オーダースーツSADA 東京駅新丸ビル店のカバー画像
フォーマルのおはなし①のアイキャッチ画像 フォーマルのおはなし①のアイキャッチ画像

フォーマルのおはなし①

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年9月5日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(962日)

いつもご覧いただきありがとうございます!

東京駅新丸ビル店です。

9月に入り雨の日が続き急に涼しくなってきましたね。

また来週から暑くなるようですが、秋の訪れを待ち遠しいです(^^)‼

 

さて、今回は9月に入り本格的なパーティー・ブライダルシーズンに入る事から、

フォーマルスーツについて全3回にわけてご紹介します!

最近では大規模なパーティーや披露宴、告別式を開くことが難しい状況ではありますが、

今後にお役立ていただけると幸いです(*^^*)

 

店頭ではよく【礼服・フォーマル】とお問い合わせいただきます。

『披露宴に招待されたけど、何着ていけばいいの?』

『ベストってあったほうがいい?』

『社会人になり、礼服を持っていたほうがいいと言われたけど、普通のスーツと何が違うの?』

などなど・・・

マナー的な要素が強い印象があるため、

失礼の無いようにと考えると余計に分からなくなってしまうのでは無いでしょうか…

また、最近ではカジュアルなパーティーも増えてきていることから、

 『固くなり過ぎずでも、しっかり見せたい』と悩みの種が増える一方です

 

今回はまず一般的な【礼服】についてご紹介します。

一概に礼服と言っても、用途着用される方の立場年齢によって変わってきます。

((これが悩みの為の原因になっているのかもしれませんね…))

その為今回はこれされ持っていれば安心!な礼服についてご紹介します。

 

〈着用場面〉親族として出席する披露宴・告別式への参列

      ※急な事ですので喪主様も着用して問題ございません。

〈生地〉 

      

      黒(黒染)

      ビジネススーツの黒と比べた時により黒く、礼服専用の生地をご提案します。

〈デザイン〉ジャケット フロント釦:2釦

            バックデザイン:ノーベント

            袖口釦:3つ

            腰のポケット:水平

      スラックス 裾口:シングル

      礼服は、おしゃれで着用するものではないので、こだわりや個性を演出したくなりますが、

      華美にならず厳かな場面に溶け込むようなデザインをご提案します。

〈サイズ〉お好みやお身体に合わせてご提案します。

     ただし、和室での法事法要の際正座になることや

     年に何回も着用するものではない為、後々の体型変化などに考慮していただけるように、

     タイトで流行追うようなサイズ感はおすすめしておりません。

     あくまでも礼服として相応しいサイズ感をご相談させてください。

 

迷ったらこの点を押さえておけば大丈夫です!

また、社会人になりたての方もこの仕様の礼服であれば、万能に使っていただけます!

その他お困りごとは、お気軽に店頭スタッフまでお問い合わせください。

 

次回は【慶事(主催者・主賓・ゲスト)の礼服について】ご案内します

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄———-✄—-—-✄———-

◇お客様へお願い◇
修理にお持ちになる際はクリーニングに出してから
お願い致します。汚れによってはプレスをしてしまいますと
(熱を加えると)落ちなくなる汚れもございます。
長くきれいにお召し頂くためにもよろしくお願い致します。

スーツをお仕立する際は、デザイン決めや採寸に1時間ほどお時間を頂いております。
直接のご来店でも承りますが混雑している可能性もございます。
その為、電話にてご確認いただけますと幸いです。

♠オーダースーツSADAplus 東京駅新丸ビル店♠
〒100-6590
東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビルB1F
【℡】03-3201-1006
【E-Mail】marunouchi@sandars.co.jp
【営業時間】 月〜土 11:00〜21:00 日・祝 11:00〜20:00
※連休の場は最終日のみ日曜・祝日の営業時間となります。
【定休日】 無休(新丸ビルに準ずる)

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄———-✄—-—-✄———-