オーダースーツSADA 東京駅新丸ビル店のカバー画像
柄物に抵抗がある方にもおすすめ!さりげないお洒落をヘリボーン柄のスーツで楽しもうのアイキャッチ画像 柄物に抵抗がある方にもおすすめ!さりげないお洒落をヘリボーン柄のスーツで楽しもうのアイキャッチ画像

柄物に抵抗がある方にもおすすめ!さりげないお洒落をヘリボーン柄のスーツで楽しもう

R.T様 男性 K. T様 女性

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年2月5日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1147日)
お客様スーツコレクション15・16のアイキャッチ画像

4月から新社会人となるお二人が選んだのは、ネイビーの生地にヘリンボーンが入ったフレッシュで爽やかなものになります。

細番手の生地はしなやかで綺麗な光沢感があり、どんな場面でも着ていただける1着になるかと思います。

シンプルな色合いの中に、自然な折柄が入っていて、落ち着きを感じさせながらも華やかな印象になっています。

男性はネクタイ、女性はインナーで変化を付けていただけると、おふたりらしさをより出していただけます!

撮影のご協力ありがとうございました。

ヘリンボーンってどんな柄?

模様が魚の骨に似ていることが由来になっていて、Herring(ニシン)とbone(骨)で「ヘリンボーン」と呼ばれるようになりました。

19世紀のイギリスで生まれた柄ですが、日本では杉の葉に似てることから杉綾織りという名前で呼ばれることもあります。

また、スーツだけでなくフローリングの模様としても有名で手間のかかりますが、非常にお洒落なデザインです。

服の生地は大きく分けると平織と綾織の2種類に分けられます。

平織りは経糸と横糸を順序よく交差させ、綾織りは横糸を一つもしくは複数飛ばしで織りあげていきます。

そうすることで平織りは縦横に、綾織りは斜めに線が見え、右上がりのものを綾織りのなかでも”右綾”、右下がりのものを”左綾”と呼びます。

これを繰り返すことで綾がジグザクに生まれ、無地よりも深みがある印象を作ることができます。

このように生地の織り方で模様を表現した柄を織り柄といい、その中でもヘリンボーンはクラシカルな魅力を感じられる柄になっています。

・織り柄とはどんな柄

先ほど、ヘリンボーンはどういった柄なのかを説明した際に触れた織り柄について詳しく紹介させていただきます。

織り柄は遠目からは無地のように見えても近づくと柄がしっかりと表現されていて、柄物のスーツに抵抗がある方にもぜひ選んでいただきたい柄になります。

  • シャークスキン

名前の通り鮫の皮のように細かいジグザクが斜めに入った柄になります。

スーツで用いられる際は縦糸と横糸で違う糸を使用して織られていることが特徴になります。

伝統的な柄で人気の高い柄で、違う色の糸を組み合わせているため無地よりも奥行きを感じる色味をしています。

  • バーズアイ

鳥の目のように細かい格子模様をを2色の糸で織り込んだ柄になります。

イギリス発祥の伝統ある柄になっていて、深みのある色合いを感じることができます。

非常に落ち着いた柄のため結婚式からビジネスまで対応でき、無地よりも大人の渋みを出すことができる柄と言えるでしょう。

  • シャドーストライプ

糸の種類は同じですが、撚りを変えるだけでストライプを表現している柄になります。

一見すると無地のように見えるため、ビジネスシーンだけでなくフォーマルな場で活躍できるのが魅力です。

高級感や上品さを演出することができるため、少し冒険したいと思った方におすすめです。

  • シャドーチェック

こちらはシャドーストライプと同様に糸の撚りだけを帰ることでチェックを表現している織り柄になります。

派手になりやすいチェック柄ですが、一見すると無地に見えるため落ち着いた印象を与えることができます。

あくまでさりげない主張になっているので、チェック柄に抵抗感がある方にもオススメできる柄になっています。

代表的な織り柄と呼ばれる柄を4つ紹介させていただきました。

チェックやストライプよりは抑え目ですぐにはわからない柄ではありますが、落着きを感じさせながら華やかさを演出することができるというメリットがあります。

普段は無地のスーツが多い方でも織り柄なら、抵抗なく着られると思いますので一度試して見てほしいと思います。

・ヘリンボーン柄スーツの特徴

ヘリンボーン柄は少し離れてしまうと無地に見えてしまう程、抑えめな柄になっていて、無地と同じように着こなすことができます。

しかし、色合いに深みがあり、華やかで品のある雰囲気を演出することができる柄になっています。

