒して(もう時効ですよね笑)、それでも1万5千円くらいでチケットをGETして入場しました。

 

 

本来なら購入者の名前が印字されているのですが、当然空欄。

 

 

 

 

 

 

ヴェルディ側のゴール裏の席だったので、こんな旗を渡されました。

 

 

 

 

こんな記念品ももらいました。 ↑

 

 

 

1977年からフットボールジャンキーになったスーツ番長は、弱くて人気がなかったアマチュアリーグ時代の、ガラガラのスタジアムしか知らなかったので、満員の国立競技場を見ただけで感無量でした。

 

 

試合は2-1で横浜Mが逆転勝ちしたのですが、正直試合内容は良く覚えてません!(ゴール裏前面の観にくい席だったので)

 

 

あの日、あの場所にいる事だけが大事だったので。

 

 

 

あれから29年。

 

 

そして、あの試合でピッチ上にいたキングカズはまだ現役。

 

 

凄過ぎて、信じられません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいなぁ。

 

 

 

Jリーグ開幕の4年後の1997年に初めてのW杯出場を決めて以来、7大会連続でW杯出場を勝ち取っている(2002年は開催国で予選免除でしたが)日本代表ですが、Jリーグが果たした役割はとてつもなく大きいと言わざるを得ません。

 

 

 

Jリーグが出来なければ、未だに日本はアジアの弱小国のままだったでしょうね。

 

 

 

1993年に10チームでスタートしたJリーグも今やJ3まで合わせると58チーム!

 

 

 

40都道府県にプロフットボールクラブがあるなんて、1977年当時には考えもしませんでした!

 

 

 

これから、30年、50年、100年と歴史を刻んでいき、世界のトップリーグになってほしいと思います。

 

 

 

Jリーグ HBD!