オーダースーツSADA 静岡パルコ店のカバー画像
グレンチェックに合うスーツの色はどれ?グレーをうまく着こなそう!のアイキャッチ画像 グレンチェックに合うスーツの色はどれ?グレーをうまく着こなそう!のアイキャッチ画像

グレンチェックに合うスーツの色はどれ?グレーをうまく着こなそう!

S.T様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年5月24日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(703日)

こんにちは。

オーダースーツSADA 静岡パルコ店です。

本日は、S.T様がお仕立てしたスーツをご紹介します。

★お客様コレクション★


【担当スタイリストより】

この度は、当店にてスーツをお仕立て頂き誠にありがとうございます。

生地に限らず、裏地・ボタンなど細部までS.T様のこだわりを感じる1着となりました。

グレンチェック柄に、セミピーク・スラントポケットでよりクラシックな印象を与えます。

さらに、スラックスにはシック・PP加工を施しているため長く着用出来ること間違いなし。

是非、お仕事やプライベートなど様々な機会で着用頂けますと幸いです。

S.T様、この度は写真撮影のご協力ありがとうございました。

またのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。

さて今回、お客様には「グレーのグレンチェック」のスーツをお仕立てさせていただきました。

グレンチェックスーツは、クラシックで英国紳士のような雰囲気を感じさせるスーツです。

「正統派スーツ」のコーデを楽しみたい方におすすめですよ。

この記事では、そんな「チェック柄」についてご紹介していきます。

チェック柄をマスターして、よりコーデの幅を広げてみてくださいね。

チェック柄のスーツの特徴

そもそもチェック柄とは「格子」のような模様のデザインのことです。

メンズスーツにおいてはメジャーな柄の一つで、世界的なブランド・仕立て屋にも使われます。

チェック柄は、無地やストライプのような柄と比較すると比較的カジュアルな印象を与えるのが特徴です。

カジュアルで親しみやすい雰囲気をアピールする際におすすめ。

とはいえ、チェック柄の種類によってはビジネスシーンでの着用も問題ありません。

チェックの種類や与える印象について押さえておきましょう。

チェックの種類とそれぞれの印象

一概にチェック柄といっても、実はさまざまな種類があります。

スーツのデザインに主に使われているチェック柄は以下の3つです。

・グレンチェック

・ウィンドウペン

・ハウンドトゥース

チェック柄を着こなすには、それぞれの与える印象や着用シーンを押さえておく必要があります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

グレンチェック

1つ目は、細かい千鳥格子を組み合わせて大きなチェックを模した「グレンチェック」です。

チェック柄の中でもメジャーな柄で、多くのシーンで汎用的に着用されます。

グレンチェックが与える印象

グレンチェックは「伝統的で上品な雰囲気」や「クラシックで知性的な印象」を感じさせます。

グレンチェックはイギリスの英国紳士的なファッションでもっとも取り入れられている柄です。

正統派のイギリスファッションを楽しみたい人におすすめします。

グレンチェックスーツの着用シーン

グレンチェックスーツはビジネスシーンからカジュアルなシーンまで汎用的に着用できます。

正統派のグレンチェックは見る人に嫌悪感を与えません。

ビジネスシーンでお客さん先に着て行っても問題ないでしょう。

艶のないカジュアルなジャケットに取り入れて、普段着として活躍させるのもOKです。

どのチェック柄を選ぼうか迷ったら、まずはグレンチェックを取り入れてみましょう。

ウィンドウペン

ウィンドウペンは窓枠のような大きめの格子がデザインされたチェック柄です。

細めのラインで格子を作っているため、スーツの景観を壊さない形でチェック柄を入れています。

格子のサイズがスーツによって大きく変わり、大小によって与える印象が変わるのが特徴です。

ウィンドウペンが与える印象

ウィンドウペンは一般に「カジュアルな雰囲気」と「温厚で親しみやすい印象」を与えます。

大きな格子が、身体を大きく見せる視覚的な効果を与えるのも特徴です。

格子が大きいとカジュアルな雰囲気を与えますが、少し小さめの格子をチョイスすれば若干フォーマルにも着こなせます。

ウィンドウペンスーツの着用シーン

ウィンドウペンスーツは「ビジネスカジュアル」「オフィスカジュアル」でよく着用されます。

最適なのは「ジャケパンスタイル」のジャケットとして取り入れる方法です。

全身ウィンドウペン柄だと、思った以上に派手なコーデになりがち。

そこで上だけウィンドウペンを取り入れられるジャケパンスタイルなら、全身が派手になりすぎずまとまりのあるコーデが実現できます。

ジャケットだけ持っておくにもおすすめの1品です。

ハウンドトゥース

ハウンドトゥースは猟犬(ハウンド)の牙(トゥース)のような柄を並べて、細かい格子を模したデザインです。

細かいハウンドトゥース柄は遠目で見ると無地に見えるため、さりげないオシャレにこだわる方におすすめします。

ハウンドトゥースが与える印象

ハウンドトゥースはサイズによって「カジュアルでオシャレな印象」「上品でエレガントな印象」を与えます。

大きく目立つハウンドトゥースはカジュアルに、細かくこっそり入ったハウンドトゥースはフォーマルに着こなせるのが特徴です。

ハウンドトゥーススーツの着用シーン

大きいハウンドトゥースはカジュアルな普段着やパーティーで、細かいハウンドトゥースはビジネスシーンで主に着用されます。

ハウンドトゥースは柄の大きさで与える印象が大きく変わってしまうので、着用シーンに応じた柄のサイズをチョイスしないといけません。

迷ったら、お店のスタイリストさんに相談してみるのも1つの手でしょう。

グレンチェックに合うスーツの色は?

グレンチェックにはグレー系やブラウン系の色がよく合います。

グレーにもいくつか種類があるので、以下の3色について見ていきましょう。

・チャコールグレー

・ライトグレー

・ブラウン

それぞれの特徴や印象を解説します。

チャコールグレー:フォーマルな雰囲気を演出

チャコールグレーは、チェック柄のもつカジュアルな印象を抑えてくれる色です。

非常に落ち着いたフォーマルな雰囲気を演出してくれるのがポイント。

ただし、コーデによっては全体が暗すぎになってしまうので注意しましょう。

シャツにブルーをチョイスしたり、ネクタイに派手すぎない有彩色を取り入れるなどの工夫がおすすめです。

よりフォーマルで上品な着こなしを目指す場合は、あえてダークカラーのネクタイを取り入れるのも良いですね。

合わせるアイテムを工夫して上手に着こなしていきましょう。

ライトグレー:よりカジュアルな印象に

ライトグレーはチェック柄が非常によく合う色です。

ただし柄のラインが目立ちすぎ、さらにカジュアル度を上げてしまうのがネック。

ビジネスシーンで着用する場合は暗めの色のネクタイを合わせるなど、全体が「明るすぎ」にならないようコーデしましょう。

ブラウン:親しみやすさを強調

ブラウンはチェック柄を合わせると「温かさ」「親しみやすさ」がより強調されます。

合わせるアイテム次第でビジネスでもカジュアルでも着こなせるのがポイントです。

特に秋のシーズンに暖色系のネクタイを合わせる、季節感のあるコーデがおすすめ。

あまり外しすぎた明るい色のアイテムを選ぶと一気に印象がちぐはぐになってしまうので注意しましょう。

グレーのグレンチェックのスーツを着用する場面は?

グレーのグレンチェックは、ビジネスからカジュアルまでどこでも着用OKです。

グレーはビジネスに適したカラーで、グレンチェックは伝統的でしっかりしたイメージを与えます。

基本的にはどんなビジネスシーンで着用しても対応できるでしょう。

暗めの「チャコールグレー」ならよりフォーマルに、明るめの「ライトグレー」ならよりカジュアルに着こなすことも可能です。

スーツカラーと着用シーンをイメージして、上手に着こなしていきましょう!

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、これまでに累計5,000,000点以上のスーツを仕立てているオーダースーツブランドです。

初回お試し19,800円(税込21,780円:2022年10月現在)からスーツのお仕立てができます。

国内生地、輸入ブランド生地の豊富なラインナップからお選びください。

もちろん、グレンチェック生地のラインナップもご用意しています。

あなたの好みの色柄のスーツを実現できますよ!

ぜひオーダースーツSADAへ、ご来店予約をお待ちしております。

シングル2釦 セミピークラペル/センターベント

生地素材
  • No. 7-3809
  • 光沢
  • ナチュラルストレッチ素材
  • Wool 70% / Polyester 30% 
  • グレー × チェック
裏地
  • レッド
ボタン
オプションその他
  • スラントポケット
  • シック
  • PP加工
担当スタイリスト