オーダースーツSADA 仙台駅前店のカバー画像
<strong>グレースーツはレディーススーツの大定番!選び方と着こなしをご紹介</strong>のアイキャッチ画像 <strong>グレースーツはレディーススーツの大定番!選び方と着こなしをご紹介</strong>のアイキャッチ画像

グレースーツはレディーススーツの大定番!選び方と着こなしをご紹介

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年7月7日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(653日)

こんにちは!(^^)!

仙台駅前店です!

本日はお客様のスーツをご紹介させていただきます!

ライトグレーの生地でお仕立ていただきました

細身のシルエットとダブルの裾、スリットカフのこだわりのデザインで

素敵に着こなされていました!

撮影にご協力頂きありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております!(^^)!

グレースーツの印象

グレーのレディーススーツと聞くと、どのようなイメージを持ちますか?グレーにはクールで知的な落ち着きのある雰囲気を思い描いた方も多いのではないでしょうか。グレーは色彩心理上において、信頼を与える色と言われています。ブラックやネイビーと比べると、女性らしい優しい印象を与えることのできるグレーは着こなしの幅も広く、おしゃれな女性にぴったり。またビジネスシーンに限らず、フォーマルシーンでも着用できますので、汎用性の高さも魅力です。

グレースーツの色味と着用シーン

グレーのスーツは色の濃淡によって印象が大きく異なりますので、着用シーンを考慮して選ぶと良いでしょう。ここではグレースーツの色味と着用シーンについてご紹介します。

チャコールグレー

ブラックに近い濃い色のチャコールグレーは、クラシカルで落ち着いた印象を与えるカラーです。メンズスーツでも人気のチャコールグレー。男性が多いシチュエーションで違和感なく、その場の雰囲気に溶け込めるのもチャコールグレーの利点でしょう。ビジネスシーンにはもちろんのこと、フォーマルシーンにもおすすめのカラーです。

お客様の応対や大事な商談など、人と接する機会の多い場面ではチャコールグレーを選ぶと良いでしょう。

ミディアムグレー

チャコールグレーとライトグレーの中間となる色がミディアムグレーです。チャコールグレーほど濃い色ではないので、1年を通して着用することが可能。1着持っておくと使い勝手の良いカラーですね。ライトグレーほど華やかなカラーではありませんが、ほどよく女性らしさもあり、男性が多いシチュエーションでも馴染みやすいカラーです。

合わせるインナーのデザインや種類によっては、カジュアルダウンして着用することも可能なカラーですので、オフィスカジュアルスタイルでも活躍してくれます。小物で色を加えると華やかな印象になり、おすすめです。

ライトグレー

グレースーツの中で最も明るいライトグレーは、軽やかな印象を与えてくれるカラーです。シャープで都会的なイメージを持つ人も多いでしょう。メンズスーツにはあまりないカラーなので、女性らしさを演出できます。程よくカジュアルな印象になりますので、オフィスカジュアルにもおすすめです。

グレーの生地によく使用される柄

レディーススーツもメンズスーツと同じく、柄のデザインがあります。グレースーツの生地によく使用される柄は、ストライプ・チェックが代表的です。

ストライプ柄

ストライプ柄は「ピンストライプ」・「ペンシルストライプ」・「チョークストライプ」・「シャドーストライプ」の4種類が代表的です。

ピンストライプ

ピンストライプは、名前の通り、ピンで突いてライン状にストライプにしたストライプ柄。さほどはっきりしたストライプではなく、控えめな印象になるため、ビジネスシーンには適しているストライプです。チャコールグレーのスカートスーツに使用すると、落ち着いた印象を与えながらもストライプ柄ですっきりとまとまりを感じさせますので、地味になりすぎず、おすすめです。

ペンシルストライプ

鉛筆で書いたようにはっきりとしたストライプが特徴のペンシルストライプ。くっきりとしたストライプは、縦のラインを強調し、スタイルアップして見える効果があります。レディーススーツでは、ミディアムグレーのパンツスーツなどで使用されていることが多く、すっきりとした印象になり、おすすめです。

チョークストライプ

ピンストライプやペンシルストライプと比べると存在感のあるストライプが特徴のチョークストライプ。チョークで引いたような、少しかすれた柄がはっきりとした線を描いています。レディーススーツの既製品ではあまり使用されていませんが、キリっとした個性あるスーツになり素敵な柄ですので、オーダースーツを作る際は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

シャドーストライプ

織りによってストライプ柄が作られているシャドーストライプは、日本のビジネスシーンで人気のストライプ柄。遠目から見ると無地に見えるため、少しだけ個性を出したい方におすすめです。光の当たり方や見る角度によって、ストライプ柄の表情が変わるシャドーストライプは、着用するシーンを選ばない汎用性の高さが魅力。レディーススーツにも取り入れやすいストライプ柄です。

