オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
歴史的な日のアイキャッチ画像 歴史的な日のアイキャッチ画像

歴史的な日

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年10月19日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(892日)

 

 

 

一昨日10/17は歴史的な出会いがあった日です。

 

60年前の10/17、ロンドン郊外のダートフォード駅で、小学校の同級生だったミック・ジャガーとキース・リチャーズが数年ぶりの再会を果たしました。

その時ミックが当時イギリスでは入手困難なシカゴの名門チェスレコードのアルバムを数枚持っていたのに気付いたキースが一緒にバンドをやる事をもちかけ意気投合し、翌年にブライアン・ジョーンズと一緒にTHE ROLLING STONESを結成したのでした。

 

この時の偶然の出会いがなければ、THE ROLLING STONESはこの世に誕生しなかったか、誕生がかなり後にずれ込んでいたでしょう(しかも、違うメンバーで?)

 

 

 

ダートフォード駅2番プラットフォームで2人は再会しました。

 

ブループラークには「ここで1961年10月17日、ミックとキースが出会い、世界的に成功したロックバンドTHE ROLLING STONESの結成のきっかけとなった」と記されています。

 

 

(写真はいずれもFoursquare.comより)

 

 

 

チャック・ベリーのカヴァー曲COME ONで1963年6月7日にデビューした彼らのその後の快進撃は今更説明の必要はないでしょう。

 

 

あの日あの場所で2人が再会していなかったら、世界のロックの歴史は変わっていたかも!?

 

 

わたくしスーツ番長が生後7カ月と10日経った日の出来事でした♪