オーダースーツSADA 福島郡山店のカバー画像
こんなものを使います。のアイキャッチ画像 こんなものを使います。のアイキャッチ画像

こんなものを使います。

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年7月14日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1375日)

オーダースーツを仕立てる際、このような事をお気になさる方もいらっしゃるかと思います。

 

「どうやってサイズを合わせるの?」と。

 

かくいう私もこの仕事に就くまでは「体のサイズを測るだけでちゃんと出来上がるのか?」と思っていた人間です。

 

実はスーツの寸法を合わせる際、こんなものを使ってサイズ合わせを行います。

 

 

このずらりと並んだスーツ達、名を『ゲージ』と呼び、このゲージを使ってサイズを調整していきます。

 

サイズを測り、そのサイズを元にこのゲージを着て頂く。

ゲージを元に丈の長さや細さを調整する。

 

ざっくりとこんな感じです。

 

オーダースーツの仕立てに『仮縫い』というものがあるのですが、それに近い感じです。

 

簡単な説明ですが、このようにしてご寸法を頂いております。

 

他にもお気に入りのサイズのスーツがありましたらそのサイズを参考にする事も可能です。

(100%一緒は難しいですが・・・)

 

実際どのようにしてサイズを合わせるかが不安な方もいらっしゃいますので、参考にして頂けると幸いです。