オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
しっかり主張するストライプが格好良い1着にのアイキャッチ画像 しっかり主張するストライプが格好良い1着にのアイキャッチ画像

しっかり主張するストライプが格好良い1着に

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年11月18日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(888日)

ご利用いただきありがとうございます。

ストライプがしっかりと主張されとてもかっこよくお似合いです。

撮影にご協力いただきまして誠に

スーツの定番柄として人気のストライプ柄ですが、選ぶ色や線の太さによって印象が異なります。個性を出したいけれど、目立ちたくはない時にはどんなストライプ柄を選べば良いのでしょうか。そこで今回はストライプ柄の種類と着こなしについてご紹介します。

 

★お客様コレクション★

 

ご利用いただきありがとうございます。

ストライプがしっかりと主張されとてもかっこよくお似合いです。

撮影にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

ストライプの種類

スーツの定番の柄として人気のストライプ柄は、特にビジネススーツに人気の柄です。よく目にするストライプスーツですが、実は多くの種類があり、選ぶデザインによって与える印象が大きく異なります。ここではスーツ生地に使用される、代表的なストライプ柄の種類についてご紹介します。

 

ピンストライプ

ピンストライプは、名前の通り、ピンで突いてライン状に縞模様にしたストライプ柄の中では定番のデザインです。さほどはっきりしたストライプではない、控えめなデザインはビジネスシーンには適しています。重要な会議や初対面の人に会う機会の多い時におすすめのストライプ柄です。

 

ペンシルストライプ

鉛筆で書いたように、はっきりとしたストライプが特徴のペンシルストライプ。くっきりとしたストライプは、縦のラインを強調し、スタイルアップして見える効果があります。ピンストライプよりは線が太く、チョークストライプよりは細い、輪郭のはっきりとした線が特徴です。

 

チョークストライプ

ピンストライプやペンシルストライプと比べると、存在感のあるストライプが特徴のチョークストライプ。チョークで引いたような、少しかすれた柄がはっきりとした線を描いています。ペンシルストライプよりやや線の主張の強いチョークストライプは、ウォール街で成功した金融関係のエリート達が好んで着用したことから「バンカー・ストライプ」とも呼ばれています。

 

シャドーストライプ

織りによってストライプ柄が作られているシャドーストライプは、日本のビジネスシーンで人気のストライプ柄。遠目から見ると無地に見えるため、少しだけ個性を出したい方におすすめです。光の当たり方や見る角度によって、ストライプ柄の模様が変わるシャドーストライプは、着用するシーンを選ばない汎用性の高さが魅力。落ち着いた印象で、ビジネスシーンからフォーマルシーンまで幅広く着用可能です。

 

オルタネイトストライプ

交互にという意味のオルタネイトストライプは、その名の通り、2種類の色の異なるストライプが交互に繰り返さえし織られたストライプ柄です。色や太さによって印象が大きく変わる特徴的なストライプは、華やかで個性的なデザインです。線の細いものを選ぶと上品で洗練された印象を与えることができるので、おすすめです。

 

ストライプスーツの印象

着る人に知的でシャープなイメージを与えてくれるストライプスーツですが、線の幅や選ぶ色によって、与える印象が大きく異なるのも特徴です。

 

幅の細いストライプ

ストライプの幅が細いものを選ぶと、繊細かつ洗練された印象を与えてくれます。主張が控えめなので、重要な商談や目上の人が多いシチュエーションなどには幅が細いストライプスーツを選ぶようにしましょう。ピンストライプやシャドーストライプがおすすめです。

 

幅の太いストライプ

幅の広いストライプは力強く、エネルギーや揺るぎない自信を感じさせます。ウォール街の金融関係者たちが幅の太いストライプスーツを好むのも、信頼感を感じさせ、力強い印象を与えたいからでしょう。はっきりとしたチョークストライプは、主張が強いものの、エレガントで貫禄のある印象になりますので、登壇するシチュエーションなどにおすすめです。

 

ストライプスーツの着用シーン

ストライプスーツは汎用性の高いスーツですが、シーンによって選ぶデザインが異なるのでしょうか。着用シーン別におすすめのストライプスーツをご紹介します。

 

ビジネスシーン

清潔感を感じさせ、誠実な印象を与えるストライプスーツはビジネスシーンにぴったりのスーツです。ビジネスシーンではどのストライプ柄を選んでも問題はありませんが、主張の強いチョークストライプは着用するシチュエーションに注意が必要です。力強いチョークストライプは、目上の人が多いシチュエーションや初対面の方に会う場合などでは、個性が強く押しの強いイメージとなります。謝罪を行う際や相手に寄り添う場面には向かないでしょう。反対にプレゼンテーションやビジネスの強気な提案を行うシチュエーションには、力強い印象を与えてくれますのでおすすめです。

 

就職活動

就職活動では短い時間で自分をアピールする必要があり、控えめな個性を主張し、真面目で誠実な印象を与えるストライプスーツは好印象です。ストライプスーツを選ぶ際は、シャドーストライプのように目立たない、さりげないデザインを選ぶようにしましょう。ただし、会社の社風や業界によっては、さりげないストライプスーツでも個性的と捉えられる場合もありますので、多くの会社や業界と面接する予定がある際は、無地のスーツを選んでおく方が無難です。

 

結婚式(冠婚葬祭)

結婚式の服装マナーとして、主役より目立たないように配慮が必要です。そのため、主張の強いチョークストライプやペンシルストライプは選ばない方が良いでしょう。ピンストライプやシャドーストライプは、上品で洗練された印象を与えてくれますので、フォーマルシーンにもぴったりです。結婚式で着用する際は、黒以外のネイビーやチャコールグレーなどを選ぶのがおすすめです。結婚式の二次会のようなパーティーシーンでは、ペンシルストライプのように主張の強いストライプスーツを選んでも構いませんが、主役より目立たない色やデザインを選ぶようにしましょう。

 

ストライプスーツの着こなしポイント

ストライプスーツのように、柄のあるスーツの着こなしにはポイントがあります。

 

スーツの色

ストライプスーツの種類は豊富ですが、定番色であるネイビーやグレーを選べば汎用性が高くおすすめです。ネイビーやグレーはビジネスシーンでは定番色ですが、ストライプ柄を選べば他の人とは違った、さりげない個性を主張することができます。またシャツやネクタイの色やデザインによって雰囲気も変えられますので、着こなしのバリエーションが豊富になるのも魅力です。

 

シャツ

ストライプスーツに合わせるシャツは無地がおすすめです。無地のシャツを合わせることで、スーツのストライプ柄がより引き立ちます。無地のまたスーツ・シャツ・ネクタイの3つのアイテムのうち、柄のアイテムは2つまでにするのが、すっきりとした着こなしのポイントです。すべてのアイテムに柄が入っていると落ち着きのない印象となり、相手に不信感を与えかねません。ネクタイより相手に与える印象の強いシャツは、無地にしておくのが良いでしょう。

 

ネクタイ

チョークストライプのように主張の強いストライプスーツには、無地のネクタイを合わせる方がすっきりとした印象になります。しかしシャドーストライプのように、無地に近いストライプスーツに無地のシャツ、無地のネクタイのコーディネートは少し寂しい印象になります。シャドーストライプを選ぶ際は、ネクタイは柄の入ったネクタイを選ぶ方が華やかな印象になり良いでしょう。水玉柄やペイズリー柄など、ネクタイに使われている色数の少ない柄であれば、コーディネートがまとまりやすく、おすすめです。

 

ネクタイのストライプには注意!

ストライプスーツに柄の入ったネクタイを合わせる際には、注意するポイントがあります。それは、斜めにストライプ柄が入ったネクタイ「レジメンタルタイ」の合わせ方です。

 

レジメンタルタイとは

レジメンタルは「連隊に属する」という意味で、レジメンタルタイは所属連帯を認識させるために、軍で使用されていたのが起源だと言われています。レジメンタルタイは学校や団体を表すネクタイとして使用されており、学歴を表すネクタイとしても知られています。またレジメンタルタイには2種類のデザインがあり、「イギリス式」と「アメリカ式」でそれぞれデザインが異なるのもポイントです。イギリス式は、正面から見て、右上がりのストライプ柄で、反対にアメリカ式は左上がりのストライプ柄になっています。

 

レジメンタルタイを合わせる注意点

レジメンタルタイは、フォーマルな場面では避けるべきネクタイの柄です。またストライプスーツに合わせる際は、スーツとネクタイのストライプの幅が重要です。メリハリのあるコーディネートにするためには、できるだけスーツとネクタイの幅の差が大きいものを選ぶとすっきりとして見え、おすすめです。反対に、スーツとネクタイのストライプの幅が似ていると、落ち着きのない印象を与えてしまいますので、注意するようにしましょう。

 

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

ストライプスーツの種類や着こなしをご紹介しましたが、選ぶ種類によって印象の異なるストライプ柄は、自分に合うデザインを見つけるのが大変です。ストライプスーツを選ぶ際に、お気に入りの生地を見つけてあなただけのオーダースーツを作ってみませんか?オーダースーツSADAは数多くの生地を取り揃えており、自分に合ったストライプスーツを作ることができます。またオーダースーツ専門店ならではの専門スタッフによるアドバイスも受けられるので、スーツ選びが楽しくなるでしょう。自分にぴったりのスーツの着心地をぜひ体感してみてください。

 

スーツの定番柄として人気のストライプ柄ですが、選ぶ色や線の太さによって印象が異なります。個性を出したいけれど、目立ちたくはない時にはどんなストライプ柄を選べば良いのでしょうか。そこで今回はストライプ柄の種類と着こなしについてご紹介します。

 

 

シングル2ピース

生地素材
  • ネイビーストライプ
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト