オーダースーツSADA 広島並木通り店のカバー画像
メンズのストライプスーツにはどんな種類がある?シーン別の着こなしのアイキャッチ画像 メンズのストライプスーツにはどんな種類がある?シーン別の着こなしのアイキャッチ画像

メンズのストライプスーツにはどんな種類がある?シーン別の着こなし

Y様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年6月12日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(655日)

ビジネススーツの柄としてポピュラーなストライプ柄。メンズスーツの王道ともいわれるスタイルであり、さまざまなカラーの生地で作られているスーツです。そんなストライプスーツを着こなせば、見た目の印象に加え、着ている本人にも自信を持たせてくれることでしょう。この記事ではストライプスーツの特徴についてや、着こなし方などを紹介していきます。

みなさんこんにちは広島並木通り店です

本日はお客様スーツコレクションです!

【担当者からひとこと】

この度はお仕立て頂きありがとうございます!

落ち着いたストライプ柄の生地をお選びいただきました。

裏地は茶色の水玉模様でシックな印象で非常にお似合いでした

撮影依頼もありがとうございました!

ストライプスーツの特徴

縦に真っすぐと入った線がシンボリックなストライプ柄は、スーツではよく使われるデザインです。スマートな見た目ゆえに、相手に「知的さ」「誠実さ」など、信頼につながりやすい印象を与えてくれ、ビジネスシーンではその場にふさわしい「上品さ」を持ち合わせています。また、パーティーなどにも適しており、幅広い用途で使用可能です。

無地やチェック柄などといった他のデザインにはない、落ち着きのあるおしゃれ感を生かしたコーディネートを楽しめます。

ストライプスーツの種類

スーツの定番ともいえるストライプ柄ですが、線の太さや色の違いによりいくつかの種類に分類されています。シンプルなデザインから少し派手目なものまで多種多様です。ここでは、スーツに使われる主なストライプ柄を紹介していきます。

ピンストライプ

ストライプスーツの中で最も線が細いものを「ピンストライプ」と呼びます。直線に見えますが小さなドット柄を一本の線にした柄です。同じストライプと比べて控え目なデザインになっており、ビジネスシーンなどに向いています。ほとんどのものが線と線の間隔が細く作られていますが、広く作られているものもあり、その場合カジュアルな印象になってしまうため、着用する際はTPOに合わせましょう。

ペンシルストライプ

鉛筆で書いたような細い線が特徴のストライプ柄です。ピンストライプに比べてよりくっきりと線が見える柄ですが、主張は控え目になっています。スタイリッシュな見た目に仕上がるため、ビジネスシーンでは特に役に立つでしょう。

チョークストライプ

チョークで書いたような線で構成されているストライプ柄です。ぼんやりとした線が特徴的であり、ピンやペンシルとは違った「誠実さ」「真面目」感を演出します。「力強さ」も持ち合わせているため、頼りがいのある人物として見てもらえることでしょう。

シャドーストライプ

シャドーストライプは他の柄と違い、光の当たり具合で見た目が変化するストライプです。普段は無地と変わらない見た目ですが、見え隠れする柄がさりげないお洒落さを演出します。光沢感のある特徴的な生地は、結婚式やパーティーなどフォーマルな場所で活躍すること間違いなしです。見え隠れするストライプと光沢感のあるデザインは上品さを感じさせるため、より自身を綺麗に見せられます。

オルタネイトストライプ

2つの異なる色を交互に並べたストライプです。色や線の太さにより印象が大きく変わり、上品さや華やかさが特徴になっています。他の柄と違いファッション性が高く、コーディネートがやや難しい傾向です。とてもお洒落なデザインのため、ストライプ柄に慣れてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ヘリンボーンストライプ

ヘリンボーンストライプは、魚の骨を模したデザインのストライプです。クラシカルな雰囲気と共に大人の落ち着きを感じさせるデザインになっています。グレーやブラウンなどと相性が良く、高級感ある見た目を演出することが可能です。

ブレザーストライプ

縞模様の等間隔太めのデザインが特徴のストライプです。個性的なデザインとなっており、派手な見た目なので注目を浴びるでしょう。

ストライプスーツの着こなし方

多くの種類があるストライプスーツは、組み合わせ次第で見た目の印象が大きく変化します。種類が多い分コーディネートに迷うこともあるでしょう。ここからはストライプスーツの着こなし方の一部を紹介していきます。

無地のシャツがおすすめ

ストライプスーツなどの柄が入っているスーツには、無地のワイシャツが向いています。スーツの柄と合わせるとすっきりとした印象になり、調和が取れた組み合わせになるのです。また、黒やグレーなどが多いスーツには、ジャケットと反対になる白やライトブルーのシャツが合います。

ネクタイ柄は無地でも柄でも

ストライプスーツに合わせるネクタイは、他のスーツと比べて自由に選べます。定番の無地ネクタイから斜めに縞模様が入っているレジメンタルネクタイなど、選択肢は多いでしょう。スーツの色やストライプの種類からかけ離れていない限り、コーディネートに失敗しにくい傾向にあります。

シーン別のストライプスーツ

ここまでご紹介してきた通り、ストライプスーツはビジネスシーンなどさまざまな場面で活躍します。ここでは、いくつかのシーン例でのストライプ柄の生かし方を紹介していきます。

就活でのストライプスーツは?

就活時によくあるのがスーツ選びの悩みです。無地のスーツを選ぶのが基本とされていますが、ストライプスーツを選択する場合は目立ちにくいシャドーストライプやピンストライプなどをおすすめします。柄物は避けた方が良いとされていますが、ストライプは「知的」「誠実さ」などの良いイメージを持っているため、先に挙げた目立ちにくい2種類ならば問題はないでしょう。

結婚式などには向いているのか?

結婚式などスーツを着用する必要のある場面では、スーツの選択を慎重に行う必要があります。あまり厳しいマナーなどはありませんが、主役より目立つことに気を付けねばなりません。ストライプスーツを着用することは可能ですが、チョークストライプなど派手目の柄は避けた方が良いでしょう。この場合、シャドーストライプやピンストライプのように柄の目立たない種類がおすすめです。二次会では特に指定がないことが多いため、柄にはあまり気にしなくても問題ありません。周囲の服装とかけ離れてしまわないようにだけ注意しましょう。

プライベートでのストライプスーツ

ストライプスーツは普段の外出などにもピッタリなデザインになっています。華やかさを持ち合わせている柄も多くあるため、街中などではおしゃれさを存分に発揮できるでしょう。落ち着きが欲しい場合はシャドーストライプやピンストライプ、ヘリンボーンストライプなどを身に付けることで大人の雰囲気を醸し出せます。コーディネートの自由さが特徴のため、自分好みの組み合わせを探してみましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」は2023年には創業100年を迎える老舗のオーダースーツ専門店です。長い歴史と伝統が培った技術とノウハウで生地の仕入れから縫製、販売までを自社で行うことによりコストの最適化を実現し、高品質なオーダースーツをリーズナブルな価格でご提供することを可能にしております。今回紹介した、各種柄のストライプスーツもご用意しております。ストライプ柄に合わせたいシャツやネクタイなども各種柄や色など多数取りそろえており、お客様一人ひとりに合わせたサイズにスーツをお作りいたします。ぜひお好みの柄で自分だけのスーツをオーダーしてみてください。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • 生地*7-3547
  • 紺 ストライプ柄
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト 松田