オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
リライト コレクション ブラウンスーツはオーダーがオススメ!その理由やメンズ向けの注意点、合わせ方を紹介!のアイキャッチ画像 リライト コレクション ブラウンスーツはオーダーがオススメ!その理由やメンズ向けの注意点、合わせ方を紹介!のアイキャッチ画像

リライト コレクション ブラウンスーツはオーダーがオススメ!その理由やメンズ向けの注意点、合わせ方を紹介!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年3月17日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(743日)

 

本日はお客様の素敵なスーツスタイルをご紹介させていただきます。

非常にすらりとしたお体に細めのパンツ

ジャケットも細くなり過ぎない様に程よいゆとりを入れてお作りさせていただきました

茶色のスーツが綺麗に映えております、皆様から注目される事間違いなしです!!

非常にお似合いとなっております

今回撮影にご協力頂きまして誠にありがとうございました。

ブラウンスーツの魅力

ネイビーやグレーのスーツが人気な中、最近の注目はブラウンカラーのスーツです。どんな魅力があるのか、紹介します。

ブラウンスーツが与える印象

スーツのダークカラーに含まれるブラウンは、落ち着きのある穏やかな男性というイメージを与える色です。いわゆる「アースカラー」にも含まれるため、肌馴染みもよく、一緒にいる人に自然と安心感を与えます。また、スーツの定番で馴染みのあるブラックやネイビー、グレーと比べ暖かみを感じさせる色なので、他とは被らずトレンドを押さえているといえます。ビジネスシーンでジャケットのカラーにブラウンを選べば、落ち着いた雰囲気を出せて、自身の気分転換にもなるかもしれません。職業によりますが、温もりや居心地の良さをアピールしたい時に、ブラウンを取り入れてみるといいでしょう。

ブラウンスーツは柄で印象が変わる

ブラウンスーツは落ち着きのある穏やかな印象を与えますが、柄との組み合わせでまた違った印象にアレンジすることもできます。いくつかご紹介するので、参考にしてください!

【ブラウン×シャドーストライプ】

ストライプは、柄自体がスタイリッシュでスマートな印象です。さりげなくオシャレに着こなしたい方には、シャドーストライプがオススメです。主張しすぎない柄で取り入れやすく、ブラウンスーツ初心者は、まずこの組み合わせからチャレンジするといいかもしれません。自然で温かみのあるブラウンスーツとの相性が良く、地味な印象を避けることができます。無地よりも少し柄が入っていることで、スーツを着ている気分を変えられてオシャレを楽しめるはずです。

ブラウン×チェック

オフィスカジュアルを楽しめる職場では、もう少しラフな印象になるチェック柄のスーツもオススメです。チェック柄は優しい印象を与え、無地やストライプと比べると控えめで上品な印象になります。ビジネスシーンで着用する場合には、トーンは暗めのダークな色合いでまとめると、落ち着き感があって主張しすぎないスーツスタイルに仕上がります。

ブラウンスーツは季節とシーンによって色味を変える

ブラウンは秋冬に活躍するカラーに思われがちですが、色味を工夫できれば一年を通して着用することができる万能カラーです。どのシーズンにどんな色合いがオススメなのか、紹介します。

春夏には爽やかなブラウン

暖かい春夏の季節には、落ち着いた淡く爽やかなカラーが合います。ブラウンスーツを暖かい季節に着用する場合、濃いブラウンを選んでしまうとしつこさが残りマイナスな印象を与えてしまう可能性があるので注意しましょう。メンズ向けのブラウンスーツを着用する場合には、明るめのブラウンにし、爽やかでお洒落なジャケットを羽織りましょう。ちなみに、印象でも紹介したように、ブラウンはアースカラーのため、柔らかく暖かな印象を与えます。そのため、暖かい季節こそ色合いのチョイスさえ間違えなければ、馴染みやすいので挑戦してみてはいかがでしょうか。

秋冬には暗めのトーンで落ち着きを

秋冬はブラウンが映える季節ですが、春夏とは雰囲気を変えて、ダークトーンでまとめるとシックで大人なスーツスタイルを楽しめます。ビジネスシーンやプライベート関係なく、トーンを押さえることで落ち着いた印象を与えられます。覚えておきたいこととして、明るいブラウンだと秋冬は色が浮いて目立ってしまうので、ブラウンの良さを生かしきれない可能性があります。暗めのブラウンに派手すぎない柄を合わせるのがオススメです。

ブラウンのスーツの着こなしポイント

ブラウンスーツについては理解できましたでしょうか?次は、ブラウンスーツをスマートに着こなすために、合わせる小物について紹介します。

シャツ

ブラウンスーツに合わせるシャツには、青が持つ爽やかさと、グレーの上品な大人っぽさを淡く足したサックスブルーがオススメです。ブラウンスーツは落ち着きがあり、大人っぽい雰囲気があるため、サックスブルーのシャツと合わせることで、トレンドを押さえた爽やかさをアピールできます。もちろんベーシックな白も合いますが、気分転換にサックスブルーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ネクタイ

ブラウンスーツは基本的にどんな色でも相性がよく、すでにお持ちのお気に入りのネクタイとも合わせやすいです。オシャレを楽しみたい方には、茶色で統一感を出し、上品なコーディネートにするのもオススメです。

靴下

ネクタイ同様、ワントーンコーディネートとして、茶色を合わせてみるといいでしょう。もちろん定番の白や黒でも問題ないですが、薄めのブラウンが足首からチラッと見えると、オシャレが際立ち気分も上がります。

靴とベルトもブラウンで良いの?

ブラウンスーツに合わせる靴やベルトですが、定番のブラックで安定感を出したり、ブラウンで統一感をもたせるのがオススメです。靴とベルトの色を合わせると、スタイリッシュにまとまるので、全体のバランスを考えながらコーディネートしましょう。

ブラウンスーツをお洒落に着るにはジャストフィットなスーツを着用

ブラウンは落ち着いた印象がありますが、自分の体型に合っていないサイズを選ぶと、マイナスイメージになる可能性があります。具体的には、ダボっとした着こなしです。ジャストフィットでないブラウンスーツは、老けた印象になりがちです。ブラウンスーツを着用する場合には、必ず全身鏡で確認し、特にサイズ感は店員さんに確認してもらうようにしましょう。オーダースーツは自分の体型に合ったスーツを作れるので安心です。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、今回紹介したブラウンスーツをはじめ、自分の求めるスーツスタイルのイメージをお話頂ければ、様々な提案を行い、お気に入りの一着を作るお手伝いを致します。柄やカラーだけでなく機能性の高い生地も用意しており、自分好みのオーダースーツを仕立てることができます。また、オーダースーツのため、コーディネートの相談やコンプレックスのカバーの方法など、どんなお悩みも解決致します。スーツを長く大切に着たい方は、ぜひ「オーダースーツSADA」を利用してみてはいかがでしょうか。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • ブラウン 無地
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト