オーダースーツSADA 広島並木通り店のカバー画像
無地のスーツの着こなし方|今一度おさらいしたいスーツの基本のアイキャッチ画像 無地のスーツの着こなし方|今一度おさらいしたいスーツの基本のアイキャッチ画像

無地のスーツの着こなし方|今一度おさらいしたいスーツの基本

T様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年11月16日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(891日)

スーツといえば無地というほど、シーンや立場を選ばずに着られるのが無地のスーツです。毎日のようにスーツを着る人にとっては、とても便利なアイテムだといえます。

どんな色柄のシャツやネクタイでも合わせやすく、必需品といっても過言ではありません。

しかし、定番の無地スーツも、選ぶ色によって人に与える印象が一変します。色ごとの特徴をしっかり押さえ、よりおしゃれで効果的な着こなしをしましょう。

オーダースーツSADA

広島並木通り店

みなさんこんにちは広島並木通り店です

今回はお客様のスーツのご紹介です。

T様

スタイリストから一言

T様、いつもご利用ありがとうございます。

今回はグレー無地のスーツをお仕立て頂きました。

裏地の和柄もオーダースーツ感があり、お似合いでした。

撮影もご協力いただきありがとうございました。

スタッフ一同またのご来店をお待ちしております。

無地のスーツの特徴

普段何気なく着ている無地のスーツですが、ここで改めて無地のスーツの特徴をおさらいしましょう。代表的な特徴を2つ紹介します。

無地のスーツの特徴①シーンを選ばない

ビジネスシーンでは、オフィスでの業務以外にもさまざまな場面でスーツを着用します

無地のスーツを着ていれば、突然の商談や会議などが決まっても、相手の立場や役職、好みなどに大きく左右されず対応できるため便利です。

普段はビジネスカジュアルで仕事をしているという方も、無地のスーツを1着持っておくことで、もしもの場合にも臨機応変に対応できます。

無地のスーツの特徴②色や生地の素材感で印象が変わる

スーツは色によって大きく印象が変わります。例えば、同じネイビーでも、淡い色は華やかで爽やかな印象になり、濃い色はドレッシーでしっかりとした印象を与えるでしょう。

また、生地の素材によっても雰囲気が変わります。綿やリネンはすっきりとシンプルな印象になり、春夏に向いています。ツイードやフランネルには温かみや柔らかさがあり、秋冬用のスーツにおすすめです。

無地のスーツを着用したいシーン

シーンを選ばず着られる万能な無地のスーツですが、特に無地である必要がある場面というものがあります。無地のスーツが活躍しやすいシーンを3つチェックしましょう。

無地のスーツを着用したいシーン①就職活動の時

柄物のスーツは、面接や説明会などの就職活動の場には不向きです。新卒は清潔感とフレッシュさを求められているため、柄物のスーツでは派手すぎると考える面接官もいます。

スーツが柄物だからという理由で選考に影響がでることは考えにくいですが、マイナスに繋がりそうな要素を少しでも減らすためにも、就職活動には無地のスーツで臨むのがおすすめです。

無地のスーツを着用したいシーン②フォーマルシーン

派手すぎる色や柄は、フォーマルシーンには適していません。基本的に柄物よりも無地の方がよりフォーマルであるとされています。

神前式やチャペルウェディング、高級ホテルなどの格式の高い会場の場合は、柄物は避けて無地のスーツを着た方が無難でしょう。

しかし、最近では結婚式の雰囲気やゲストの立場によっては柄物スーツも可とされている場合もあります。例えば、レストランウェディングやゲストハウスウェディング、友人だけのパーティーなど、比較的カジュアルな結婚式です。カジュアルな雰囲気の催しであれば、フォーマルすぎる雰囲気よりも柄物を取り入れた華やかなスタイルの方が場に馴染む場合もあります。

無地のスーツを着用したいシーン③謝罪する場面

謝罪の場面でおしゃれをする必要はありません。謝罪よりも服装が目立つようでは意味がありませんので、無地のスーツに無地のネクタイ、ホワイトのシャツを合わせましょう。

色は濃いネイビーやチャコールグレーを選び、ネクタイもレッドやイエローなど派手な色は避けてください。「知的」「勤勉」「真面目」といった印象を与えるネイビーのネクタイが良いでしょう。

無地のスーツは色によって印象が変わる

スーツの色にも意味があり、色によって相手に与える印象が変わります。どの色がどんな印象をあたえるかを押さえておくことで、より人間関係を円滑にできるのです。

基本的に淡い色は華やかで爽やかな印象になり、濃い色はドレッシーでしっかりとした印象になることを頭に入れておくと良いでしょう。ここでは4つ紹介します。

スーツの色による印象①ネイビー

ネイビーは特に色の濃淡によって印象が変わりやすく、ビジネススーツとしてとても人気がある色で、あらゆる業種や職種で活用できる色です。

濃い色は政治家や経営者にも好まれ、「知的」「上品」「誠実」といった印象になります。薄い色は「知的」「上品」「誠実」に加え、若々しさを感じさせてくれ、ややカジュアルな印象を与えます。

清潔でクリーンな印象のネイビーは、1着は持っておきたい間違いのない色です。

スーツの色による印象②グレー

グレーはネイビーに次いで定番といえる色です。大人の落ち着いた雰囲気を演出できます。

グレーのスーツは色柄を問わず、さまざまなシャツやネクタイと合わせやすいため、着回ししやすい便利なアイテムといえるでしょう。「堅実」「落ち着き」といった印象を与えます。

淡いグレーは春夏によく映えますし、濃いグレーは秋冬に合わせやすい色です。

スーツの色による印象③ブラウン

ブラウンはいわゆるアースカラーであり、自然を連想させる色合いです。そのことから、周囲に「安心感」「柔らかさ」といった印象を与えます。特に秋冬物に人気の色です。

重厚感があるため、真面目さや堅実さを演出できるのが特徴で、安定した仕事ぶりをアピールするのに最適な色でしょう。

スーツの色による印象④ブラック

ビジネスシーンにも少しずつ浸透してきたブラックのスーツですが、礼服のような印象にならないよう配慮が必要です。

ホワイトかサックスブルーのシャツを合わせると、シックな装いになります。シャツに柄を入れたい場合は、織柄が入る程度のさりげない範囲にしましょう。大きな柄のものはカジュアル感が出てしまい、シックなブラックとのまとまりが損なわれる場合があります。

無地のスーツの着こなし方

地味になりがちなイメージのある無地のスーツですが、色ごとに押さえておくと役立つ着こなし方があります。ここでは、基本の着こなしに加え4色のコーディネートを紹介します。

無地のスーツの着こなし方①Vゾーンで全てが決まる

まず大事なのはVゾーン(胸元のジャケット・シャツ・ネクタイ)です。

気を付けてほしいのは、「色は3色まで」「柄物は2つまで」「同系色にするとまとまりやすい」の3つです。この3つを念頭に入れてコーディネートをするだけで、簡単にお洒落なコーディネートを作れます。

無地のスーツの着こなし方②ネイビーの無地スーツはブルーで統一

ネイビーのスーツはコーディネートに統一感を出したいなら、同系色のブルーでまとめましょう。ネイビーのスーツにライトブルーのシャツ、柄の細かい小紋柄やドット柄のブルーのネクタイを合わせれば一気にお洒落に仕上がります。

また、もう少しチャレンジしたい方にはブラウンやレッドなど、暖色のネクタイもおすすめです。

無地のスーツの着こなし方③グレーの無地スーツは華やかアイテムと

同じグレーでも、淡いライトグレーと濃いチャコールグレーでは着こなしの難易度が変わります。ライトグレーは膨張色のため、やや着こなしが難しくなります。対してチャコールグレーは引き締まった印象になるため、初心者にもおすすめの色です。

グレーのスーツには実直で堅実なイメージがあるため、落ち着いた色を合わせた方が良いと考える人もいますが、華やかな色のアイテムとの相性が非常に良い色でもあります。

ホワイトのシャツでベースを作り、そこにグリーンやレッドのネクタイを合わせ、アクセントを付けるのも効果的です。嫌味なく社交的な雰囲気を作れます。

無地のスーツの着こなし方④ブラウンの無地スーツはどんな色とも◎

ブラウンのスーツにはブルーのシャツが合わせやすいでしょう。茶色と青は相性が良い色とされており、イタリアでは「アズーロ・エ・マローネ」(日本語で青色と栗色(茶))という定番の組み合わせとなっています。

ブラウンはどんな色とも合うため、ネクタイは差し色になる色を選ぶと良いでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツを作るなら、専門店である「オーダースーツSADA」の利用がおすすめです。フルオーダースーツ専門店で、初回お試し価格19,800円(税込21,780円)からと、大変リーズナブルな価格でフルオーダースーツを作れます。(2022年11月時点での価格です。価格は予告なく変更になる場合があります。)

もちろん生地代・加工代・ネーム代込み、さらには大きいサイズの割増料金・仕立て1か月以内の寸法調整が無料と特典も魅力的です。ウエストのお直しに至っては永久無料となっています。

また、初回&同時購入なら何着でも特別価格で購入できる点も、オーダースーツ初心者の方に嬉しい特徴です。(※一部対象外)

ぜひこの機会に来店予約の上、お近くの店舗へ足をのばしてみてください。自分好みの無地スーツが手に入ることでしょう。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • 生地番号 7-6522[VIVACE]
  • グレー 無地
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト 松田