同じヘリンボーン柄でも生地の素材や織り上げる糸の組み合わせなどで存在感を出すこともでき、ビジネスシーンだけでなくカジュアルな着こなしをすることもできるでしょう。

また、糸の密度が高く細いほどフォーマルな雰囲気が出るので、結婚式や式典などのフォーマルな場では着用する際のポイントになります。

大きめのヘリンボーン柄にすることで高級感を感じさせながら、温かみのある印象を与えることもできます。

秋冬シーズンでは羊毛を使用し、何色も重ねて細かい柄に仕上げたヘリンボーンスーツも人気があり、クラシカルな雰囲気を感じさせます。

最近のトレンドはクラシックスタイルになっているので、伝統あるヘリンボーン柄は上品な雰囲気を演出したい方にピッタリな柄と言えるでしょう、

・ヘリンボーンは柄の大きさと生地の色で選ぶ

ヘリンボーン柄は生地の色合いによっても印象が変わります。

同色でデザインされたシャドーヘリンボーンはとても抑えめなため、無地と同じようにコーディネートすることが可能です。

逆に違う色で織り込まれたヘリンボーン柄は、クラシカルで上品な印象を与え、中でもツイード生地にすると大人の男性の貫録を感じさせることができます。

チェックやストライプなどの柄物に抵抗感がある方でも、無理なく着ることができるのがヘリンボーンの魅力の一つでもあります。

一見すると無地だけど、さりげなく模様があって、おしゃれを楽しんでいるという素敵な印象を演出することもできるでしょう。

・どんなシーンで着用できるか

最初にスーツの生地柄はフォーマル度を表す基準にもなることを説明させていただきます。

フォーマル度が最も高いのは無地、そして、織り柄、ストライプ、チェックと続いていきます。

ヘリボーン柄は織り柄になるため、ストライプやチェックなどの柄物よりもフォーマル度が高い柄になります。

しかし、模様があるため無地よりも華やかな雰囲気になるため幅広い場で活用することができるでしょう。

ヘリンボーンはビジネスの場では問題なく着用することができ、カジュアルなパーティの場でも無地と違い、華やかさがあるため地味な印象を与えることはありません。

結婚式も明るめの色合いで無ければ、柄が派手にならず違和感なく参加することができると思います。

伝統ある柄で落ち着いた大人の男性の雰囲気を演出してくれるヘリンボーンは様々な場所に溶け込めます。

ビジネスで無地だけという方にはぜひ、ヘリボーンをお試ししていただきたいと思います。

よく見ると模様があり、気づいた人とはコミュニケーションが取れる可能性もあるので、気になった方はぜひ「オーダースーツSADA」で気軽に相談なさってください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

こだわりを持った自分だけのスーツがほしいと考えているお客様にはぜひ「オーダースーツSADA」に一度足を運んでいただければ幸いです。

全国50店舗あるので、近所の店舗に気軽な気持ちで訪れてみてください。

私たちはメンズ&レディースオーダースーツを初会お試し価格として「19,800円(税込21,780円)」で提供させていただいております。※2022年10月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。

さらに万が一満足いただけなかった場合には全金返還保障も行っているので、安心してお作りいただけるようなシステムを整えています。

お試し価格と言っても、お仕立てして1か月以内の寸法調整やウエストのお直しは無料となっているので、アフターサービスも怠りません。

ヘリンボーンだけでも様々な生地があり、お客様のイメージに合わせてご提案させていただきます。

記事の色や素材にもこだわって、

思い切ってオーダーで作ることで自分に合った勝負服にしてみるのはいかがでしょうか。

プロアスリートの鍛え上げれた肉体にもフィットするオーダースーツを提供してきた実績もあり、自身の体型にお悩みがある方でも満足していただけるようなご提案をさせていただくことも可能です。

スーツの素材もスタンダードなものから光沢素材、ストレッチ素材などお客様のニーズに合わせて様々なものを提供することが可能になっています。

裏地やボタンなど細かな所にまでこだわった世界に一着しかないあなただけの勝負服を「オーダースーツSADA」で作ってみてはどうでしょうか。

お客様の来店を心からお待ちしております。

シングル二つ釦スーツ シングル二つ釦スカートスーツ

生地素材
  • 男性
  • 【シーズン】秋冬
  • 【生地の色】紺
  • 【生地の柄】ヘリンボーン
  • 【生地番号】W20344
  • 女性
  • 【シーズン】秋冬
  • 【生地の色】紺
  • 【生地の柄】折柄
  • 【生地番号】7-6837
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト