オーダースーツSADA 福島郡山店のカバー画像
アンボタンマナーとはのアイキャッチ画像 アンボタンマナーとはのアイキャッチ画像

アンボタンマナーとは

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年7月21日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1369日)

みなさまこんにちは、髙久です!(^^)!

 

「スーツのボタンって全部留めるんですか?」

「3つボタンの場合は真ん中だけ留めるんですか?」

 

と、よく聞かれることがありますので

 

今回はアンボタンマナーについてお話したいと思います。

 

 

ジャケットの一番下のボタンを留めている方を見かけますが、一番下のボタンは飾りのボタンになります。

 

2つボタン、3つボタンにかかわらず、一番下のボタンは留めてはいけません。

 

 

ベストも同様になります。

 

ジャケットやベストの一番下のボタンは留めないというアンボタンマナーがあります。

 

一番下のボタンは「飾りボタン」と呼ばれ、留めないのが正式なルールみたいです。