オーダースーツSADA 東京駅新丸ビル店のカバー画像
華やかな雰囲気を演出するにはオススメ!伝統的なウィンドウペンを着てみようのアイキャッチ画像 華やかな雰囲気を演出するにはオススメ!伝統的なウィンドウペンを着てみようのアイキャッチ画像

華やかな雰囲気を演出するにはオススメ!伝統的なウィンドウペンを着てみよう

N.F様 男性

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年4月12日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1103日)

 

(担当者から)

今回はビジネス用のスーツをお仕立頂きました。

生地はこれからの季節に映えること間違いなしのライトグレー。

細身のスタイルと相性が良くとてもお似合いです。

撮影のご協力ありがとうございました。

今回はビジネス用のスーツをお仕立ていただきました。

生地の色は春夏の季節にピッタリなライトグレー。爽やかな印象を与える色合いになっています。

細身のすっきりとした体型のお客様に似合っていて、非常に優しく上品な雰囲気になりました。

ライトグレーの特徴として、明るい生地のため太陽の光が反射しやすくレフ版のように顔を照らしてくれる効果もあり、表情が普段よりも明るく見えやすいというメリットも生まれています。

生地の柄をウィンドウペンにしたことで、地味にならず華やかな雰囲気が演出されより一層まとまりがある仕上がりになっています。

チェック柄の中では抑えめなウィンドウペンですが、ビジネスの場でも活躍できる魅力を持った柄と言えるでしょう。

・ウィンドウペンはどんな柄?

ウィンドウペンはイギリスの伝統的なチェック柄の一つで、窓の格子に似ていることが名前の由来となっています。

柄の特徴としては単色の細い線で縦横の四角形を作るチェック柄になっており、スーツだけでなく、シャツやワンピースなど様々なアイテムに使われています。

子供っぽい、幼い印象を与えてしまう可能性があるチェック柄の中では、クラシックな印象を与えるため着こなせば洗練された大人の印象を与えることも可能です。

ウィンドウペンを選ぶ際に注目したいポイントの一つにラインの太さがあります。

ラインが太くなると若々しくカジュアルめの印象になり、逆に細くなると落ち着いた大人の印象を与えることになります。

さらに印象を強く与えたい場合には生地の色とラインの色に差をつけると柄が強調され、インパクトを与えることができるでしょう。

逆に柄を抑えめにしたい場合は、生地とラインの色を近づけることで落ち着いた雰囲気を演出することができます。

生地をどのような素材にするか、ラインを細くするか、太くするかなど様々な組み合わせで楽しむことができる柄と言えるでしょう。

自由度が様々なイメージを演出することができるため、オーダーする際は与えたいイメージによって、ラインや色、生地の素材などにこだわるのがオススメです。

・ウィンドウペンの着こなし

細身のモード系スーツが流行していましたが、最近のトレンドはヨーロッパ由来の伝統的なデザインを踏まえた「クラシカルスタイル」になっていて、イギリスの伝統的な柄であるウィンドウペンも注目されています。

映画「スペクター」でダニエルクレイグが演じるジェームズボンドはネイビーのウインドペンを着てスタイリッシュに決めていました。

以前は細身のスタイルがトレンドでしたが、現在はクラシックスタイルに注目が集まっているため伝統あるウィンドウペンも人気が出ています。

スーツの柄と言えばストライプ柄を思い浮かべる人も多いかと思います。

ストライプはシャープな印象を与えるのに対し、チェック柄は温かく優しい印象を与えることができます。

ウィンドウペンは、柔らかい雰囲気とすっきりとした細いラインが上品さを演出してくれるので、大人の男性の魅力を引き立ててくれる柄といえるでしょう。

そして、ウィンドウペンは体を大きく見せる視覚効果もあるため、男らしさや存在感を出したい場合はラインがはっきりしたものを選ぶのがオススメです。

また、生地の色とラインの色を近い色にしたり、ラインが薄いものを選ぶことで体を大きく見せる効果を抑えることもできるのでがっしりした体格の方でも威圧感なく着こなせます。

ビジネスシーンで着用する際には明るめの色よりも落ち着いた色にすることで派手になりすぎず、上品な印象を与えることができるでしょう。

明るいトーンの生地を使ったウィンドウペンを着ている場合は、ネクタイは落ち着いた雰囲気のダークカラーのものを合わせることで、全体的な印象が引き締まります。

ビジネスシーンでは、主張の強いネクタイを合わせると派手になり過ぎてしまうので、その点は注意してネクタイと合わせましょう。

また、ウィンドウペンはスリーピーススタイルも非常にオススメな柄です。

スリーピーススタイルとはジャケット、スラックス、ベストの三つを同じ生地で揃えたスタイルになります。

上品で大人の印象を与えることができ、ベストを着ていることで、スーツのVゾーンに奥行きが出て胸板をたくましい、威厳ある姿も演出することも可能です。

また、ジャケットを脱いだ際にもベストを着ているので、だらしない印象になることがなく清潔感と上品さを保つことができるでしょう。

注意としては結婚式など柄物が好まれないフォーマルの場での着用には気をつけるようにしてください。

・他にはどんなチェックがある?

ウインドウペン以外のチェック柄を4つほど紹介させていただきます。

  • シャドーチェック

シャドーチェックは名前の通り、無地のように見えるが光の具合によってチェック柄が浮き立って見えます。

派手な印象を与えるチェック柄の中では落ち着いた印象を与えるため、ビジネスの場でも問題ありません。

上手く着こなすと洗練された大人の雰囲気を演出することができます。

  • グレンチェック

千鳥格子と「ヘアラインストライプ」と呼ばれる非常に細かい縞模様を組み合わせたチェック柄になります。

正式名称は「グレン・アカート チェック」で、イギリスの伝統的な柄の一つで英国皇太子ウェールズ公が愛用していたことでも有名です。

知的で落ち着きのある雰囲気を演出することができる柄になっています。

  • タータンチェック

16世紀頃のスコットランドで生まれたとされるチェック柄です。

色染めをしたウールの糸を使用して作られ、全ての柄に意味があり、イギリスの紋章院で登録されたものがタータンチェックと呼ばれます。

非常に強いインパクトを与える柄のため着こなすのは難しいですが、上手く着こなせると周囲にはお洒落で華やかな印象を持ってもらえるでしょう。

  • ハウンドトゥース

イギリス伝統の柄の一つでチェックを構成する柄が犬の牙のように見えることから、ハウンドトゥースと名づけられました。

日本では千鳥格子とも呼ばれている柄で、白地に黒や灰色、茶色でデザインされることが多く、上品な印象を与えます。

ビジネスシーンで着る場合にはチェック柄が小さいものを選び、落ち着いた雰囲気にするのがよいでしょう。

代表的なチェック柄を紹介させていただきました。

スーツにチェック柄を合わせるのはお洒落ではありますが、上手くいかない場合には野暮ったく見える場合もあります。

それぞれのチェックの個性を知って、コーディネートに組み込むのがオススメです。

他にも気になるチェック柄があれば来店時にお尋ねください。

・オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

こだわりを持った自分だけのスーツがほしいと考えているお客様にはぜひ「オーダースーツSADA」に一度足を運んでいただければ幸いです。

近所の店舗に気軽な気持ちで訪れてみてください。

私たちはメンズ&レディースオーダースーツを初会お試し価格として「19,800円(税込21,780円)」で提供させていただいております。※2022年10月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。

さらに万が一満足いただけなかった場合には全金返還保障も行っているので、安心してお作りいただけるようなシステムを整えています。

お試し価格と言っても、お仕立てして1か月以内の寸法調整やウエストのお直しは無料となっているので、アフターサービスも怠りません。

ウィンドウペンだけでも様々な生地があり、お客様のイメージに合わせてご提案させていただきます。

なかなか購入するのには勇気がいるチェック柄ですが、思い切ってオーダーで作ることで自分に合った勝負服にしてみるのはいかがでしょうか。

プロアスリートの鍛え上げれた肉体にもフィットするオーダースーツを提供してきた実績もあり、自身の体型にお悩みがある方でも満足していただけるようなご提案をさせていただくことも可能です。

スーツの素材もスタンダードなものから光沢素材、ストレッチ素材などお客様のニーズに合わせて様々なものを提供することが可能になっています。

裏地やボタンなど細かな所にまでこだわった世界に一着しかないあなただけの勝負服を「オーダースーツSADA」で作ってみてはどうでしょうか。

お客様の来店を心からお待ちしております。

シングル二つ釦三つ揃えスーツ

生地素材
  • 【シーズン】春夏
  • 【生地の色】ライトグレー
  • 【生地の柄】ウインドーペーン
  • 【生地番号】7-2580
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト