見ている人は見ている? ボタンの種類や合わせ方 | 店舗ブログ | オーダースーツSADA|フルオーダーで19,800円(税込21,780円)~

blog

姫路店 店舗ブログ

TOP>店舗ブログ>見ている人は見ている? ボタンの種類や合わせ方

2021年3月22日(月)

  • スーツのあれこれ

見ている人は見ている? ボタンの種類や合わせ方

みなさまこんにちは。 姫路店石本です。
本日はスーツのボタンについてお話していきます。
既製のスーツだと最初からついているのであまりボタンについて意識した事はないかもしれません。
しかし、オーダースーツではそうはいきません。
当店でも86種類の中からお選び頂けて、ほかのオーダースーツでも同じくらいの数を取り揃えていると思います。
オーダーでスーツを仕立てている人は、たくさんあるボタンの中から悩みに悩みぬいてボタンを選んでいるため、例えば電車内や通勤ですれ違う人、取引先、同僚などはどんなボタンをつけているんだろう?と気になって見ているわけです。
 
以前ご紹介した裏地は基本的に表に出てくる部分ではないので、変わった裏地をつけていても他の人の目に留まる事は少ないかもしれませんが、ボタンは、ジャケットの前ボタンに袖ボタン、パンツの後ろ側、ピスポケットのボタン、ベストを着る人に至っては、前に5.6個のボタンがずらっと並ぶので嫌でも見える場所であり、それなりの存在感を主張するものとなっています。
表に出てくる部分だけあって、存在感があるので皆様かなり悩まれるものとなっています。
 
 
そんなボタンの種類や選び方についてご説明していきます。
 
ボタンの種類
練りボタン(合成樹脂)
現在使われるボタンのほとんどはこのタイプ。
丈夫で割れにくく、コストが安いことと染めやすく加工が容易なため広く使われています。
色柄も無地からマーブル調のもの、光沢のあるもの、ないものと幅広くお選びいただけます。
 
 
水牛ボタン
オーダースーツや既製でも比較的高級なスーツによく使われるボタン。
重厚感や高級感があり、実際に水牛の角や骨の一部を使う為、キズや模様に個体差が有り、全く同じ模様のものが存在しないというオリジナル感あふれる素材であることより当店では1番人気のボタンです。
練りボタンよりも加工に手間暇がかかり、職人の手仕上げであることが多いため、負担がかからず、出来上がりが美しい事も人気の理由です。
 
貝ボタン
名前の通り貝殻から作られるボタン。
白蝶貝や黒蝶貝などが良く使われます。
光の当たり方や角度によって、様々な上品な煌めきを見せてくれる事により高級感や上品さ、妖艶さを演出してくれます。
素材の特徴により、少し割れやすいのが難点のため、クリーニングに出す際にはボタンを保護するといいでしょう。
 
ナットボタン
ヤシの実から作られたボタン。
加工や染めしやすく、スーツのボタンにかかわらず、幅広く使われています。
象牙のような模様が出ており、よく見るとその模様も個体差があります。
マットな色合いであり、スーツに付けると少しカジュアルな印象を醸し出します。
ヤシの実が原料の為、長時間濡れていると水分を吸収し、急激に乾かすと割れの原因となります。
雨でぬれた時などは、早めに水分を取り除いてあげることが重要です。
 
サンダーボタン
一風変わった名前ですが当店での呼び名で素材は樹脂で出来ています。
表面に磨きがかかっており、鏡面のような光沢感と縁の部分に銀があしらわれており、スーツとしての見た目を一段綺麗に魅せてくれます。
水牛ボタンに続き2番人気のボタンではないでしょうか。
 
テーラードボタン
イタリア製の当店で一番艶感の強いボタンです。
なめらかな形とイタリア製も納得の光沢感が特徴です。
かなりの艶感が出るので、ビジネス用スーツには、遊び感が出てしまわないよう色選びに注意が必要です。
反面、カジュアルジャケットや、式典用スーツなどには根強い人気を誇るボタンです。
 
メタルボタン
一風変わったボタンであるメタルボタン。
無地、柄入り、いぶし入りの3パターンでお選びいただけます。
通常のビジネススーツに付けることは少ないですが、当店で承っている制服などにはよく付けて頂いています。
とはいえ、スーツに付けるとおかしいかと言うと、全くそんなことはありません。
メタルのボタンをつけると、ブレザーっぽくもなりますが、その色気や渋さは抜群です。
少し上級者向けのボタンではありますが、クラシックなかっちりとしたスーツには似合うこと間違いなしです。
 
皮ボタン
皮でくるんだボタンです。
カントリー調なジャケットによく似あいます。
カントリー調と言うだけあって、生地も重厚感のあるツイード素材やベージュやブラウンと言った色の生地に良く似合いそうです。
生地紹介でもご紹介した、MARLING&EVANSの生地と合わせるとザ・カントリーと言った風合いになり最高の組み合わせではないでしょうか?
 
 
ボタンの選び方
これまで様々なボタンを紹介して来ましたが、じゃあどうやって選べばいいのか?
基本的には好きなボタンをつけて頂いて構いませんが、選べないと言った方に選び方の一例を紹介します。
①着用シーンやスーツのテーマに合ったもの
まずはこれが最優先かと思います。
好きなものとはいえ、フォーマルスーツに艶感がかなり強いものやナットボタン等のカジュアル色の強いボタンをつけてしまうと、弔事の際に着られなくなってしまいます。
ビジネス用なのかプライベート用なのか?同じフォーマルでも結婚式にしか使わないのか、慶弔両方使うのか?
この辺りは意識してお選びいただくことがまず第一の前提ではないでしょうか?
テーマが決まってくるメタルボタンや皮ボタンなどはこの段階で決まります。
 
②光沢系(艶系)か つや消し系か
①の着用シーンに合ったものと言う前提の上でつぎに決めていくのが艶有、艶無をどちらにするのかということ。
光沢系にすると、見た目は上品で華やかな印象になります。が、室内で見るのと日光下で見るのでは光沢感にかなりの違いが出るのでそのあたりには注意が必要です。
サンダーボタンや貝ボタン、テーラードボタンが光沢系に当たります。
 
つや消し系では、水牛やナットボタン、練りボタン辺りが選択肢となります。
水牛ボタンや練りボタンでも水牛を模したものでは、スーツに重厚感や高級感、落ち着きと言った印象を加えます。
逆にナットボタンは少しカジュアルでライトな印象になります。ナットボタンでスーツ全体を重すぎない印象にするのも1つの方法ですね。
 
③色選び
色選びも着用シーンやボタンに主張させるのか、主張してほしくないのかなどで決めるのがいいと思います。
着用シーンが落ち着いた印象の方がいい場であったり、あまりボタンに主張してほしくないのであれば、基本的にはダークトーンの色か生地の同系色がおススメです。
逆にボタンで存在感を出したい場合には思い切って生地とは違う色のボタンを選んでみるのもいいと思います。
また、スーツスタイルでの靴やベルト、カバンなどと色合わせをしていると上級者感が出ます。
スーツが出来上がった時のコーディネートを想像してみると選びやすいかもしれませんね!
 
ボタンと生地の組み合わせ一例
それでは少しだけボタンと生地の組み合わせの参考写真をご紹介します。

 

 

紺色オルタネートストライプ&水牛ボタン 黒
オーソドックスな色柄の生地に水牛ボタンの黒が相まって、高級感があり落ち着いた印象にまとまっています。
 
紺色地にパープルチョークストライプ&貝ボタン 黒 
光沢系の生地に光沢系のボタンで相性がいいですね。
 
チャコールグレー無地&サンダーボタン黒
全体的にダークトーンでまとめ、おとなしい印象かつ光沢のあるサンダーで明るい所では一転華やかな印象に。
 
ベージュヘリンボーンストライプ&練りボタン こげ茶
淡いベージュの生地を同系暗色のこげ茶のボタンが引き締めています。
 
ブラウングレンチェック&ナットボタン 明茶
ミディアムブラウンの生地をより明るいナットボタンで軽い印象に。同系色で主張は控えめ。
 
チャコールグレー無地&ナットボタン 明茶
同じナットボタン明茶でも生地色の違いでここまで主張が強くなります。 同系よりカジュアル感が強く出ますね。
 
 
いくつかご紹介させて頂きましたが、もちろんこれら以外にも合う組み合わせは沢山ございます。
そのあたりも不安であればスタッフがアドバイスいたしますので気軽にご相談くださいね!
 
======================================================================
<来店予約について>
当店、ご予約が必須ではございません。
しかしながら平日の17時以降、また土、日、祝日等は混み合う可能性があり、お客様にお待ちいただくことがございます。
もしお客様がご来店いただけるお時間がお決まりでしたら、お電話等でご予約いただきますとお待たせする時間もなく、お承り出来るかと存じます。
(「今から行きたいんだけど、大丈夫?」的な感じでも結構です。もし混雑時には「~時頃なら大丈夫です。」というお答えが出来ると存じます。)
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
電話予約は 079-240-6030
ネット予約はこちら
======================================================================

 

<オーダースーツSADA公式SNS>です。
是非ご覧下さいませ。
願わくばフォロー、宜しくお願いします!
各SNSをクリック!

InstagramTwitterFacebook

LINELINE友達登録で¥500クーポンGET!!

 
======================================================================

オーダースーツSADA 姫路店

住所:〒670-0927
 
電話番号:079-240-6030
1/12(火)から当面の間 営業時間: 11:00〜19:00
毎週木曜日は店休日です。
 
(3月の店休日は4,11,18,25です。)
(4月の店休日は1,8,15,22です。)

店舗詳細