チェック柄

チェック柄は「グレンチェック」・「ウィンドーペン」・「ハウンドゥース(千鳥格子)」の3種類が代表的です。

グレンチェック(グレナカートチェック)

「グレンチェック」と呼ばれている英国の代表的なチェック柄は、正式名称「グレナカートチェック」です。グレンチェックは大小の千鳥格子柄とヘアラインの格子柄を組み合わせた柄で、英国のウィンザー公が英国王子だった頃に愛用していたのが有名です。愛用していた、ブルーの格子柄が入ったものは「プリンス・オブ・ウェールズ」と呼ばれています。

グレンチェックは季節を問わず着用できる柄で、白・黒・グレー配色が定番です。ライトグレーのプリンス・オブ・ウェールズは、レディーススーツでも取り入れやすく、ブルーの格子柄は上品で爽やかな印象を与えてくれます。

ウィンドーペン

窓の格子のようなデザインの「ウィンドーペン」。四角形の格子が単色で描かれる柄が特徴で、クラシカルな印象を与えます。はっきりと大きな柄ですが、コントラストのはっきりしない色合いを選べばコーディネイトしやすいチェック柄でもあります。

オフィスカジュアルのスタイルに取り入れると、グッとおしゃれなスーツスタイルになりますので、人とは違ったスーツを着こなしたい方におすすめです。

ハウンドトゥース(千鳥格子)

猟犬の牙を意味する「ハウンドトゥース」は、犬の牙が並んでいるように見えるため名付けられました。日本で「千鳥格子」と呼ばれることが多いチェック柄です。柄の大きさによって印象が異なるため、ビジネスシーンで着用する際は小さい柄を選ぶ方が無難です。

チャコールグレーの千鳥格子柄は、秋冬のレディーススーツに取り入れると季節感もあり、上品な印象になります。千鳥格子柄はジャケットのみ使用するなど、着回しやすい柄なのでオフィスカジュアルにも活躍してくれます。

グレースーツに合わせるおすすめアイテム

ブラウス・シャツ

レディーススーツのインナーとして最もベーシックなアイテムが、ブラウスやシャツでしょう。チャコールグレーに白を合わせると清潔感があり、すっきりとした印象を与えます。女性らしさをプラスしたいときは、パステルカラーがおすすめです。グレースーツが落ち着いた印象にまとめてくれるため、ドレープやリボンのついたブラウスやシャツを合わせることもできます。

ベルト

レディーススーツは特にパンツスーツのベルト選びが大切です。汎用性の高いブラックは、全体の印象を引き締めてくれます。グレースーツには同系色のグレーを合わせてまとまりを出すのも良いですし、ブラウンのベルトでアクセントをつけるのもおすすめです。

パンプス

グレースーツに合わせるパンプスは、シーンを選ばないブラックが無難ですが、グレーやベージュも女性らしさが出ておすすめです。パンプスとベルトのカラーを合わせると統一感が出るので、おしゃれな着こなしとして試してみるのも良いですね。

バッグ

ビジネスシーンでグレースーツを着用する際は、ブラックやネイビーが落ち着いた印象になりおすすめです。カジュアルなシーンでは他の色を取り入れて、おしゃれに着こなすのも素敵です。ベルトやパンプスと色を合わせると統一感が出ます。

着こなしで重要なのはサイズ感

グレースーツに限らず、スーツの上手な着こなしはサイズが大切です。サイズのあっていないスーツは、だらしない印象を与えてしまいます。自分のサイズに合っているか、キレイに着こなせているか、試着の際に確認するようにしましょう。いくつか形やデザイン、色の異なるスーツを着比べて、自分に似合うスーツを探すのがおすすめです。

女性の場合は、バストラインやウエストラインが人それぞれ異なりますので、男性以上にスーツ選びが難しいかもしれません。既製品でぴったりと合うスーツを探すのは大変です。自分に合ったスーツ選びにオーダースーツという選択肢を取り入れてみるのも良いでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、オーダーメイドスーツの専門店なので、あなたにぴったりのスーツを作ることができます。専門のスタッフが細かく丁寧に採寸してくれますので、安心して任せられます。自分にぴったりのスーツの着心地は、驚くほど快適です。豊富な生地から選ぶことが出来るので、他の人とは違ったおしゃれなスーツを作ることができます。あなたのこだわりが詰まったスーツをオーダースーツSADAで作ってみませんか?

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • NO.7-3802
  • ウール70%・ポリエステル30%
  • ライトグレー・無地
裏地
ボタン
オプションその他
  • ダブルの裾
  • スリットカフ
担当スタイリスト