オーダースーツSADA 松本パルコ店のカバー画像
グレースーツの与える印象からシーン別に着こなしをご紹介!カジュアルにも着回せます!のアイキャッチ画像 グレースーツの与える印象からシーン別に着こなしをご紹介!カジュアルにも着回せます!のアイキャッチ画像

グレースーツの与える印象からシーン別に着こなしをご紹介!カジュアルにも着回せます!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年12月10日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1225日)

んにちは

オーダースーツSADA松本パルコ店です。

お客様のスーツをご紹介させていただきます!

これまた渋くてとっても格好良いスーツが出来上がりました!

SUPER100’sの肌触りの良く、落ち着いた色の生地をお選びいただいて

お仕立てしたこちらのスーツ、着るだけで大人のこなれ感が漂いますね。

今回はジャケット、パンツにプラスしてベストも一緒にご用意しました。

やはり、スリーピースはビシッと決まって格好良いです!

さらに、細部にまでこだわりがたくさん詰まっていて

袖にはオーダー感漂う重ね釦、

胸の内ポケットは本台場仕立てになっています。

本台場仕立ては表地を多く使っているので強度が増して、中が見えた時も綺麗です。

この度は、撮影の依頼を快くお引き受けいただきありがとうございました。

またのご来店を心よりお待ちしております。

グレースーツが与える印象とは

グレーは、白と黒の中間色で無彩色に分類され、「他の何色とも相性が良い、万能な色」と

して認識されています。

グレーの色味は濃い色からチャコールグレー、ミディアムレー、ライトグレーに分けられま

す。

グレーが与える印象は色味によってさまざまありますが、全体的に上品なイメージです。

チャコールグレー

グレースーツの定番といえるチャコールグレーは、ダークな色合いが上品さや潔さを感じさ

せます。

黒に近い色で重厚でフォーマルな印象があります。

どんな色とも合わせやすく初心者にも挑戦しやすいカラーです。

ミディアムグレー

チャコールグレーをやや明るめにした色合いのグレーになります。

やわらかな印象の中に品格が感じられ、どんな色にも合わせやすい便利な色です。

馴染みやすい色なので、差し色には濃い色の彩度のはっきりしたカラーでコントラストをつ

けるとおしゃれな着こなしになります。

ライトグレー

ライトグレーは、白に近くなりより明るいカラーになります。

軽やかで華やかな印象になり、パーティーや祝い事などで人気の色です。

レフ版効果もあり顔周りを明るくしてくれます。

生地によっても見た目が変わる

グレースーツは生地の品質や仕立ての良さが、他の色よりわかりやすい特徴があります。

例えば、冬用スーツなら厚めのガッチリした印象のイギリス産の生地がおすすめ。

アメリカでは、「成功者の色」として、エリートが好んで取り入れるカラーです。

グレースーツに似合う柄

スーツは生地の色味や柄によっても、華やかさを持ったりシックな装いになったり印象が大

きく変わります。

スーツを仕立てるときは、テーラーに用途を伝えると最適な生地や柄を提案してくれます。

グレースーツはネイビースーツと同様にビジネススーツの定番です。

ビジネスシーンでは、華やかな柄は避けつつ個性を出せるストライプ柄やチェック柄が定番

の柄になります。

中でも人気の柄は、ピンストライプやシャドウチェックなどです。

カジュアルなジャケットスタイルなら、親しみやすさが印象的なウインドウペンやグレン

チェック柄がおすすめです。

シャツとネクタイはどんなものを合わせたらいい?

