オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
WILKO JOHNSON  happy birthday❣️のアイキャッチ画像 WILKO JOHNSON  happy birthday❣️のアイキャッチ画像

WILKO JOHNSON happy birthday❣️

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年7月13日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(1011日)

 

 

 

昨日、7/12は我らがWILKO JOHNSONの74歳の誕生日でした!

 

WILKOはDr. FEELGOOD時代から、フィンガーピッキングによるリードギターとリズムギターを同時に弾く独特の奏法(MICK GREENの影響)により人気を博し、その後SOLID SENDERS, BLOCKHEADSを経て、今はWILKO JOHNSON BANDを率いて第一線で活躍中です。

 

2013年には、末期の膵臓癌で余命10ヶ月である事を公表したWILKOでしたが、その年のフジロックで来日。

わたくしスーツ番長は、その時クリスタルパレステントで彼のギグを観ました。

 

 

 

 

そして、それからとっくに10ヶ月が過ぎた翌2014年3月、WILKOは何と来日ツアーを敢行!

私は渋谷クアトロに2日連チャンで通い、WILKOの勇姿をこの目に焼き付けました(当然見納めのつもりでした)。

 

 

 

 

 

 

 

WILKOの体調を考慮して、アンコールは一切なしでしたが、本当に末期癌患者なのか?と目を疑う白熱のライヴを魅せてくれました。

 

 

そして、帰国したWILKOは体調が急速に悪化し緊急手術を受け腫瘍を切除。

手術は大成功し、WILKOは7年後の今も元気に音楽活動を続けています。

 

2018年に私は再度クアトロでWILKOのギグを観ましたが、あれから3年経ってしまいました。

 

そろそろ、久しぶりの再来日に期待したいところです。

covid 19が収束した暁には、是非フジロックで来日していただきたい!

 

 

不死身のギタリスト、WILKO JOHNSON

 happy birthday!