オーダースーツSADA 神戸三宮店のカバー画像
スリーピーススーツのベストの種類を解説!ポイントを押さえて上品に着こなそうのアイキャッチ画像 スリーピーススーツのベストの種類を解説!ポイントを押さえて上品に着こなそうのアイキャッチ画像

スリーピーススーツのベストの種類を解説!ポイントを押さえて上品に着こなそう

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年6月30日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(665日)

https://www.ordersuit.info/stores/kobe-sannomiya/collection/149118/

こんにちは、神戸三宮店です。

本日はお客様の素敵なスーツをご紹介いたします。

★お客様コレクション★

ネイビー×ブルーストライプの爽やかなスーツをお作りいただきました。

スーツ上下と一緒にベストもお作りしていただきました。

ジャケットベストの裏地には明紺のカラーを選んでいただき、クールな仕上がりになっております。

このたびはご来店&撮影のご協力、誠にありがとうございました。

またのご来店、心よりお待ちしております。

さて、今回お客様にお仕立ていただいたのは、普段のスーツスタイルにベストをセットで着用する「スリーピーススーツ」です。

日本ではベストのないツーピースが主流のため、、スリーピーススーツと聞いても着こなしがイメージできない方もいることでしょう。

そこで今回はスリーピーススーツの特徴や、中に着るベストの種類、着こなし方のポイントなどを解説します。

ぜひこの記事を読んで、スリーピーススーツをスーツコーデに取り入れてみてください!

スリーピーススーツの特徴

スリーピーススーツとは「ジャケット、ベスト、スラックス」の3つのアイテムで構成するスーツスタイルです。

スーツスタイルの中でも最も格式が高いとされています。

基本的にはフォーマル・ビジネス・カジュアルと、幅広いシーンで着用できます。

3つのアイテムをすべて同じカラー・同じ生地で揃えるのが原則です。

スーツスタイルに同じ色のベストがプラスされるだけで、首元のVゾーンの立体感が際立ち、上品さやより男らしくたくましさが加わります。

ベストに関しては自由度が高く、カラーや生地を違うものにするコーデもOKです。

「英国紳士」をイメージさせ、幅広いスーツコーデを実現するので、ぜひ1着は用意しておきたいスーツスタイルです。

スリーピーススーツのベストの種類

スリーピーススーツで着用するベストには以下の4つの種類があります。

  • シングル・襟なし
  • シングル・襟あり
  • ダブル・襟なし
  • ダブル・襟あり

それぞれ、見た目や与える印象が異なります。

それぞれの特徴をしっかり押さえて、スリーピーススーツを上手に着こなしましょう。

シングルの襟なしベスト

ボタンが1列で襟が付いていないベストです。

シンプルですが、フォーマルにビシッと決められます。

ボタンの数は決まっていませんが、基本は4~6個です。

ボタンの数が多いとVゾーンが狭くなり、よりシャープかつフォーマルに着こなせます。

最も基本のスタイルのため、初めてスリーピーススーツを仕立てる人におすすめです。

シングルの襟ありベスト

ボタンは同じく1列で、襟がついたベストです。

襟のないベストより胸元が強調されるため、より男らしくたくましい印象を与えます。

「英国紳士」が好んで着用していたデザインのベストで、正統派のスーツスタイルを楽しみたい人におすすめです。

ダブルの襟なしベスト

ボタンが2列になったベストです。

より大人っぽくなり、フォーマル感も強くなります。

フロントが重なるため、襟がなくてもVゾーンは立体的です。

着用する人はあまり多くないので、個性的な着こなしを目指したい人におすすめします。

ダブルの襟ありベスト

ボタンが2列で、さらに襟が付いたベストです。

重厚感がありますが、着こなしを間違えると偉ぶった印象にもなります。

このため、初めてスリーピーススーツを仕立てる方にはおすすめしません。

また、20代~30代の方も着用を避けた方がよいでしょう。

ある程度経験を積んだベテランのビジネスマンが、よりどっしりと構えた雰囲気を出すために着用するのがおすすめです。

ベストのボタンの留め方

ベストのボタンも、シングルスーツと同様に一番下だけ外すのがマナーです。

これが「アンボタンマナー」で、どんなスーツでも共通のマナーですので覚えておきましょう。

またベストを着ているときは、ジャケットのボタンは基本的に留めません。

ただし、目上の人と同席したときに、相手がボタンを留めていたらこちらも留めるのがマナーです。

あくまでボタンの留め方の基本は「ジャケットは外して、ベストは一番下以外を留める」ですが、状況に応じて対応しましょう。

スリーピーススーツのベストを着こなすために

スリーピーススーツを上手に着こなすために、これから紹介する3つのポイントを押さえておきましょう。

ベストのサイズは必ずピッタリに

ベストは必ずピッタリサイズに仕立てましょう。

ベストが大きいとスーツが膨らんで窮屈に、ベストが小さいとフロントのボタンが引っ張られてだらしなく見えてしまいます。

どちらの場合も良くない印象を与えてしまうだけでなく、単純に着心地もよくありません。

しっかり全身くまなく採寸し、ジャストサイズのベストを仕立ててください。

シャツやネクタイがはみ出ないように

シャツやネクタイがベストからはみ出ないようにします。

ネクタイが長すぎる場合は、結び方を変える、ベストの中でネクタイピンを留めるなどの工夫をしましょう。

ネクタイがはみ出ているだけで一気にだらしない、バランスの悪いスタイルになってしまうので気を付けてください。

シャツの襟にも注意

シャツの襟はベストの襟部分に収めてください。

もともと襟が隠れない「ショートポイント」や「ボタンダウン」のシャツは着用を避けましょう。

ベストを着用する場合は、ワイドカラーなどの襟の広いシャツを着用するのが基本です。

シャツの襟先が出ているだけで、非常にだらしない印象になってしまいます。

しっかり襟が隠れるようなシャツを選び、着用時には襟を収めるように気を付けましょう。

スリーピーススーツを着用したいシーン

スリーピーススーツの着用シーンについて紹介します。

逆に着用が推奨されないシーンもあるので、あわせて見ていきましょう。

結婚式でオシャレにアピール

結婚式ではぜひスリーピーススーツを取り入れてみましょう。

最近では結婚式に礼服ではなくスーツを着て参列する流れも広がっています。

ビジネスで着るツーピーススーツとは一味違うスリーピーススーツを着用すれば、結婚式のためにしっかり準備してきたと思われること間違いなしです。

オフィスでの仕事

オフィスでの仕事にもスリーピーススーツがおすすめです。

ベストの着脱で温度調節ができるので、寒い冬の仕事やクーラーが効きすぎた部屋での夏の仕事におすすめ。

ただし、格式の高いスリーピーススーツは人によって「偉そう」と受け止めることがあります。

特に営業など、社外でお客様と接する職種の方は注意が必要です。

葬儀ではNG!

葬儀への参列の際は、スリーピーススーツはNGです。

葬儀の際は、喪主よりも格式の高い服装になる可能性があるからです。

喪主がスリーピーススーツを着ていた場合は問題ありませんが、そうでなかった場合はマナー違反となります。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、初回お試し19,800円(税込21,780円:2022年10月現在)からスーツのお仕立てができるオーダースーツブランドです。

数々の著名人を含め、累計500万着以上のスーツを仕立ててきた実績があります。

スリーピーススーツも、ボタンや裏地、ベストのスタイルまで思いのまま。

ぜひ一度、経験豊富な店舗のスタイリストにご相談ください。

あなたの魅力を最大限引き出す、ジャストフィットするスーツをご提案いたします!

来店予約をお待ちしております。

2ボタン シングルスーツ  スリーピーススーツ

生地素材
  • ネイビー×ブルーストライプ
裏地
  • 明紺
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト