オーダースーツSADA 福岡天神店のカバー画像
スーツの知恵袋⑫のアイキャッチ画像 スーツの知恵袋⑫のアイキャッチ画像

スーツの知恵袋⑫

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年4月8日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1113日)

 

 

 

こんにちは!

今回の知恵袋は袖丈についてです。

 

 

 

 

既製のスーツを着ている方に多いと思いますが、

スーツの袖丈が極端に短すぎたり長すぎたりしていませんか?

袖丈が合っていないだけでスーツの全体的なシルエットが崩れてしまいます。

 

 

 

 

スーツを採寸する場合はまず手をまっすぐ下した状態(きをつけ)の姿勢で採寸していきます。

その時にYシャツが合っているものであれば手首で止まります。

そのYシャツがスーツの袖口から1CM~1.5CM覗くくらいが通常の長さとなっております。

 

 

 

 

お好みによってYシャツを見せたくない方は長めにすることも可能ではありますが、

シルエットとしては先程述べた丈感が宜しいと思います。

 

 

 

 

Yシャツが合っていないくて手の甲までYシャツの袖丈がきている方がたまにいらっしゃいますが

そういったYシャツを着ている方はスーツのジャッケの袖丈を通常の長さにすると、

Yシャツが出すぎてスーツのジャケットの袖丈が短く見える場合があります。

 

 

 

 

そういった方はスーツのジャケットの袖丈を長めにとるのではなく

Yシャツを合っているものに変えて頂くのをおススメしております。

Yシャツは消耗品ですし、価格的にもスーツより断然お安いからです。

 

 

 

 

オーダースーツSADAはオーダーYシャツのお仕立ても出来ます。

既製のYシャツとお値段そこまで変わらないのでぜひ1度お仕立てしてみてください^^

 

 

 

 

今回の知恵袋は以上になります。

次回もお楽しみに^^