グレーは無彩色なので基本的にどんな色とも相性が良いです。

しかし、合わせる色によって与える印象も違ってきます。

同系色ならまとまりの良い印象に,反対色を合わせると柔らかな大人の印象にもなります。

ワイシャツとネクタイの組み合わせでVゾーンのおしゃれを楽しんでください。

グレースーツに合わせるワイシャツ

定番の白シャツはフォーマルやビジネスの装いに最適です。

織柄をチョイスすると華やかさを演出でき、結婚式など式典に好まれます。

色柄物のシャツは、色味が濃くなるほどカジュアル感が増します。

白シャツと同様にビジネスシャツの定番色、薄いパステル調のサックスブルーは、グレー

スーツとの相性は抜群で、爽やか、明るい、軽やかなイメージになります。

また、ピンクのシャツもグレースーツと相性が良いカラーです。

季節によって色味の変化で気分を変えることも可能です。

春夏は薄いパステルピンクのシャツを合わせると柔らかく優しい印象になり、秋冬には濃い

ピンクで、温かみのある着こなしになります。

グレースーツと同系色のサックスグレーは、サックスブルーのさわやかな印象にグレーの上

品さも併せ持つ大人の着こなしが出来ます。

カジュアルに合わせるなら、ブルーのストライプ柄のシャツやピンクのタータンチェック柄

などと相性が良いです。

グレースーツに合わせるネクタイ

グレースーツと合わせたい色柄のネクタイは、青系のドット柄や無地(ソリッド)タイがお

ススメです。

スタイリッシュに着こなすなら、ブラックのニットタイはどうでしょう。

近年、トレンドになっているチェック柄のスーツに赤色のネクタイを合わせてもおしゃれで

す。

ネクタイだけが浮かないように、スーツやワイシャツとの組み合わせが大事になります。

色付きシャツは、同系色のネクタイと相性がとても良いです。

グレースーツを着こなすには

色味の違うグレーの特徴を生かしてなりたいイメージに合った色味のグレースーツを着こな

せたらお洒落ですね。

色味別にそれぞれの着こなし方を紹介します。

チャコールグレースーツ

落ち着いた印象があるので、中に着るワイシャツやネクタイはシンプルが一番です。

白シャツに織柄なダーク色ネクタイの組み合わせが最適。

ネクタイの色味を抑えることで、ネクタイだけが浮かずまとまった印象になります。

また、チャコールグレースーツの落ち着いたイメージが生かされたコーディネートに仕上が

ります。

ネクタイの柄では、上品な織柄やストライプ柄がおすすめ。

ミディアムグレースーツ

グレーの中でも中間色になり、どんな色とも馴染みやすい柔らかい大人のイメージです。

どんな色とも馴染みよく、個性を出しにくい色でもあります。

中に合わせるワイシャツとネクタイのトーンを合わせると、まとまり良くネクタイだけが浮

くようなことがありません。

例えば、サックスブルーシャツにネイビーの小紋柄タイやピンクシャツにボルドーの無地タ

イなどの組み合わせです。

ライトグレースーツ

スーツに軽やかで華やかな印象があるので、中に合わせるワイシャツは、シンプルな無地や

織柄がおすすめです。

ネクタイは、爽やかでおしゃれなイメージに合った鮮やかで明るいカラーが合います。

白シャツにシルバーグレーの織柄タイや黒のドット柄タイ、サックスブルーシャツにボル

ドーのストライプタイなどです。

どんなシーンでグレースーツが活躍するのか

グレースーツはビジネスシーンではもちろんフォーマルシーンにも相応しいスーツです。

ビジネスシーンでチャコールグレーは、「仕事ができる人」という印象を与えられると同時

に冷たい印象を持たれてしまうこともあります。

そんなマイナスの印象を、ダブルのスーツやブラウンのネクタイでソフトな印象に変えるこ

とが可能です。

また、スーツの柄でも印象を変えることが出来ます。

チャコールグレースーツにホワイトのチョークストライプ柄で活動的なイメージを演出でき

ます。

ストライプ柄は、シャドウ系にすると無地以上に控えめな印象を与えることが可能です。

チェック柄のスーツの着こなしは、色の関連性が重要になります。

ブラウン味があるチェック柄のスーツに差し色にブラウンを足せばスパイスのきいたスタイ

リングになります。

フォーマルシーンで活躍するのが色の濃いチャコールグレーのスリーピーススーツです。

色の濃いダークグレースーツは、フォーマル度が高く礼服として着用しても問題ありませ

ん。

しかし、結婚される方との関係性や立場でマナー違反になる場合があるので注意が必要

です。

日本の礼服は、大きく分けて正礼装、準礼装、略礼装の3種類に分かれます。

チャコールグレーや濃紺などダークスーツは、略礼装に分類されます。

したがって、格式高い結婚式や親族の結婚式以外では着用可能です。

フォーマルスーツとして着用するなら、ブラックに近いチャコールグレーが無難です。

一般的に白やライトグレーは、主役である新郎新婦が着用します。

結婚式で新郎新婦より目立つのはマナー違反になるので注意しましょう。

二次会など式よりカジュアルな場面では、明るめのライトグレーを着用しても問題ありませ

ん。

おめでたい席に花を添える意味でも華やかなライトグレーは好まれます。

カジュアルでも着用できるグレースーツ

上品でお洒落なイメージがあるグレースーツは、フォーマルにもカジュアルでもスタイリッ

シュにコーディネートしやすいです。

ジャケットをまえあきカーディガンに変えたり、ノーネクタイにしたりVゾーンの露出面積

を変えるとカジュアル感の調節ができます。

シャツを無地からブルーやピンクのギンガムチェック柄に変えるだけでカジュアルな装いに

変化します。

ニットは、フォーマルにもカジュアルにも活用しやすくスーツのインナーに最適なアイテム

です。

ダークカラーのタートルネックセーターにスニーカーといった組み合わせで、カジュアルで

も品のある着こなしになります。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAでは、テーラーと相談しながら用途に合ったグレースーツを低価格で

仕立てられます。

オーダースーツSADAが行っているマシーンメイドのフルオーダースーツでは、スタイリス

トが細かく採寸し、自分だけのオリジナルパターンをCADが起こします。

CADが起こしたパターンをCAM(自動裁断機)が生地をわずかな誤差でパターン通りに

裁断し、縫製ラインで一気に縫い上げプレスラインで仕上げられます。

一部機械化することで高品質のオーダースーツをリーズナブルな値段で提供できるようにな

りました。

オーダースーツSADAでワンランク上のオーダースーツを仕立ててみませんか。

2ボタン シングルスーツ スリーピース

生地素材
  • 生地NO.97457-50
  • ウール100% 
  • SUPER100’s
  • ダークグレー
裏地
ボタン
オプションその他
  • 本台場仕立
担当スタイリスト