オーダースーツSADA 広島並木通り店のカバー画像
青色スーツコーデは難しくない?バリエーション豊富な青色スーツを着こなそう!のアイキャッチ画像 青色スーツコーデは難しくない?バリエーション豊富な青色スーツを着こなそう!のアイキャッチ画像

青色スーツコーデは難しくない?バリエーション豊富な青色スーツを着こなそう!

H様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年5月23日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(703日)

青色のスーツは、ビジネスシーンでも着用する人が増えていますが、一方で、職場で派手に見られないか心配だという声も多いようです。しかし、アイテムの合わせ方や青色のスーツを着用する上での注意点を理解すれば、着こなしもそれほど難しくはありません。

青色のスーツをスマートに、そしてオシャレに着こなしてみませんか。

本記事では、青色のスーツの概要や着こなし方、スーツに合うネクタイ、着用したいシーンなどを解説します。

みなさんこんにちは 広島並木通り店です

本日は、お客様のお仕立てスーツのご紹介です。

H様

この度は、お仕立て頂きありがとうございます!

青地に極細のストライプの生地を選んでいただきました(^^)

暗すぎず明るすぎずで春夏のシーズンらしい涼やかな印象に仕上がりました♪♫

生地:7-1530 W70% P30% 撥水加工付き ¥34800(税込¥38280)

またのご来店をお待ちしております

青色のスーツの特徴

青色のスーツは、人気の高いネイビーのスーツと比べて華やかな印象です。また、色合いが明るいということで、若々しい印象を与えられます。

明るい青色は清涼感があるので、見た目が涼しげで、春夏シーズンにはピッタリです。

個性的というイメージが強いからか、あまり他人と被らないというメリットもあります。パーティーシーンなどで個性をアピールしたいという方にとっては、重宝する1着となるでしょう。

青色のバリエーション

青色と一口でいっても、バリエーションはさまざまです。鮮やかな青色もあれば、くすみのある落ち着いた青色も存在します。同じ青色ではありますが、それぞれが与える印象を大きく変えるのです。ここでは、青色のバリエーション3つを解説します。

鮮やかな青色

目の覚めるような「鮮やかな青色」は、個性的な印象が強く、おしゃれ感を十分に演出できる色と言われています。コーディネートするネクタイによっては、より一層華やかなさを出すことができるので、おしゃれ感やトレンド感を演出したい人におすすめです。鮮やかな青色のスーツを着ている方は、相手にファッション感度が高いという印象を与えます。

落ち着いた青色

くすみ感のある「落ち着いた青色」は、華やかさの中にも知的な印象をプラスします。オシャレはしたいけど、個性が出すぎるのが苦手なメンズなどに、ぜひチャレンジしてほしい色です。比較的どんなネクタイとも合わせやすく、ビジネスパーソンのきちんとしたイメージも崩さないのが魅力といえます。青色のスーツ入門編としてもおすすめです。

明るさのある青色

やや白っぽくて「明るさのある青色」は、顔映りを良くし、爽やかな印象をプラスします。日本人は、なかなかこの色合いのスーツを選ばないようですが、オシャレを取り入れたいならもってこいの色合いです。ネクタイなどの合わせ方次第で、ポップな雰囲気にもシックな雰囲気にも早変わりします。淡い青は柔らかい印象ですが、アクセントをつけるのに最適な色合いなので、ビジネスはもちろん、パーティーシーンでも大活躍するでしょう。

青色のスーツの着こなし方

青色のスーツを着こなすポイントは、シャツ・ネクタイ・靴の3つです。

このシャツ・ネクタイ・靴を順番に選んでいくとコーディネートしやすいので、それぞれのポイントを覚えて実践してみてはいかがでしょうか。

シャツ

青色のスーツを着こなす場合は、白シャツが基本です。

白シャツなら、バリエーション豊富な青色スーツやネクタイなどを気にすることなく合わせることが出来ます。

ネイビーのスーツと同じ感覚でピンクなどの明るめのシャツを合わせてしまうと、コーディネートが派手な印象になってしまうことがあるので注意しましょう。

ネクタイ

ネクタイ選びは、着用シーンによって変えましょう。ネクタイの色柄は、着用シーンによって合う・合わないがあるからです。

・ビジネスシーン

ビジネスシーンでは紺のソリッドタイが定番です。

知的で落ち着いた印象を与えるので、青色スーツのスマートさをより引き立ててくれます。

少し変化を加えたいときは、青系のネクタイによる同色コーディネートがオススメです。

柄はストライプかドットを選ぶと、主張が少ない分ビジネスシーン向きといえるでしょう。

・結婚式やパーティーシーン

結婚式やパーティーシーンでは、シルバーやパステルカラーで合わせると、より華やかな印象を与えます。なぜなら、元々華やかな印象の強い青色のスーツを、ネクタイの色がより一層華やかにしてくれるからです。

