オーダースーツSADA 富山店のカバー画像
テーパードパンツのスーツを作りたい方必見!オーダースーツで気を付けたいポイントを紹介!のアイキャッチ画像 テーパードパンツのスーツを作りたい方必見!オーダースーツで気を付けたいポイントを紹介!のアイキャッチ画像

テーパードパンツのスーツを作りたい方必見!オーダースーツで気を付けたいポイントを紹介!

R.T様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年6月27日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(661日)

 

こだわっているポイント

 (担当者から)

R.T様、この度はオーダースーツSADA富山店をご利用頂き誠にありがとうございます。

写真ではわかりにくいのですが、かすれ調の格子柄とグレンチェックが上品な雰囲気を醸し出していて、さりげなくオシャレです。特にスラックスのテーパードラインが非常に美しいです。タイトめなサイズ感もスリムなR.Tにとても合っていて非常にお似合いでした。

オーダースーツの具体的な紹介のため、実際にオーダースーツを作っていただいたR.T様に撮影協力をしていただきました。ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

テーパードパンツとは

スーツに限らず、コーディネートの紹介などで”テーパードパンツ”をよく見かけますが、どのような特徴のパンツかご存じでしょうか。テーパード(Tapered)とは、“次第に先が細くなっていく”という意味があり、足先に対してウエストや太もも周りには適度なゆとりがあり、裾に向かって次第に細くなっているシルエットのパンツのことをテーパードパンツと呼びます。最近では、気になるウエスト周りや太もも周辺にゆとりをもたせ、ストレスなく履けるリラックスさを感じさせつつ、裾に向かって絞られていくスッキリしたシルエットが人気です。

テーパードパンツの魅力は何か

裾に向かって次第に細くなっているシルエットのテーパードパンツですが、なぜ人気なのでしょうか。魅力を紹介します。

スタイルをよく見せてくれる

テーパードパンツの特徴であり、最大の魅力ポイントは、やはりスタイルをよく見せてくれるシルエットだといえます。下半身が気になっている場合、テーパードパンツであれば、脚のラインを適度にカバーしてくれるため、綺麗なシルエットでコーディネートすることができます。また、裾に向かって少しずつ細くなる作りになっているので、通常のパンツよりも足首の細さを強調できるのも嬉しいポイントです。いつもよりフォーマルに決めたい時や、スマートですっきりした印象を与えたい場合には、テーパードパンツを合わせてスタイリッシュにまとめるといいでしょう。

リラックスできる履き心地

ゆったり余裕がある作りのテーパードパンツは、脚のラインを拾うスキニーパンツなどに比べ、シルエットを強調せず、長時間着用していても窮屈に感じないリラックスな履き心地なのも魅力的なポイントです。腰回りにゆとりがあるテーパードパンツですが、お腹周りが気になる方はお好みで、タックと呼ばれる生地を折りたたむことでできる「ひだ」入りのタイプを選ぶとさらに腰回りに余裕をもたせることができるのでオススメです。素材にこだわるとストレッチ性のあるテーパードパンツも見つけられるので、履き心地やシルエットは妥協せずに必ずチェックしましょう。

着回し力抜群

テーパードパンツは着回ししやすいため、メンズファッションでは定番シルエットとして人気です。素材やカラーにもよりますが、大人カジュアルからフォーマルなスーツまで、豊富な種類が存在します。たくさんの選択肢があるため、自分好みのスタイルにアレンジできれば、コーディネートの幅を広げられるでしょう。

テーパードパンツの選び方とおすすめコーデ

次に、テーパードパンツをオーダースーツで選ぶ際の注意点やおすすめのコーディネートについて、ポイントを紹介します。

選ぶ際のポイント①丈の長さや太さ

脚のラインを綺麗に見せることができるテーパードパンツですが、裾に向かって細くなるシルエットを活かすために、まずはパンツの太さから選びましょう。パンツの太さは調整することができません。そのためパンツを選ぶ際、先に自分好みの太さをベースで選び、そのパンツに合う裾丈を後から調整すれば、結果自分好みのパンツに仕上がります。パンツの太さが決まったら、視線が集まる丈の長さを確認しましょう。丈の長さは、足首がチラッと見える9分丈が定番で、爽やかでスッキリした印象を与えることができるためオススメです。着用するシーンにもよりますが、大人カジュアルに着こなしたい場合には、8分丈くらいでラフに着用するといいでしょう。きっちりビジネスシーンで着用する場合には、むやみに裾上げをして、丈の長さが短くならないように気を付けましょう。ちなみに、合わせる靴や靴下のカラーによって、コーディネートを楽しむことが出来ます。自分の求める着用するシーンに合わせて、テーパードのシルエットを選びましょう。

選ぶ際のポイント②ヒップと太もものサイズ

下半身のシルエットをカバーしてくれるテーパードパンツですが、ヒップや太もものサイズが自分に合うものを選びましょう。手順としては、まずヒップや太ももにゆとりがあり着心地がいいものを試着して選びましょう。サイズだけでなく、伸縮性に優れたストレッチ性のある素材を選べば、よりスッキリと着こなすこともできるため、色々な種類のパンツを試すことをオススメします。デザインやカラーなどの見た目だけで選んでしまうと、窮屈な履き心地でテーパードパンツの良さを潰しかねません。太もも周りには適度なゆとりをもたせ、履き心地がいいサイズを選びましょう。

選ぶ際のポイント③素材

テーパードパンツは、デニムやチノパン、コーデュロイなど多くの素材と組み合わせられています。シルエットだけでなく、素材による印象や着心地の違いを抑えておくとよりオシャレを楽しむことが出来ます。まず、大人カジュアルに着こなす場合には、デニムやコーデュロイがオススメです。シーズンに合わせてトップスを替えて、スッキリとしたオシャレな印象を与えることができます。ビジネスシーンやキレイめに着こなす場合には、スラックス素材やチノパンがオススメです。さらりとした感触で、品がある印象にまとめることができます。テーパードパンツはセットアップでリリースされることも多いため、シーンに合わせてチャレンジするのもいいでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、今回紹介した”テーパードパンツ”をはじめ、自分の求めるスーツスタイルのイメージをお話頂ければ、様々な提案を行い、お気に入りの一着を作るお手伝いを致します。特にテーパードパンツをオーダースーツで作りたい場合には、自分に合った生地とサイズを見つけるのが難しいです。オーダースーツSADAなら、機能性の高い生地も用意しており、自分好みのオーダースーツを仕立てることができるので、オススメです。また、コーディネートの相談やコンプレックスのカバーの方法など、どんなお悩みも解決致します。スーツを長く大切に着たい方は、ぜひ「オーダースーツSADA」を利用してみてはいかがでしょうか。

購入商品 2釦シングルスーツ

生地素材
  • ネイビー
  • ウィンドウチェックペーン
  • 7-3821
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト