オーダースーツSADA 柏店のカバー画像
色の効果のアイキャッチ画像 色の効果のアイキャッチ画像

色の効果

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年9月14日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(953日)

こんにちは、柏店です。

 

AWネクタイが入荷しました!

スーツはブラック・ネイビー・グレーを中心に落ち着いた色味の展開が多いですが、ネクタイはスーツと違いカラフルなものも多いですね。

色が持つ心理的効果を上手く活用すれば相手に与えたい印象を自ら演出することもできます!

 

【赤】情熱、活力、興奮、高揚

エネルギーを感じさせる色なので、やる気をアピールしたいときに向いています。

【黄色】愉快、元気、軽快、希望、無邪気

明るく希望を感じさせてくれる色。活発的な印象を与えられます。

【オレンジ】喜び、活発、陽気、明るい、暖かい

老若男女問わず親しみやすい色。エネルギーや解放感を与える色で、人をポジティブにしてくれます。

【緑】安らぎ、癒し、調和、安定、若々しい、健康、優しい

自然のイメージから連想され、健康的な印象やフレッシュさを換気します。

【青】知的、落ち着き、信頼感、誠実、爽快感

青を見ることでセロトニンが分泌され、興奮を抑え人を落ち着かせる効果があります。

【紫】上品、優雅、妖艶、神秘、高貴

上品さや高貴なイメージがある一方で、ミステリアスな印象も与えます。紫には緊張を和らげる効果もあります。

【ピンク】可愛い、幸福、愛情

女性に最も好まれる色の一つで、柔らかさや甘さを感じさせる色です。

 

  

また、ネクタイによく使われる柄別に印象の違いを簡単に説明すると、

ストライプ柄は若々しさ、ペイズリー柄は華やかさ、小紋柄は貫禄を印象付けてくれます。

面接、商談、プレゼン、デート…と場面によって使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来店をお待ちしております。