パステルカラーを選ぶのであれば、アイボリーが良いでしょう。柔らかな雰囲気になるため良い印象を与えます。

靴を選ぶ場合は、引き締めたいなら黒、カジュアルにみせたいならブラウン系を選ぶと良いでしょう。

ビジネスシーンなどでスタイリッシュに見せたい場合は、黒の革靴がオススメです。

カジュアルにしたいときや、ライトブルーのスーツをコーディネートしたい場合は、ブラウン系を選ぶと柔らかい雰囲気になります。

統一感のある着こなしを目指す場合は、ネクタイの色に合わせて選ぶのも一つの方法です。

寒色系かモノトーンならば黒のシューズ、暖色系ならブラウンのシューズを合わせるとより相性が良くなるでしょう。

青色のスーツに合うネクタイ

前述では、ネクタイの合わせ方を「ビジネス」と「結婚式やパーティー」といったシーン別に解説しました。ここでは、青色のスーツとネクタイの組み合わせを、色別で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

青色のスーツと茶色のネクタイは、イタリアで「アズーロ・エ・マローネ」という言葉があるくらい定番の組み合わせです。

同色系

ネクタイはもちろん、シャツや小物などもさりげなく青で統一させて、清涼感をさらにアップさせましょう。

えんじ

えんじのネクタイと青色のスーツを組み合わせれば、独特の色気とクラシックな雰囲気を演出してくれるでしょう。

モノトーン

自己主張の少ないモノトーン系のネクタイは、青色のスーツを引き立ててくれて、清潔感のある仕上がりになります。

遊び心のある青と緑の組み合わせは、シャツと小物で「色を拾って」まとまりのあるスタイリングにしましょう。

「色を拾う」とは、ベースとなるアイテムに対して別アイテムで同系色を使うこと、または同系色の含まれた模様を使うというテクニックです。

黄色

軽快で明るい色同士の組み合わせは、どこかキュートでクラシックな印象を演出します。

青色のスーツを着用したいシーン

青色のスーツは、着こなし方次第でさまざまなシーンで着用できるスーツです。ここでは、大きくビジネスシーンとフォーマルシーンの2つに分けて、着こなし方を解説します。

ビジネスシーン

ビジネスシーンでオススメしたいのが「無地」の青色スーツです。派手さを抑えつつ、スタイリッシュな見た目が好印象のスーツスタイルになります。同色系でコーディネートしてみるのもオシャレです。

フォーマルシーン

落ち着いた色でも、艶感のある生地ならオシャレに着こなせます。個性的なチェック柄や、ドレスコードがある場合は、タキシードスタイルでも良いでしょう。パーティーやイベントなどで着用してみませんか。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは

「オーダースーツSADA」は、オーダースーツの専門店として2023年には創業100年を迎える企業です。長い歴史と伝統で培われた技術やノウハウを生かしつつ、生地の仕入れから縫製・販売までをワンストップで行うことでコストの最適化を実現しています。

2022年11月現在、店舗数は全国に49店舗を展開しており、オーダースーツチェーンでは日本最大級です。オーダースーツの仕立て累計数は500万着を誇ります。もちろん青色のスーツの注文も承っていますし、シャツやネクタイも豊富に取り揃えている点が強みです。

本記事を読んで、青色のスーツをオシャレに着こなしたいと思った方は、オーダースーツSADAの店舗で相談してみてはいかがでしょうか。公式ホームページより簡単に来店予約が可能なため、まずは店舗に足を運んでみてください。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • 生地:7-1530
  • W70% P30%
  • 撥水加工付き
  • 青 極細ストライプ
裏地
  • ベージュ
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト