オーダースーツSADA 富山店のカバー画像
レディーススーツの着こなしマナーって?新社会人に向けて疑問を解決!のアイキャッチ画像 レディーススーツの着こなしマナーって?新社会人に向けて疑問を解決!のアイキャッチ画像

レディーススーツの着こなしマナーって?新社会人に向けて疑問を解決!

M.I様  女性

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年5月25日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(701日)

社会人になったんだからスーツを着こなして!

そう言われても習ったことも無い着こなしを突然出来る人はいませんよね。

実はスーツの着こなしは結構知られておらず、上司クラスの方でも曖昧な事があります。

正しいスーツの着こなしやマナーは決して難しい事ではありません。

一度覚えてしまえばグンと周りと差を付けたきちんとした印象を与える事が出来ますよ。

今回はレディーススーツに的を絞り、マナーについて解説していきます。

 (担当者から)

M.I様、この度は当店でオーダースーツをお仕立頂き誠にありがとうございます。

社会人1年目用にお作り頂いたこちらのスーツですが、

なんと言っても特徴的な所がオールシーズン使える生地という社会人には嬉しい機能です。

ビジネス用という事で落ち着いた印象ですが、オプション釦や斜めフラップなど、

M.I様の拘りを反映させました。

M.I様、こちらのパワースーツで仕事をバリバリこなして下さいね。

撮影のご協力誠にありがとうございました。

富山店リニューアル!

金沢香林坊店と比べ

非常に華やかさ、ボリューム感に欠けていたので

ディスプレイ、レイアウトを徹底的に一新させて頂きました。

従業員も一新し

今まで以上の明るい雰囲気と

非常に質の高い案内を演出させて頂きます。

是非、遊びに来るだけでも結構ですので

高い期待を持ってご予約、ご来店下さい。

今が最高の富山店でございます。

レディーススーツの基本マナー【スーツの着こなし編】

社会人になったばかりの頃は覚える事が多く、スーツの着こなしマナーにまで気が回らない場合が多々見られます。

まだまだ未熟さのある新人だからこそ、より気を付けておきたい着こなしの基本マナー。

要点を絞り3点にまとめましたのでご紹介します。

スーツのボタンは全て留める

有無を言わさずジャケットのボタンは全て留めるのがマナーです。

男性にはアンボタンマナーがありますが、女性はいつ何時でも留めるのがマナーとされています。

ジャケット襟の有無はシーンで使い分ける

大切な取引や会議があるといったシーンでは、フォーマルなイメージを与えるテーラードジャケットがおすすめです。

オフィスカジュアルやクールビズが採用されている場合にはノーカラージャケットも華が出て良いでしょう。

スカートとパンツはどちらでも良い

新社会人に多いのはこの疑問ではないでしょうか。結論を言えばどちらのスタイルも正しくマナー違反ではありません。

スカートスタイルであれば女性らしいしなやかな印象を与え華のあるコーディネートが出来ますし、パンツスタイルであれば活発でスタイリッシュな印象を与え動きの多い職場でも安心して仕事に打ち込めます。

シーンによって使い分ける事でより多くのコーディネートが可能になる為、どちらも揃えておくと便利です。

オーダースーツSADAでは同じ生地でパンツもスカートもお仕立てしております。

スタイルの幅が広がるオーダースーツを、初めてのスーツとして作ってみませんか?

レディーススーツの基本マナー【色柄編】

色は定番である「グレー・紺・黒」が使いやすくマナー違反になりません。

落ち着きのあるベーシックな色が着回しのしやすさが高く使い勝手がいいです。春や秋にはライトグレーやベージュを選ぶのも季節感が出て良いでしょう。

黒のスーツは一着は持っておきたい定番でもありますが、フォーマル感が強く出る為式典などの正式な場向きです。

柄については基本は無地です。許される職場であればあまりに華美な柄は避け、少し取り入れる程度に抑えておくのが無難でしょう。

シャドーストライプ、シャドーチェックであればビジネスシーンに置いても安心して着用出来ます。

レディーススーツの基本マナー【靴・アクセサリー編】

ビジネススーツを着用する際に気を付けたいのはスーツやシャツだけではありません。人は意外と細かな所まで見ています。社会人となると尚更です。

身に着けるものや靴にもマナーに気を配ってこそ完璧な社会人と言えるでしょう。

靴はパンプスでヒールで3㎝以上

レディーススーツに合わせるのならパンプス一択です。

ヒールに関しては2019年6月に流行した「#KuToo」運動、近年活発にある「働き方改革」により、企業によっては良しとしている場合もあります。

しかし基本は3㎝以上であることがマナ―とされています。痛みや汚れの無い清潔にした靴を履くよう心掛けましょう。

腕時計はOKアクセサリーは控えめに

レディーススーツにおけるアクセサリーの有無は職場にもよりけりですが「華美でなく上品でスタイルに華を添える程度のもの」が判断基準です。

小ぶりのネックレス、極小のピアス程度であれば問題ないところがほとんどです。

腕時計に関してはむしろつける事がマナーとされています。

アクセサリーではありませんが持ち物にブランド物を取り入れる場合には注意が必要です。一目見てブランド物だと分かるような大きなロゴや、派手過ぎるデザインの名刺入れや鞄などはビジネス向きで無く相手に良い印象を与えません。

