フォーマルのおはなし② | 店舗ブログ | オーダースーツSADA|フルオーダーで19,800円(税込21,780円)~

blog

東京駅新丸ビル店 店舗ブログ

TOP>店舗ブログ>フォーマルのおはなし②

2021年9月26日(日)

フォーマルのおはなし②

いつもご覧いただきありがとうございます!

東京駅新丸ビル店です。

9月も残り5日となりました。

今週末は関東も台風の影響が心配されます。

涼しくなってきましたので体調管理にはお気を付けくださいね ^^

 

さて、フォーマルのおはなし第2回目となります。

今回は主催者・主賓・ゲストそれぞれの【慶事の礼服について】ご案内いします。

まずは主催者・主賓の慶事の礼服についてです。

 〈正礼装〉

   着用の時間帯によって変わりますが、どちらも最も格式が高く、

   式典の主催者や格式高い結婚式や披露宴で着用されます。

    昼:モーニング

     黒ジャケット(1釦/ピーク衿)/コールズボン

    夜:燕尾服

     黒燕尾ジャケット/黒スラックス(シルクの側章2本)/襟付きピケ(白)ベスト

 

 〈準礼装〉

    昼:ディレクタースーツ

     黒ジャケット/コールズボン/グレーベスト

    夜:タキシード

     ピークorショールカラーのジャケット(衿:シルク)/黒スラックス(側章:シルク)

 

次にゲストとして参加する場合です。

礼服の登場する場面では、ご結婚式への参列が多いかと思います。

その場合〈略礼装〉となり、昼/夜共に着用できます。

親族として列席される場合は黒の無地である礼服を着用していただければ問題ありません。

その際のデザインは前回『フォーマルのおはなし①』にて

ご案内したデザインで作っていただければ大丈夫です!

ただし、中には長い期間の着用を見越して、

ジャケットを『1釦/ピーク衿』で作る方もいらっしゃいます。

準礼装に近い形になりますので、主賓として参列される方や挨拶などで壇上に立つ方はこちらの形もご案内しています。

 

ご友人や職場の同僚の方の式に参加せれる場合は、

礼服ではなく普通のスーツでフォーマルな色柄でベスト付きを選んでいただく方が多いです。

もしくは、スーツはシンプルにネクタイやチーフに拘っていただくのも素敵です!

   紺シャドーストライプ    チャコールグレー無地

 最近はシンプルな色柄にベスト付きで上の2種類が人気です!

 なかには、茶色やカーキを選ばれる方もいますので、

 ご参加される新郎新婦との関係性や式場などによって個性を出してみてください☺

 

今回は慶事のデザインを中心にご案内しました。

その他ご不明な点は店頭スタッフまでお気軽にご相談ください(*^^*)

 

次回は『弔事の礼服』についてご案内します👋

 

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄———-✄—-—-✄———-

◇お客様へお願い◇
修理にお持ちになる際はクリーニングに出してから
お願い致します。汚れによってはプレスをしてしまいますと
(熱を加えると)落ちなくなる汚れもございます。
長くきれいにお召し頂くためにもよろしくお願い致します。

スーツをお仕立する際は、デザイン決めや採寸に1時間ほどお時間を頂いております。
直接のご来店でも承りますが混雑している可能性もございます。
その為、電話にてご確認いただけますと幸いです。

♠オーダースーツSADAplus東京駅新丸ビル店♠
〒100-6590
東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビルB1F
【℡】03-3201-1006
【E-Mail】marunouchi@sandars.co.jp
【営業時間】 月〜土 11:00〜21:00 日・祝 11:00〜20:00
※連休の場は最終日のみ日曜・祝日の営業時間となります。
【定休日】 無休(新丸ビルに準ずる)

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄———-✄—-—-✄———-

店舗詳細