オーダースーツSADA 仙台駅前店のカバー画像
モッズスーツって何?特徴や歴史・オススメコーデも解説!のアイキャッチ画像 モッズスーツって何?特徴や歴史・オススメコーデも解説!のアイキャッチ画像

モッズスーツって何?特徴や歴史・オススメコーデも解説!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年1月11日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1201日)

こんにちは?

オーダースーツSADA仙台駅前店です⛄

お客様の素敵なスーツをご紹介致します‼

皆様同じ生地でお仕立ていただきました。

デザインはモッズ風で仕上げております。モッズとは1900年中期にイギリスでトレンドとなったファッション

や音楽を指します。モッズスーツは細身のシルエット、釦位置を上げた狭めのVゾーンと英国調を連想させる

チェンジポケットといったデザインが特徴的です。

ビートルズを思わせるこだわりのスーツスタイルでとても格好良くお似合いです!

撮影にご協力いただきありがとうございました?

「モッズスーツ」って何?

モッズスーツの歴史

そもそも「モッズ」とは、1950年~60年代にイギリスでトレンドとなったファッションや音楽のことを言い、「モッズ」という呼び方は、モダンジャズやモダニズムなどの言葉から生まれたものです。モッズファッションとしてよく連想されるものは、髪を下ろしたMod Cut、細身の三つボタンのスーツ、ミリタリーパーカー、多数のミラーとヘッドライトで装飾されたスクーターなどです。それらをベースとしたライフスタイル、およびその支持者を指す当時のイギリスで流行っていたモッズファッションから来たデザインスーツがモッズスーツの由来となっています。

モッズスーツの特徴

モッズスーツは、初期のビートルズに代表されるような細身のスリーピースで、Vゾーンが狭いのが特徴です。さらにスラックスやデニムなど細身のパンツとブーツを履くことで、ミリタリーな無骨さと上品さをあわせ持った服装に仕上げるのがポイントです。モッズスーツには、特に決まったルールはなく、ネクタイやサスペンダーを合わせるなど自由に楽しめるのがモッズファッションの魅力です。これらの特徴に加え、デザイン性やファッション性にも富むため、モッズスーツに魅了されてしまう男性も多く、現代の若者にも親しまれています。

モッズスーツのおすすめコーデ

モッズスーツのオススメコーデとして以下の3つがあります。

1.   上品さを取り入れる3つボタンスーツ

2.   シックに決めるならストライプスーツ

3.   モッズファッションに個性を引き出すシャツ

上品さを取り入れる3つボタンスーツ

モッズスーツのおすすめコーデの1つ目は、ファッションに上品さを加える3つボタンのテーラードスーツです。細いシルエットを生かしてすっきりと着こなすのが、歴史あるモッズファッションの特徴です。ジャケットは無難な人気色を選ぶのではなく、赤やストライプなど差し色となるアイテムをアクセントにすると、モッズスーツと合わせた時でも使えるので、思い切って派手なカラーにも挑戦し、ご自身の個性を出してみるとファッションも楽しめるのでおすすめです。

シックに決めるならストライプスーツ

モッズスーツのおすすめコーデの2つ目は、ストライプスーツです。シンプルなスーツとは違い、ストライプがモダンな印象を与えるため、モッズファッションにぴったりなアイテムです。ストライプスーツは上下のセットアップで統一感が出しやすく、モッズスーツを羽織るだけで簡単にコーデが完成します。ブラック系のベーシックなスーツには、サスペンダーやネクタイ、柄物のシャツでアクセントを加えるのがおすすめです。

モッズファッションに個性を引き出すシャツ

モッズスーツのおすすめコーデの3つ目は、モッズファッションに個性を引き出すシャツです。例えば、テーラージャケットを羽織ったスーツスタイルが特徴的なモッズファッションには、ボタンダウンシャツがよく用いられ、個性的なものも多いです。アクセントを加えやすく、ネクタイやサスペンダーとも相性がよいため、普段の服装とは一味違うハンサムなコーディネートに仕上げられます。ストライプなどの柄物シャツを合わせるのが特におすすめで、アクセントを加えて、自分らしいスタイルにアレンジするのがモッズファッションの一つの楽しみ方です。

こなれ感をプラスするモッズコート

モッズコートをおしゃれに着こなすには、サイズ感だけでなく色選びも重要です。ミリタリー感のある定番のカーキ色やコーディネートを選ばない黒色は根強い人気があります。はじめてモッズコートを買うなら、黒色やカーキ色を選択すると無難でしょう。どんなコーディネートでも合うので1着持っておくと安心でしょう。モッズコートは黒色やカーキ色だけでなく、赤やベージュ、ネイビーなど様々な色のコートも発売されています。これらのモッズコートを着こなせば、コーディネートにこなれ感を演出してくれます。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、自分の体型に合ったスーツを作ることができるオーダースーツブランドです。オーダースーツSADAの主な特徴は以下の5つです。

1. インターネットでオーダースーツを注文できる

2. 高級インポート生地を取り扱っている

3. 全国に約50店舗以上あるため利用しやすい

4. 初回お試しがお得

5. 無料サービスが充実

インターネットでオーダースーツを注文できる

オーダースーツSADAの一番の特徴は、インターネットを用いて、スマホやタブレット、パソコンなどから自分の体型に合ったオーダースーツを作れることです。また、注文履歴のあるお客様限定ではありますが、オンライン専門の「Zoom店」などもあります。そのおかげで、忙しい社会人やお店に向かえない人にとって非常に利用しやすくなっています。ただし、たとえ注文履歴があったとしても、年月が経っていたり、体型が変わったと感じるようならば、せっかく注文したスーツが合わないということになりかねないので、採寸してもらうためにも、お店に行くことをおすすめします。

高級インポート生地を取り扱っている

生地は良質で低価格な日本製や、ゼニアなど高級インポート生地を取り扱っているので、安くオーダースーツを作りたい方や、ワンランク上のオーダースーツを作りたい方におすすめです。ご自身の予算に応じて記事をセレクトしてくれるので安心です。

全国に店舗があるため利用しやすい

全国に店舗展開をしているため、オーダースーツ初心者の方でも販売員からアドバイスを貰いながら、オーダースーツを仕立てることが可能です。オーダースーツSADAはオーダースーツチェーン店舗数が日本一となっており、実績も豊富です。

初回お試しがお得

オーダースーツSADAでは、初めてオーダーメイドスーツを作る人限定の初回割引を使用できます。生地代や加工代、ネーム代などすべての料金込みで税込21,780円から注文が可能です。さらに、初回購入に限り何着でも特別価格で購入が可能なので、お試しには最適です。この割引はクーポン発行などの手間は不要で、お店に入って店員さんに「はじめて作ります」と言えば割引の適用が可能です。ただし、ご利用条件がありますので、詳しくはホームページをご覧ください

無料サービスが充実

オーダースーツSADAは無料サービスが充実しています。例えば、スーツのサイズが大きいからといって割り増しになることは無く、購入後のスーツの直しや、ボタンや裾ほつれ等も無料で対応してくれます。さらには、裏地やボタンの選択は自由に選べ、スーツの体型診断も行えるので安心して購入ができます。また、スーツの採寸データは5年間保存されるため、2度目以降の購入は初回よりも楽にオーダーができます。これらの充実したサービスがお客様から支持を得られている理由です。

スーツの着こなしは人の印象を左右します。社会人だけでなく、おしゃれにスーツを着こなしたい人などにもおすすめです。オーダースーツSADAは多くの政治家や経営者、芸能人まで幅広い著名人に利用されています。スリムでデザイン性の高いモッズスーツはビジネスシーンにもご着用いただけます。イギリスのファッションや音楽がお好きな方はぜひ、普段のスーツスタイルとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

モッズスーツ

生地素材
  • No:7-1521
  • ウール70%・ポリエステル30%
  • ネイビー
裏地
ボタン
オプションその他
  • 釦位置を上げた狭めのVゾーン
  • チェンジポケット
担当スタイリスト