レディーススーツの基本マナー【オフィスカジュアル編】

「オフィスカジュアルって言われてもどんな格好をすればいいのか分からない…。」という方でも安心して取り入れられるように、最低限のマナーを3つ挙げていきます。

仕事をしに行く装いである事を念頭に置く

第一に考えて頭に入れておきたいのが、仕事であるということです。外しアイテムなどを取り入れておしゃれを楽しむのも良いですが、迷った際にはその格好が「クライアントと接するのにふさわしい装いか」を意識して自身に問いかけてみると良いでしょう。

基本的にはブラウス×パンツ、シャツ×アンクル丈のパンツなどが定番です。

露出の多い格好や胸元の開きが大きい格好で相手に不快感を与えぬよう、取り入れるアイテムには注意が必要です。

色柄の基準はスーツと同じで

基準とするカラーは「黒、グレー、ベージュ、ネイビー、ブラウン、白」などです。華美でない仕事に支障をきたさないデザインのものを選ぶようにしましょう。

少々のフリルであったりは許容範囲ですが花柄などのデザインは会社によりけりです。

あらかじめ確認しておきましょう。与えるイメージがスーツスタイルと差が出過ぎないように上手く楽しめると良いですね。

明確なルールが無い場合は様子を見ながら

オフィスカジュアルコーデにおいて失敗が無いのは先輩や上司を真似る所から入る事です。

当たり前ですが先輩や上司は何年も前から働いていますから、社風におけるオフィスカジュアルコーデを熟知しています。

そのスタイルを少し変えて真似してみるだけでも簡単にオフィスカジュアルコーデを取り入れる事が出来ますよね。可能であれば何処で購入しているのか聞いてみるのも一つの手です。これから長く務める会社ですから、少しづつ自分のスタイルを確立させていくのも楽しめます。

レディーススーツの基本マナー【クールビズ編】

2005年から今や多くの企業で取り入れられているクールビズですが、男性であればノーネクタイ、ノージャケットなどある程度装いに決まり事があるのに対して、レディーススーツにおいての決まりは特に設けられていません。ですがこの辺りは注意しておいて欲しいという最低限のマナーがありますのでご紹介します。

清潔感のある涼し気な素材やカラーを選ぶ

クールビズファッションで取り入れるカラーや素材は涼し気な印象を与えるものを選ぶようにしましょう。

・ブルー系(青や水色)

・ホワイト系(ベージュ、白、グレー、オフホワイト)

赤やブラウンといった濃い目のカラーは涼しさとは真反対の印象を与えますのでクールビズにおいてはNGです。

露出に注意にしよう

女性のクールビズファッションでの最大のマナーとも言えます。

暑い気持ちは十分に分かりますが、胸元がはだけすぎたり透け感の高いデザインのものには気を付けましょう。

また、夏場でもストッキング着用は必須です。

大事な場面ではジャケットを着用する

社内で過ごす分にはシャツやカットソーだけでも問題ありませんが、会議や商談などの大事なシーンの際にはきちんとしたジャケットを着用しフォーマル感を出します。

相手に失礼のないように、TPOを大切にした格好を心掛けましょう。社風にもよりけりですが七分丈には色々な解釈が生まれます。着用したい場合には上司に確認を取ってみると間違いを防げます。

マナーを身に着けて印象UP

女性だけでなく男性にも言えることですが、サイズの合ったものを着用するスーツの正しい着こなしやマナーを心得ていると相手へ与える印象が格段にアップします。

就活の場では第一印象で合否が決まると言われる事もありますし、社会人ともなると会社の一員として、はたまた会社の顔として他社やお客様に会うことになります。

様々なシーンにおいて清潔感の無い着こなしや、ふとした時にポケットに手を突っ込んだり…なんて見た目だけでなく行動面におけるマナーの悪さは、会社にとっても悪になる可能性が潜んでいます。

マナーは社会人として整えておく必要があるのです。

信頼を得て仕事をバリバリにこなす社会人となる為にも、まずはマナーを身に着け良い印象を与えられるスーツスタイルを知っておきましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、オーダースーツチェーン店舗日本一。

経験豊富なスタイリストがお客様一人一人の身体に応じて対応し、既製品では体感できない本物のジャストフィットの1着をお仕立てします。

あなたの初めてのスーツを、ぜひオーダースーツSADAにお任せください。

離れられなくなる着心地とフィット感をお届けいたします。

2ボタン シングルスーツ スカート

生地素材
  • ブラック 無地
  • 生地番号 8-2181
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト