オーダースーツSADA 神戸三宮店のカバー画像
ネイビースーツは万能って本当?ネイビーが引き立つ無地のネイビースーツを徹底解説!のアイキャッチ画像 ネイビースーツは万能って本当?ネイビーが引き立つ無地のネイビースーツを徹底解説!のアイキャッチ画像

ネイビースーツは万能って本当?ネイビーが引き立つ無地のネイビースーツを徹底解説!

A.K様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年6月4日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(692日)

代表的なスーツの色としてブラックに並んで人気の「ネイビー(紺)」。落ち着いた誠実な印象を与えてくれ、コーディネート次第でさまざまなスタイルが楽しめます。今回はネイビースーツの魅力をお伝えするため、色味による細かな違い、コーディネートにおすすめのアイテムを中心に解説します。

みなさん、こんにちは。神戸三宮店・藤です。

本日もお客様の素敵なスーツ姿をご紹介したいと思います。

お痩せになられてお持ちのスーツが合わなくなったということで、オーダー頂きました。

いつでも使えるネイビーの無地系をお選び頂きました。

一緒にオーダー頂きましたワイシャツと合わせてパチリ。

仕上がりに満足頂き、お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。

お引取り時に新しくオーダー頂いたスーツとシャツの仕上がりも楽しみですね。

この度は撮影に快くご協力いただきありがとうございます。

またのご来店お待ちしております。

無地のネイビースーツは万能なスーツ

ネイビーに限らず、ブラックやグレーなどの無地のスーツは、ビジネスシーンでは定番のデザインとして着られています。余計な柄がない分、見る人に対して色自体の持つ印象を強く与えることができます。この点を活かし、相手に与えたい印象を基に着るスーツの色を選ぶという方法もおすすめです。ネイビーはブラックと並んで着ている方も多く、合わせる色を選ばないことでも人気の組み合わせとなっています。

無地のスーツの特徴

使いやすく、多くの方が着ている無地のスーツには、どのような特徴や魅力があるのでしょうか。多くの方が愛用する無地のスーツですが、無難で使いやすいという汎用性の高さが強みです。スーツによく使われるストライプやチェック柄は、色や種類にもよりますが華やかで相手の印象にも残りやすいです。ビジネス用途として考えた場合、柄が入ったスーツはTPOによって好ましくないこともあるかもしれません。無地のスーツはシンプルで目立たない分、商談などの堅いシーンにも着ることができます。

ネイビーの無地のスーツに注目しても、着るシーンを選ばないのが特徴です。ビジネスでは普段の仕事以外に会議や取引先訪問など、さまざまなシーンが想定されます。TPOに配慮した身だしなみであることは、ビジネスの基本です。シーンによってふさわしい服装があることを心に留め、着るスーツ選びを慎重に行うようにしましょう。

ネイビースーツの特徴

人気のあるネイビーのスーツには、どのような種類や特徴があるのでしょうか。ネイビーカラーの特長には「真面目さ」「落ち着き」「誠実さ」など、ビジネスシーンで有利にはたらくイメージが数多くあるのも特徴です。相手に対してだけでなく、着用している本人にも自信を持たせてくれるなど、色の持つ効果が期待できます。ネイビーにも色の出方違いによる種類があり、代表的な4種類それぞれの雰囲気も異なり、向いているシーンも分かれています。特徴をまとめてしまうと、濃い目の色味はきっちりと落ち着いた印象を与え、明るめの色味は軽やかで華やかな印象を演出します。

ダークネイビー

濃いめの色味は、ネイビーでなくともビジネスシーンでは定番の色です。スーツは暗めの色味を好む方が多く、着るシーンを選ばないという汎用性の高さが人気の理由でしょう。ダークネイビーが相手に与える印象は「知的」「真面目」「信頼感」などが代表的です。ダークネイビーのスーツはビジネスシーンだけでなくフォーマルな冠婚葬祭にも着られます。スーツを着る頻度の多い方であれば、ワードローブに1着は揃えておくと便利です。

ネイビー

ネイビーカラーの基本色になります。ビジネスシーンにおける定番で、明るすぎず暗すぎない色味で無地以外でも持っているという方も少なくないようです。ネイビーのスーツはコーディネートによってビジネス以外にもプライベートのオシャレ着としても使えます。使いやすいネイビーの特性を生かし、好みによってさまざまなコーディネートが楽しめるでしょう。

ブライトネイビー

ブライトネイビーは、ネイビーの中でも青みがかった明るめのネイビーです。比較的若者を中心に着ている方が多く、華やかさを感じさせる色味と「若々しさ」「活動的」な印象を持つのが特徴です。明るい色は顔色をよく見せてくれる効果があるため、イベントなど華やかな場所に行く場合にはおすすめといえます。

ネイビーブルー

その名の通り、ブルー(青)に近いネイビーです。ネイビーやブルーと同系統で全体の色味をまとめることで、統一感のあるコーディネートが完成します。ネイビーブルーはオーダースーツを作る際にもおすすめの色です。目に留まりやすく派手な色のため、パーティーなどに着ていく際は主役より目立たないよう注意しましょう。

無地のネイビースーツを着用したいシーン

普段のオフィスでの業務はもちろんのこと、急な商談などにも対応できるのが無地のスーつの強みです。ネイビーカラーであれば仕事に関係するシーンのほとんどに向いているといえます。柄が入ったスーツは相手の好みが影響されてしまいますが、無地のスーツならば相手の好みを気にする必要もありません。

無地のネイビースーツの注意点を挙げるとすれば、結婚式に参加する場合は色味の暗いものを選ぶようにしましょう。式の主役である新郎新婦よりも目立ってしまうような服装は好ましくないため、身につけるアイテムも慎重に選ぶ必要があります。特定の主役がいないようなパーティーなどの場合、華やかな色味のネイビーでも構いません。

無地のネイビースーツに合わせたいアイテム

ネイビースーツは、合わせるアイテムや自分の好みに合わせて個性を演出できます。シャツやネクタイの色柄によっても、相手に与える印象を大きく変えられるのも特徴です。ここからは、無地のネイビースーツを引き立ててくれるおすすめアイテムを紹介していきます。

ネクタイ

ネイビーのスーツにはいくつかの色、柄がよく似合います。同系色から派手目の色まで合わせることができるために、お好きな組み合わせを見つけることができるでしょう。

・同系色ネクタイ 青色

全体の統一感を出すことで、引き締まったイメージを持たせることができます。同じ青であっても色の濃さにより違った印象を感じさせ、明るいカラーならばカジュアルな見た目に、暗く濃いカラーであれば上品な組み合わせになります。

・赤色 ボルドー

赤やボルドーはネイビースーツによく使われる組み合わせの中でも特に多い色になります。発色のいい赤やボルドーは胸元のアクセントとして活躍し、高級感のあるスタイルになるでしょう。

レジメンタルネクタイ

レジメンタルは斜めに縞模様のデザインが特徴的です。ネイビーとの相性が良く、複数色ならではの派手さももっています。縞模様にどの色を使うかによってもイメージを変えることができるのでとても幅広い組み合わせです。

・ニットタイ

こちらはニットタイといった一風変わったネクタイになります。他のネクタイとの違いは材質にあり、通常のネクタイと違い編んで作られているのです。暖かみのある見た目が特徴で、カジュアルなデザインが人気となっています。ネイビースーツとの相性がよく、同系色で合わせると更におしゃれさを演出できるでしょう。

シャツ

無地のネイビースーツには白シャツを中心とした組み合わせが多く、ジャケットに合わせた同系色である青色のストライプなども人気です。また、着こなしの中には濃い色のシャツもあるので一風変わったオシャレを演出することができるでしょう。上手なシャツの選び方はネクタイの邪魔にならないものを意識すると失敗しにくくなるため、組み合わせた場合を考えてコーディネートすることをおすすめします。

ベルトや靴

スーツの着こなしとして取り上げることがあまり多くはないアイテムですが、組み合わせにはとても大事な要素になります。靴と違い、ベルトは普段見えないものになりますが、確実に着飾るアイテムとして活躍してくれることでしょう。

ネイビースーツに合わせるなら、黒か暗めのブラウンがよいとされます。ネイビーの濃淡にもよりますが、ブルー系は明るい色に属するためなるべくメリハリをつけることが大事になります。スーツを着るときに覚えておきたいのは、「ベルトと靴の色は同じ色」ということを忘れないようにしましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは老舗のオーダースーツ専門店です。長い歴史と伝統が培った技術とノウハウで生地の仕入れ、縫製、販売までを自社で行うことによりコストの最適化を実現しました。これにより高品質なオーダースーツをリーズナブルな価格でご提供することを可能にしております。

今回ご紹介しました、無地のネイビースーツも多数取り扱っております。経験豊富なスタッフがお客様のスーツに関連したお悩みや好みをヒアリングし、既製品のスーツでは得られないような着心地をお届けするため細やかな採寸を行います。カラーバリエーションはもちろん、生地の素材や柄、コーディネートを格上げしてくれるようなおすすめのアイテムも豊富に取り揃えているのも強みです。スーツ選びにお困りの方は、オーダースーツSADAを利用されてみてはいかがでしょうか。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • ネイビー 無地
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト