オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
グレーのスーツに合わせるシャツは何色がいい?シャツによる印象の違いや着用シーンを解説のアイキャッチ画像 グレーのスーツに合わせるシャツは何色がいい?シャツによる印象の違いや着用シーンを解説のアイキャッチ画像

グレーのスーツに合わせるシャツは何色がいい?シャツによる印象の違いや着用シーンを解説

Y・H様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年5月16日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(682日)

こんにちは!オーダースーツSADA名古屋駅前店です。

本日はお仕立ていただいたスーツのご紹介をいたします。

Y・H様にご協力いただきました!

【 一 言 】

この度はご注文いただきありがとうございます。

グレー地に控えめな格子模様で落ち着いた雰囲気のスーツに、

合わせて淡いブルーのシャツもお仕立ていただきました。

爽やかで組み合わせとなり、とても素敵でした(^^)

サイズも程よいフィット感で綺麗にお召しいただけました。

撮影のご協力ありがとうございました。

またご来店を、心よりお待ちしております。

新型コロナウイルスの影響で店舗スタッフの人数を減らして営業しており

お待ちいただくお時間が出てしまう場合がございます。

お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

オーダースーツSADAでは2021年3月13日(土)より、スーツの引き取りサービスを開始いたします。

海外でのリユース・リサイクルを通じて環境問題に貢献を目指します。

1着につき1枚の1,000円OFF券と交換いたします。(6ヶ月の有効期限がございます)

※1,000円OFF券はスーツ1着につき1枚のみ使用できます。1着に2枚はご利用いただけません。

詳しくは店頭にてお問い合わせください。

注意点

・パンツ単品・ベスト単品・ネクタイ・シャツ等のスーツ・ジャケット以外はお引き取り致しません。

・業者様や個人の大量持ち込みはお断りする場合がございます。

・引き渡し承諾書を記載いただく必要がございます。

さて今回、お客様にはグレースーツと合わせるブルーのシャツをお仕立てさせていただきました。

グレースーツは、どんなシャツを合わせてもしっかりまとまる万能スーツです。

今回はそんなグレースーツの特徴と、合わせるシャツによる印象の違いをご紹介していきます。

ぜひこの記事を参考に、グレースーツとシャツの組み合わせを上手にコーディネートしてくださいね!

グレーのスーツの特徴

グレースーツは「知的」「落ち着き」といった印象を与える、ビジネスの定番カラーです。

一概にグレースーツといっても、色の濃度によって以下の3つの種類に分けられます。

・チャコールグレー:暗めのグレーで、重厚な印象。ブラックスーツの代用としても

・ライトグレー:明るめのグレーで、よりアクティブな印象。若干カジュアルめ

・ミディアムグレー:中間色。柔らかい印象で、ビジネスシーンでもっとも着用される

ストライプで知的な印象をより際立たせたり、チェックでより華やかにコーデしたりといった柄によるカスタマイズも可能です。

そんなグレースーツに合わせるシャツについて解説していきます。

合わせるシャツによって印象が変わる

グレースーツに限った話ではないですが、どんな色のシャツを合わせるかで全体の印象は大きく変わります。

グレースーツと合わせやすいシャツの色は、主に以下の3つです。

・ホワイト

・ブルー

・ピンク

グレースーツは、比較的どんな色でも違和感なく合わせられます。

ですが、ビジネスで着用するシャツといえば、主にこの3色に絞られますね。

それぞれの色のシャツの与える印象や合わせるべきシーン、グレーの濃度によるおすすめの組み合わせについて見ていきましょう。

グレースーツとホワイトシャツ

グレースーツには、ビジネスの定番であるホワイトシャツがよく合います。

白とグレーは、同じ「無彩色」にカテゴライズされ、どんな濃度のグレーともよく合うのがポイントです。

グレースーツとホワイトシャツを組み合わせた際の印象や着用シーン、合わせるネクタイの色について解説します。

グレースーツにホワイトシャツを合わせた時の印象

ホワイトシャツは、グレースーツと合わせると清潔感を際立たせてくれます。

ホワイトシャツを合わせて、不快な印象を感じる人はいないでしょう。

どんな時でもプラスの印象を与えてくれるホワイトシャツは、着回せるように何着か持っておきたいですね。

グレースーツにホワイトシャツを合わせるべきシーン

グレースーツ×ホワイトシャツの組み合わせは、基本的にどんなシーンでも通用します。

グレーはビジネスの基本色のひとつですので、ビジネスシーンで着るのに全く問題はないです。

スタンダードに合わせられるホワイトシャツなら、あらゆるビジネスシーンに対応できます。

基本のグレースーツコーデとしてホワイトシャツを合わせていきましょう。

ホワイトシャツにはチャコールグレースーツがおすすめ

ホワイトシャツには特に、暗めの「チャコールグレー」のスーツがおすすめです。

濃淡がはっきりするので、非常にまとまりのあるスタイルに落ち着きます。

ネクタイの色によっては地味めにまとまってしまうので、スーツにはシャドーチェックやストライプなどの柄を入れてみるのも良いでしょう。

汎用的に組み合わせられるので、初めてのグレースーツはチャコールグレーにするのもおすすめです。

グレースーツ×ホワイトシャツに合わせたいネクタイの色

グレースーツ×ホワイトシャツには、ブラック系やスーツと濃度の違うグレー系のネクタイカラーがよく合います。

基本的に無彩色同士で合わせるとコーデにまとまりが生まれますよ。

ブラックと合わせる「モノトーンコーデ」はシックでスタイリッシュな大人の雰囲気を決められるのでおすすめです。

地味すぎにならないように上手にまとめていきましょう。

グレースーツとブルーシャツ

もうひとつのビジネスの定番色であるブルーシャツも、グレースーツと相性抜群です。

ホワイトシャツと比較し、よりアクティブな雰囲気をアピールできます。

一般にスーツに合わせるブルーシャツは、薄めの「サックスブルー」がおすすめです。

グレースーツとサックスブルーシャツを組み合わせた際の印象や着用シーン、合わせるネクタイの色についても見ていきましょう。

グレースーツにサックスブルーシャツを合わせた時の印象

サックスブルーのシャツは爽やかな印象を与えてくれます。

サックスブルーは若干グレーがかったブルーのため、グレーとの相性は抜群です。

こちらもビジネスの定番カラーのため、不快に感じる人は滅多にいないでしょう。

グレースーツにサックスブルーシャツを合わせるべきシーン

年中ビジネスシーンで着用OKの組み合わせですが、特に夏のビジネスシーンにおすすめです。

より爽やかに着こなし、見る人を涼しくさせますよ。

夏に着回すために数着持っておくと良いですね。

サックスブルーシャツにはミディアムグレースーツがおすすめ

サックスブルーシャツにはちょうどいい暗さのミディアムグレースーツがよく合います。

全体が落ち着いた雰囲気になるので、普段のビジネスにおすすめです。

他のアイテムも黒系でまとめて、より引き締まった雰囲気でまとめていきましょう。

グレースーツ×サックスブルーシャツに合わせたいネクタイの色

グレースーツ×サックスブルーシャツにはダークネイビー系のネクタイがおすすめです。

シャツと同系色かつ濃度の違う組み合わせで、落ち着いた雰囲気にまとまりますよ。

ブルーなど有彩色系でもある程度きれいにまとまりますが、迷ったらダークネイビーを選んでいきましょう!

グレースーツとピンクシャツ

ちょっと外したピンクのシャツもグレーと相性抜群です。

ちょっとしたアクセントになる組み合わせで、メリハリのあるコーデを成立させます。

こちらも、合わせた際の印象や着用シーン、合わせるネクタイの色について見ていきましょう。

グレースーツにピンクシャツを合わせた時の印象

ピンクシャツは柔らかめの優しい印象を与えてくれます。

ピンクの濃度によっても印象を変えられるのがポイントです。

濃いめのピンクをチョイスすればより温かみを演出できます。

ピンクのシャツが合わないスーツカラーは多いのですが、グレーであればしっかりまとまります。

ピンクはまだそこまでメジャーなシャツカラーではないので抵抗があるかもしれませんが、着こなせれば一目置かれる存在になれること間違いなしです。

グレースーツにピンクシャツを合わせるべきシーン

特に春、季節感のある着こなしにおすすめです。

女性受けがよく、ビジネス・プライベート問わず組み合わせていけます。

ただし、お堅いビジネスシーンでは稀に不快に思う方がいるので、避けた方が無難かもしれません。

ピンクシャツにはライトグレースーツがおすすめ

ピンクシャツには特にライトグレーのスーツが合います。

ピンクは淡めのものをチョイスして、全体的に明るめのコーデがおすすめです。

顔周りをキリっと際立たせ、よりスマートで、かつ親しげな好印象を与えられますよ。

グレースーツ×ピンクシャツに合わせたいネクタイの色

グレースーツ×ピンクシャツには、無彩色系のネクタイがおすすめです。

ブラックなら落ち着いた雰囲気に、スーツ同様のライトグレーならさらにピンクを際立たせた明るい雰囲気にまとまります。

逆に、有彩色の組み合わせは全体が明るすぎるのでおすすめしません。

無彩色をうまく組み合わせて上手に着こなしましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、累計5,000,000点以上のスーツを仕立てているオーダースーツブランドです。

ワイシャツは6,900円(税込7,590円:2022年10月現在)からお仕立てできます。

生地素材やボタンなど、自由にカスタマイズした魅力的な1着が実現できますよ。

「自分に合ったシャツがどれか分からない…」という方も、スタイリストにご相談いただければお悩みを解決します!

ぜひ、オーダースーツSADAへ来店予約をお待ちしております!

シングル3釦段返り サイドベント

生地素材
  • No.7-1516
  • エジンバラ グレー×チェック
裏地
  • チャコールグレー
ボタン
オプションその他
  • スラックス 1タック仕立
担当スタイリスト