オーダースーツSADA 神戸三宮店のカバー画像
シャドーストライプのスーツはどんな印象?着用シーンや合わせやすいアイテムをご紹介!のアイキャッチ画像 シャドーストライプのスーツはどんな印象?着用シーンや合わせやすいアイテムをご紹介!のアイキャッチ画像

シャドーストライプのスーツはどんな印象?着用シーンや合わせやすいアイテムをご紹介!

S.O様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年7月17日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(647日)

スーツには、シンプルな無地のものからチェック柄、ストライプ柄などデザインが豊富にそろっています。ストライプ柄とは、2色以上のラインが並んでいるデザインです。ストライプ柄は華やかさと上品な雰囲気を演出でき、着回しがしやすいというメリットがあります。

この記事では、ストライプ柄に含まれる「シャドーストライプ」のスーツについて解説します。シャドーストライプの着用に適した場面や、合わせやすいアイテムについてもご紹介しますので、シャドーストライプに挑戦したいと考えている方は参考にしてみてください。

みなさん、こんにちは。神戸三宮店・藤です。

本日もお客様の素敵なスーツ姿をご紹介したいと思います。

初めてご利用頂きましたS.O様、今回は阪神タイガースオフィシャルモデルにてお仕立て頂きました。

光沢感のある生地にシャドーストライプが入り、非常に高級感のあるスーツに仕上がりました。

サイズ感も既製品とは全く違うとお褒めの言葉を頂きました。

ありがとうございます。

裏地のタイガースネームも存在感を放っております。

普段スーツはあまり着用されないそうですが、いざという場面には是非お使いください!

この度は撮影に快くご協力いただきありがとうございます。

またのご来店お待ちしております。

シャドーストライプスーツはどんな柄?

通常のストライプ模様はくっきりと入っていることがほとんどですが、シャドーストライプはそうではありません。遠目だと無地のように見え、光の当たり加減で柄が浮き出てくるデザインが特徴です。ストライプ模様がさりげなく見えるのがおしゃれで魅力的といえるでしょう。

シャドーストライプは、ペンシルやチョークといったくっきりしているストライプよりも目立たないため、ビジネスシーンでの着用に適しています。ビジネスシーン以外にも、フォーマルな場面でも活躍できるでしょう。今まで無地のスーツを中心に着用していた方、ストライプスーツに挑戦してみたいという方に、シャドーストライプのスーツはおすすめです。

シャドーストライプスーツが与える印象

シャドーストライプを含め、ストライプ柄は色やライン幅で印象が大きく変わります。ラインが細く狭いストライプは繊細で若々しいイメージがあり、ラインが太く広いものは力強く信頼性がある雰囲気です。

では、シャドーストライプの印象はどのように映るのでしょうか。シャドーストライプは他の柄と比べて目立ちませんが、その特徴ならではの印象があります。シャドーストライプが相手に与える印象について、3つにまとめました。

知的な印象を与える

あまり目立たず控えめなシャドーストライプは、他の柄とは異なりビジネスシーンで重宝できるスーツです。さわやかでスタイリッシュな雰囲気を演出できるため、ビジネスシーンの他にフォーマルなシーンでも活用できます。ストライプスーツとして、シャドーストライプの柄は1着持っておくと良いでしょう。

光の当たり加減で印象が変化する

シャドーストライプの特徴的な織り柄によって、スーツに当たる光の加減からその人の印象はまた違って見えるでしょう。光の当たり方で柄が浮き出るという、さりげないおしゃれがシャドーストライプに人気がある理由の一つです。全体で見ればスタイリッシュな印象を受けますが、光の角度でしゃきっとした雰囲気も出せます。

体型をカバーしてくれる

シャドーストライプといった控えめなストライプ柄は、シルエットを引き締めて全体をシャープに見せてくれる効果があります。ストライプ柄は視線が縦方向に動くため、細く見えるのです。シャドーストライプのスーツは知的な印象を持つと同時に、体型のカバーをしてくれるというメリットもあります。

シャドーストライプスーツを着用したいシーン

ビジネスシーンに適した柄のシャドーストライプですが、他にも着用をおすすめしたいシーンがあります。控えめで堅苦しくないシャドーストライプのスーツは、さりげないおしゃれを楽しめる衣服です。そのため、プライベートやカジュアルな場での結婚式などにも着用できるでしょう。それぞれの着用シーンについて解説します。

ビジネスシーン

ストライプ柄の中で最もビジネスシーンに着用しやすいものがシャドーストライプスーツです。シャドーストライプは、誠実さや仕事ができそうなイメージを相手に与えます。遠目から目立ちにくいデザインは、無地のスーツと比べておしゃれな印象があり、無地のスーツで物足りないと感じる場合に着用すると良いでしょう。

シャドーストライプのスーツは、ビジネスシーンであれば場面を選びませんが、堅めの職場であればスーツの色はダーク系がおすすめです。暗めの色はより目立ちにくく、真面目な印象を与えるでしょう。また、ストライプのライン幅はそれぞれデザインが異なります。ライン幅が狭いストライプほど落ち着いた印象を与え、かつネクタイやシャツなどのアイテム選びに迷いません。

プライベート

最近は、プライベートの服装にスーツを取り入れるケースも増えています。もちろんシャドーストライプ柄もプライベートで活躍できるアイテムの一つです。上下セットのスーツを着用するのもおしゃれですが、ジャケットのみを着回すのも良いでしょう。ジャケットは、靴やアクセサリーといったアイテムの組み合わせによっても印象が変わるため、どのようにコーディネートをするかがポイントです。

プライベートの他に、パーティーシーンなどでも上品なシャドーストライプスーツは活躍します。

カジュアルな場所での結婚式

一般的に結婚式へは略礼服を着て出席します。しかし、略礼服は教会・神社で行われる結婚式での基本的な服装です。近年では結婚式のドレスコードが厳しくないため、カジュアルな場所での結婚式ではシャドーストライプスーツを着用する人も増えています。結婚式に出席する際の服装は、主役より目立たないようにしなければなりません。シャドーストライプスーツは落ち着いて目立ちにくいデザインのため、その点をクリアしています。

シャドーストライプスーツを結婚式で着る時は、白無地のインナーを着用しましょう。ネクタイの色はシルバーが基本となります。

シャドーストライプスーツに合わせたいアイテム

上品で落ち着いた雰囲気のシャドーストライプスーツは、幅広い年齢層で着用できるスーツといえます。シャドーストライプスーツを着こなすにはスーツの色だけでなく、ネクタイやシャツなどのアイテムをどのようにコーディネートするかが重要です。

スーツをおしゃれに着こなすためには、スーツ・ネクタイ・シャツの組み合わせ方を考える必要があります。組み合わせは、「一無地二柄(無地が1つで柄物は2つ)」「二無地一柄(柄物が1つで無地は2つ)」「柄オン柄(柄を重ねる)」の3パターンです。

ここでは、シャドーストライプスーツと合わせやすい色やアイテムについてご紹介します。

合わせたいアイテム① ネクタイ

ネクタイは無地を選ぶと無難にまとまりますが、アクセントとして柄物を選んでも問題ありません。以下のネクタイがコーディネートにおすすめです。

・無地

シンプルな無地のネクタイは、スーツと色味を合わせると良いでしょう。アクセントとしては柄物よりも弱い印象ですが、無難にまとめられる点がメリットです。無地のネクタイを合わせることで、堅めの雰囲気を作れます。

・ドット柄

ストライプとドット柄の相性が良いため、シャドーストライプスーツにもマッチします。ドットの大きさはさまざまですが、小さいドット柄ほど落ち着いた雰囲気を演出できるでしょう。ドット柄はビジネスシーンにも最適です。

・小紋柄

ドット柄と同様にシャドーストライプに合わせやすく、スーツのVゾーンをより良く見せることが可能です。

・レジメンタルタイ

ネクタイをストライプ模様にすると、さわやかなイメージを与えられます。レジメンタルタイを着用する際は、スーツのライン幅にそろわないように注意しましょう。

合わせたいアイテム② シャツ

シャドーストライプスーツには、白無地かライトブルーのシャツを合わせると良いでしょう。この2色は清潔感があり、特に白無地は全体をすっきり見せてくれる効果があります。柄の付いたシャツを合わせるコーディネートもありますが、主張が強く派手に見えてしまうためビジネスシーンにはおすすめしません。上級者向けの着こなしともいえるため、ストライプスーツに慣れていない方は避けましょう。

スーツのカラーはグレーやネイビーがおすすめ

ネイビーやグレーのスーツはストライプとの相性が良く、定番のカラーでもあります。暗めの色にシャドーストライプを取り入れることで、華やかで知的な印象を与えられるでしょう。また、ネイビーやグレーは着回しが利くカラーです。シャドーストライプスーツを持つ時は、これらの色を選んでも良いでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」では、ビジネススーツだけでなく、リクルートスーツ、ジャケットやシャツのみのオーダーなども取り扱っています。スーツの下取りサービスなど、スーツ専門店ならではのサービスも行っているため、気になる方は相談してみてください。その他、全額返金保証サービスや初回利用時のお試し特典なども展開中です。初回お試し特典は、シングル上下1着のオーダーで税別19,800円(税込21,780円)となっています。(価格は2022年11月現在になります)

シャドーストライプのスーツは汎用性が高くあらゆるシーンで着用できるため、持っていて損のない1着です。せっかく手に入れるなら、自分の体にフィットするオーダースーツを仕立ててみてはいかがでしょうか。オーダースーツSADAの公式サイトから来店予約の上、ぜひ足を運んでみてください。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • ブラック シャドーストライプ
裏地
ボタン
オプションその他
  • 阪神タイガースオフィシャルモデル
担当スタイリスト