オーダースーツSADA 福島駅前店のカバー画像
ウィングカラーシャツってなに?着用シーンはいつ?種類についても詳しく解説!のアイキャッチ画像 ウィングカラーシャツってなに?着用シーンはいつ?種類についても詳しく解説!のアイキャッチ画像

ウィングカラーシャツってなに?着用シーンはいつ?種類についても詳しく解説!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年10月18日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(921日)

こんにちは!福島駅前店です(^^)/

お客様スーツコレクションのご紹介です

オーダースーツならではの、動きやすさも兼ね揃えた

スッキリとした仕上がりになりました(^-^)

また、ワイシャツも蝶ネクタイと合わせるように

ウイングカラーでお仕立て頂きました。

こちらも体型に合わせた仕上がりで

素敵に着こなして頂きました!

撮影ご協力ありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております。

さて今回、お客様には「ウィングカラー」のシャツをお仕立てさせていただきました。

ウィングカラーは、スーツスタイルを華やかに彩るアイテムの一つです。

種類や着用シーンを覚えておくと、スーツコーデにも幅が広がりますよ!

この記事では、「ウィングカラーとは何か」「ウィングカラーシャツの種類」「ウィングカラーシャツの着用シーン」「ネクタイの付け方」についてご紹介します。

ぜひ、ウィングカラーシャツのコーディネートをマスターして、スーツコーデに取り入れてくださいね!

ウィングカラーシャツって何?

ウィングカラーシャツとは、一般的なワイシャツと比較し「立ち襟」で襟の先だけが折れたワイシャツです。

主に結婚式や披露宴、その後の二次会などのフォーマルなパーティーシーンで着用されます。

スーツはもちろん、タキシードに合わせるのにも最適なデザインです。

あまり推奨されてはいませんでしたが、昨今ではそれ以外のシーンでカジュアルに着こなしている人も増えてきました。

ちなみに、ウィングカラーシャツの「ウィング」は、折れた襟の先が「翼」のように見えることからつけられました。

呼び名からも、新郎新婦の門出を祝う華やかな結婚式にふさわしい雰囲気を感じますね。

ウィングカラーシャツの種類

ウィングカラーシャツには以下の3つのデザインがあります。

  • プレーン
  • イカ胸
  • プリーツ

どのデザインも比較的フォーマルなため、お好みで選んでも基本的には問題ありません。

ただし、参加する式によってはドレスコードが決まっていることも。

それぞれの特徴をしっかり押さえておきましょう!

プレーン:スタンダードなデザイン

プレーンはもっともスタンダードなデザインのウィングカラーシャツです。

立ち襟で襟先が折れていること以外は、普通のシャツと大差ありません。

派手な装飾などがついておらず、結婚式のゲストとして参加する際には最もおすすめです。

またプレーンのウィングカラーシャツの多くは、袖口にカフスボタンをつける仕様になっています。

派手にならないように、袖口のちょっとしたオシャレコーデにも挑戦してみましょう!

イカ胸:胸当てがついたデザイン

イカ胸は芯のある胸当てが縫い付けられ、胸元から垂れ下がっているデザインのウィングカラーシャツです。

見た目がまるで干物のイカのようであることから、日本では「イカ胸」という呼び名が定着しています。

イカ胸は、当初は胸元に勲章をつけるための実用的なデザインでした。

現在では使われていませんが、よりフォーマルな装いとして定着しています。

また、ドレスコードに「燕尾服」と指定があり、ウィングカラーシャツを着用する場合は、必ずイカ胸をチョイスしてください。

燕尾服とイカ胸は夜の礼装であったことから、今でもイカ胸と燕尾服と合わせるのが基本とされています。

プリーツ:プリーツがあるデザイン

胸元にヒラヒラとしたプリーツがついているデザインのウィングカラーシャツです。

元々「モーニングコート」「タキシード」どちらにも合わせられていたデザインのため、昼夜問わず何に合わせてもOKでしょう。

とはいえ、見た目の相性がいいのはタキシードです。

タキシードを着る場合にはプリーツがあるものをチョイスすると良いでしょう!

ウィングカラーシャツの着用シーン

ウィングカラーシャツを着用するシーンは、基本的に以下の3つに限られます。

  • 結婚式の新郎
  • 結婚式のゲスト
  • 式典・パーティー

それぞれ見ていきましょう。

結婚式の新郎

結婚式で新郎がタキシードなどの正装と合わせるのに最も最適なシャツがウィングカラーシャツです。

シルバーやネイビーなどのスーツ・タキシードとウィングカラーシャツを合わせ、フォーマルかつ華やかな雰囲気を演出していきましょう。

ネクタイはシルバーやブラックなどの蝶ネクタイと合わせるのが特にオススメ。

人生で1度の結婚式はしっかりコーデにこだわっていきましょう!

結婚式のゲスト

結婚式のゲストとして参加する際も、ウィングカラーシャツを着用すると式を華やかに引き立てられます!

ただし注意すべきポイントは、あくまで「ゲスト」として参加しているのを忘れないこと。

新郎は、タキシードやモーニングコートのような礼装と合わせ、ウィングカラーシャツを着用するのが一般的です。

つまり、これより目立ってしまうような派手なコーディネートは厳禁。

ダークグレー・ブラック系の落ち着いた色のスーツを合わせるようにしましょう!

式典・パーティー

入学式、卒業式などの式典や、パーティシーンでもウィングカラーシャツの着用はOKです。

ただし、式典で着る場合はあくまで主賓格の人に限ります。

入学式・卒業式などであれば、校長・教頭先生やある程度立場の高い先生が、タキシードに合わせてウィングカラーシャツを着るのが一般的です。

校風によって変わってくる部分ではありますが、この点は念頭に入れておきましょう!

ウィングカラーシャツはビジネスシーンではNG!

たまに勘違いしている人がいますが、ウィングカラーシャツは基本的にビジネスシーンで着用してはいけません。

ウィングカラーシャツは、あくまでフォーマルな場で着用するものです。

普通のネクタイを合わせるとよくわかりますが、見た目も明らかにおかしくなります。

仕事に着用したら、浮いてしまうこと間違いなしです。

必ず結婚式やフォーマルな式典関係、もしくはプライベートでの着用にとどめておきましょう!

ネクタイはどうやってつけるの?

ウィングカラーシャツは襟の形が特殊で、ネクタイの付け方も迷ってしまいますよね。

実は、ウィングカラーシャツは一般的なネクタイは形が崩れてしまうのでつけられません。

以下の2種類のネクタイからチョイスしましょう!

  • アスコットタイ
  • 蝶ネクタイ

それぞれ解説します。

アスコットタイ:正装用のネクタイ

アスコットタイは、昼間の正装「モーニングコート」に合わせるために作られました。

ネクタイよりも幅が広く「蝉型」のシルエットなのが特徴で、より華やかな印象になります。

ウィングカラーシャツにピッタリな、首を覆うような結び方ができるネクタイです。

結婚式や二次会に最適な、首元の「Vゾーン」の雰囲気を表現できますよ!

蝶ネクタイ:フォーマル感アップ

蝶ネクタイは通常のネクタイのように結び目ができないので、ウィングカラーに最適なアイテムです。

本来はアスコットタイと同様、昼間に着用する目的で作られたアイテムですが、昨今では昼間の結婚式に着用しても全く問題ナシとされています。

アスコットタイと比較して「Vゾーン」の余白が大きくなってしまうので、ベストを着用してうまくまとめるのもおすすめのコーディネートです。

蝶ネクタイは色柄のデザインもさまざまで、参列する式の雰囲気に合わせた選択肢がありますよ!

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、これまでに累計5,000,000点以上のスーツを仕立てているオーダースーツブランドです。

フルオーダーシャツは6,900円(税込7,590円:2022年10月現在)からお仕立ていたします!

襟のデザインは、ウィングカラーを含む35種類から選択可能です。

生地素材やボタンなどのカスタマイズも自由自在!

経験豊富なスタイリストにご相談頂ければ、あなたの理想の1着を実現させますよ!

ぜひ、オーダースーツSADAへ来店予約をお待ちしております!

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • №7-6543
  • 紺 
  • 無地
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト