オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
君はTHE SHAGGSを知っているか?のアイキャッチ画像 君はTHE SHAGGSを知っているか?のアイキャッチ画像

君はTHE SHAGGSを知っているか?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年6月26日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1399日)

 

 

 

カート・コバーン、フランク・ザッパが評価した世界一ヘタなバンドとは?

 

THE SHAGGSというバンドをご存知ですか?  

 

 

わたくしスーツ番長は不勉強で彼女達の名前を存じ上げませんでしたが、相当ヘタにも関わらず、これだけ多くのミュージシャンに愛されるのは何か魅力があるに違いないと思い、怖いもの見たさで動画を観てみました。 

 

PHILOSOPHY OF THE WORLD(FULL ALBUM)

 

これは想像以上に酷い(笑) 

 

リズムが全然合ってない!

歌が超絶ヘタ!

曲が酷い!

 

最初の2~3曲目で力尽きました。 

 

 

このバンド、驚く事に、2017年に再結成されているんですね! 

その時のライヴ映像があります。 

 

PHILOSOPHY OF THE WORLD

 

 

バックバンドがついているので、演奏はまともに聴こえます(笑)  

 

無理に大別すると、ガレージバンドという括りにカテゴライズされるのでしょうか? 

 

パンクロックが勃興する7年も前に、こんなDIY精神旺盛な向う見ずなバンドが存在したのですね!

 

 

そう言えば、カートは日本のガレージパンクバンド少年ナイフの大ファンでもあり、ニルヴァーナの全米ツアーを一緒に回った事もありました。 

 

 

こういう芸風のへたうまバンド(失礼!)が好きだったんでしょうね。

 

私も少年ナイフは大好きだったので(2010年頃にフジロックで観てます!)、たぶんその内にTHE SHAGGSも好きになっちゃうんだろうな・・・ 

 

染まっちゃったら嫌だな・・・