オーダースーツSADA 仙台駅前店のカバー画像
<strong>グレーチェックのスーツを着こなそう!チェックの種類や着こなしをご紹介</strong>のアイキャッチ画像 <strong>グレーチェックのスーツを着こなそう!チェックの種類や着こなしをご紹介</strong>のアイキャッチ画像

グレーチェックのスーツを着こなそう!チェックの種類や着こなしをご紹介

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年7月5日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(654日)

こんにちは!(^^)!

仙台駅前店です!

本日はお客様のスーツをご紹介させていただきます!

グレーのチェック柄の生地でお仕立ていただきました

裏地はベージュで大人っぽくかつ釦は同系色で落ち着いた雰囲気になっております!(^^)!

撮影にご協力頂きありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております!(^^)!

グレーのスーツが与える印象

グレーは色彩心理上において、信頼を与える色と言われています。日本ではネイビーがビジネススーツの定番カラーですが、欧米ではグレーこそがエグゼクティブなビジネスパーソンが着る色とされています。欧米ではビジネスパーソンとして服装も信頼やビジネスチャンスを左右するという認識が強く、洗練された品格や安心感をもたらすグレーが選ばれているのでしょう。

グレースーツには色味の違いがある

グレースーツは、色の濃淡があり、選ぶ色味によって与える印象が異なります。明るく、淡いグレーは、華やかで軽やかな印象を与えます。暗い、濃いグレーは、きっちりとした落ち着いた印象を与えてくれます。そのため、シーンによって着用するスーツの色味を選ぶことが大切です。

チェックの種類

チェック柄は無地やストライプ柄に比べ、やわらかい印象となります。チェック柄には「シャドーチェック」・「ウィンドウペン」・「グレンチェック」の代表的な3種類があります。

シャドーチェック

「シャドーチェック」は織りによってストライプ柄が作られているのが特徴のチェック柄です。遠目から見ると無地に見えるため、少しだけ個性を出したい方におすすめです。チェック柄の中で、近年特に人があります。光の当たり方や見る角度によって、チェック柄の表情が変わるシャドーチェックは、着用するシーンを選ばない汎用性の高さが魅力です。細かいシャドーチェック柄は。上品で洗練された雰囲気を出してくれます。

ウィンドウペン

「ウィンドウペン」は窓の格子のようなデザインのチェック柄です。四角形の格子が単色で描かれる柄が特徴で、クラシカルな印象を与えます。はっきりと大きな柄ですが、コントラストのはっきりしない色合いを選べばコーディネートしやすいチェック柄でもあります。チェック柄の中でも、カジュアルで若々しい印象を与えてくれます。

グレンチェック(グレナカートチェック)

「グレンチェック」は英国の代表的なチェック柄。正式名称「グレナカートチェック」です。グレンチェックは大小の千鳥格子柄とヘアラインの格子柄を組み合わせた柄で、英国のウィンザー公が英国王子だった頃に愛用していたのが有名です。愛用していた、ブルーの格子柄が入ったものは「プリンス・オブ・ウェールズ」と呼ばれています。王室でも愛されるこの柄は、クラシカルで知性的な印象を与えてくれます。ウィンドウペンの持つ若々しさとは対照的に、落ち着いた大人の品格を感じさせてくれます。

グレースーツに合わせるネクタイのおすすめ

チェック柄のスーツを着こなす際に注意したいのが、他の柄アイテムの取り入れ方です。すべてのアイテムに柄が入っていると落ち着きのない印象となり、相手に不信感を与えかねません。スーツ・ワイシャツ・ネクタイの3つのアイテムのうち、柄のアイテムは2つまでとしましょう。

ソリッド柄のネクタイ

チェック柄のスーツに合わせるネクタイは、ソリッド柄(無地)がおすすめです。チェック柄のスーツを着用すると、柄の面積が大きくなりますので、中心のネクタイをソリッド柄にすることで全体のコーディネートを引き締めてくれます。チェック柄のスーツにストライプ柄のシャツの組み合わせでも、ネクタイがソリッド柄であれば、品よくまとまりますので、ぜひ取り入れてみてください。グレーと相性の良い、ワインレッドやネイビーは英国紳士のようなクラシカルな着こなしになります。

柄ものネクタイの注意点

ソリッド柄が一番おすすめですが、合わせるワイシャツが無地であれば柄もののネクタイを合わせて問題ありません。ただしネクタイの幅(ピッチ)に注意するようにしてください。ウィンドウペンのスーツに幅の広い大柄のネクタイを合わせると、どちらの柄も目立ってしまい、まとまりのない印象になります。スーツのチェック柄が大きい場合は、ネクタイは小さい柄を選ぶようにしましょう。そうすることで全体がすっきりと落ち着いた印象となり、チェック柄のスーツがより際立ちます。

他にはどんなアイテムを合わせる?

ワイシャツ

グレーチェックのスーツと相性の良く合わせやすいのは、白・サックスブルー・ピンクです。チェック柄に使われている色をワイシャツにも取り入れると全体のコーディネートがまとまりやすく、おすすめです。サックスブルーは爽やかな印象を与えてくれますし、グレーチェックの持つ落ち着いた雰囲気と相性の良いカラーです。

ブルー系のネクタイを合わせて、同系色のコーディネートも良いですが、アクセントにワインレッドのネクタイを締めるのも素敵です。ピンクのワイシャツもグレーチェックの持つやわらかい雰囲気によく合いますので、おすすめのカラーです。ネクタイの時にもお伝えしましたが、スーツ・ワイシャツ・ネクタイの3つのアイテムのうち、柄のアイテムは2つまでとしましょう。ワイシャツとネクタイのどちらかは無地になるように、組み合わせてくださいね。

グレーチェックのスーツに合わせる靴は、汎用性が高いブラックも良いですが、おしゃれな着こなしにはブラウンの靴を選ぶのがおすすめです。グレーチェックは上品で落ち着きのある心象になりますので、靴をブラウンにし、軽やかさを出すと良いでしょう。ダークブラウンがグレーチェックスーツに合わせやすいですが、ライトグレーのスーツにはライトブラウンの靴を合わせても素敵です。

裏地は何色を合わせる?

オーダースーツを作る際は、お気に入りの裏地を選ぶ楽しみがあります。自分の好みのカラーで選ぶのも良いですが、表地と相性の良いカラーを選ぶとよりおしゃれな印象になります。グレーチェックのスーツに相性の良い裏地をご紹介します。

ボルドー

グレーと相性の良いボルドーは、チャコールグレーのグレンチェックのスーツなどにぴったりのカラーです。重厚を感じさせる深い赤は、上品な大人の雰囲気を感じさせます。

ブラウン

ブラウンがかったグレーチェックのスーツには、ブラウンを合わせるのがおすすめです。自然に馴染むカラーですが、ちらりと見えた際にインパクトのあるカラーでおしゃれで知的な雰囲気を演出してくれます。

ピンク

グレーと相性の良いピンクの裏地は、グレーチェックのスーツによく合います。落ち着いたグレーに淡いピンクを合わせることで、スタイリッシュな優しさを感じせてくれます。ミディアムグレーのシャドーチェックのスーツのように、控えめなチェック柄のスーツにもぴったりです。

ビジネス以外でグレースーツを着たい

ビジネスシーン以外でもグレースーツを着用したい場合は、シーンに合わせてチェック柄の種類やグレーの色味を選びましょう。

結婚式

結婚式でもグレーチェックのスーツは着用可能です。フォーマルシーンでは、チャコールグレーやダークグレーを選ぶようにしましょう。明るめのグレーはカジュアルな印象になりやすいので、避けるようにしてください。スーツはジャケット・ベスト・パンツがセットになった、スリーピースを選ぶと、よりフォーマルな印象になり、おすすめです。ネクタイは華やかな印象になるワインレッドや、おしゃれな印象になるピンク系を合わせると素敵です。

パーティー

結婚式の二次会や同窓会などのパーティーシーンにもグレースーツは着用可能です。結婚式よりカジュアルな結婚式の二次会では、明るめのグレーを選んでも問題ありません。ライトグレーのグレンチェックのスーツにブルーのワイシャツに蝶ネクタイを合わせるのも素敵です。華やかなコーディネートはお祝いの席にぴったりですね。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

グレーチェックのスーツの魅力をご紹介しましたが、せっかくならお気に入りの生地を見つけてあなただけのオーダースーツを作ってみませんか?オーダースーツSADAは数多くの生地を取り揃えており、お気に入りの生地が見つかりますよ。またオーダースーツ専門店ならではの専門スタッフによるアドバイスも受けられるので、スーツ選びが楽しくなるでしょう。自分にぴったりのスーツの着心地をぜひ体感してみてください。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • NO.7-3516
  • ウール70%:ポリエステル30%
  • グレー・チェック
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト