オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
スリーピーススーツの着こなし方は?ベストのを着るメリットから、種類やボタンの留め方も解説のアイキャッチ画像 スリーピーススーツの着こなし方は?ベストのを着るメリットから、種類やボタンの留め方も解説のアイキャッチ画像

スリーピーススーツの着こなし方は?ベストのを着るメリットから、種類やボタンの留め方も解説

K・I様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年3月22日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(738日)

こんにちは!オーダースーツSADA名古屋駅前店です。

本日はお仕立ていただいたスーツのご紹介をいたします。

★お客様コレクション★

K・I様にご協力いただきました!

【 一 言 】

この度はご注文いただきありがとうございます。

今回はスリーピーススーツに加え、シャツもお仕立ていただきました。

ベストとネクタイの相乗効果で、胸元の立体感が出て、より男性らしい仕上がりとなりました。

ネイビーチェックの生地に、ワンタックパンツの為、大人で上品な印象ですね(^^)

すっきりとお身体に沿ったシルエットで素敵にお召しいただきました。

撮影のご協力ありがとうございました。

またご来店を、心よりお待ちしております。

新型コロナウイルスの影響で店舗スタッフの人数を減らして営業しており

お待ちいただくお時間が出てしまう場合がございます。

お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

オーダースーツSADAでは2021年3月13日(土)より、スーツの引き取りサービスを開始いたします。

海外でのリユース・リサイクルを通じて環境問題に貢献を目指します。

1着につき1枚の1,000円OFF券と交換いたします。(6ヶ月の有効期限がございます)

※1,000円OFF券はスーツ1着につき1枚のみ使用できます。1着に2枚はご利用いただけません。

詳しくは店頭にてお問い合わせください。

注意点

・パンツ単品・ベスト単品・ネクタイ・シャツ等のスーツ・ジャケット以外はお引き取り致しません。

・業者様や個人の大量持ち込みはお断りする場合がございます。

・引き渡し承諾書を記載いただく必要がございます。

さて今回、お客様にはベストまでそろえた「スリーピーススーツ」をお仕立てさせていただきました。

スリーピーススーツをそろえておけば、上着を脱いでもフォーマルなスタイルを維持できますよ。

特徴やベストの種類、ボタンの留め方をマスターして上手に着こなしましょう!

ぜひ、スリーピーススーツのお仕立てにも挑戦してみてくださいね!

スリーピーススーツの特徴

スリーピーススーツとは、上着・ベスト・スラックスを同じ生地で製作したスーツのことです。

他のスーツとの違いは、ベスト(ジレとも呼ぶ)があること。

ベストまで着用するスリーピーススーツは、英国スーツでもっともフォーマルなスタイルです。

結婚式で新郎が着用するスーツスタイルとしても定着していますね。

ベストの着用により首元の「Vゾーン」の立体感を上げるため、よりカッコよく、たくましいイメージを与えてくれます。

一概にベストといいますが、襟やボタンのスタイルによっても種類に違いがあります。

メリットや種類を押さえて上手に着こなしましょう。

スリーピーススーツのメリット

スリーピーススーツには明確に3つのメリットがあります。

それぞれ見ていきましょう。

上着を脱いでもフォーマルに着こなせる

上着を脱いでもフォーマルなベストスタイルを着こなせます。

本来、シャツは「下着」の位置づけのため、ジャケットを脱いでシャツ一枚になるのはNGです。

近年ではそこまでほとんどの会社がそこまでお堅くないですが、気にする人は気にします。

ベストがあれば、上着を脱いでもシャツ一枚にならずに済みますね。

しっかりとフォーマルなスタイルを維持できて、常にきちんとした服装で仕事ができます。

温度調節ができる

ベストを着れば、単純に一枚衣服が増えるので冬でも温かく過ごせます。

室内でエアコンが効いていて暑いときには、上着だけ脱げば体温調節できますね。

夏のクーラーが肌寒い部屋で着用するのもありです。

常に着ていなくても、ベストを持っておけば上手に体温調節ができます。

コーデのアレンジができる

ベストだけ、ジャケットだけ他のものに変えるといったコーデのアレンジができます。

本来スリーピーススーツは上着、ベスト、スラックスの3つのアイテムをそろえるものです。

ですが、ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの現場やプライベートなシーンではこの限りではありません。

さまざまなアイテムを組み合わせて、よりコーデの幅を広げられます。

ベストだけ何種類か持っておくのも良いですね。

スリーピーススーツのベストの種類

スリーピーススーツは襟やボタンのスタイルによって、以下の4つの種類に分かれます。

  • シングル・襟なし
  • シングル・襟あり
  • ダブル・襟なし
  • ダブル・襟あり

それぞれ、特徴や与える印象を見ていきましょう。

シングル・襟なし

フロントボタンが一列の襟がないタイプで、もっとも着られているベストの種類です。

他の種類と比較し、首元のVゾーンの見える範囲が広くなります。

ネクタイも他の種類よりも大きく見えるので、ネクタイの合わせ方が重要です。

初めてスリーピーススーツを着るのであれば、この種類から挑戦していきたいですね。

シングル・襟なしのベストで基本の着こなしをマスターしていきましょう。

シングル・襟あり

フロントボタンが一列で襟のあるタイプは、英国紳士的なファッション性の高いベストの種類です。

シングルながら襟が入ることで、胸元の立体感が増しより男性的な雰囲気が出せます。

特に胸板の筋肉が厚めの人は、より筋肉を強調した魅力的な着こなしができるのでおすすめ。

ただし、上着とあわせて2枚とも襟がつくことになるので、合わせるアイテムを間違えると格好悪く見えてしまいます。

まずは襟のないシングルから挑戦して、ベストの着こなし方を覚えてから挑戦するのが良いでしょう。

ダブル・襟なし

ボタンが2列に並んだ襟のないタイプで、個性的な着こなしを確立できるベストの種類です。

ボタンが2列になるだけでとても大人っぽい雰囲気になります。

フロントの見え方が大きく変わり、シングルよりも立体的なVゾーンを演出できるのがポイントです。

ダブルのベストは着ている人がまだ少ないので、個性的なファッションで周りと差を付けたい人におすすめ。

ただし、ファッションの側面が強くなるので、フォーマルなシーンでは推奨されない場合があります。

シングルで雰囲気をつかんでから着用を検討した方が良いかもしれません。

ダブル・襟あり

ボタンが2列で襟のあるタイプは、より個性的で重厚感を印象付けるベストの種類です。

かなり上級者向けのファッションになってしまうので、ベスト初心者の方はシングルから挑戦しましょう。

重厚感、ダンディ感を強調するので、特に若いビジネスマンには似合わないこともあります。

襟ありのダブルベストはベストに慣れてきて、より個性的な着こなしにチャレンジしたい人にとっての選択肢ですね。

スリーピーススーツのボタンの留め方

スリーピーススーツは、一般的なシングルスーツとは異なるボタンの留め方のルールがあります。

上着・ベストに分けて解説します。

基本的に上着のボタンは留めない!

基本的に上着のボタンは留めず、全部外した状態にします。

これは世界共通のルールで、間違っていると違和感を感じる方も少なくありません。

テレビでスリーピーススーツを着る人を見ても、けっこう間違っている人がいます。

普段からビジネスシーンやフォーマルなシーンで着る方は、これを機に覚えておいてくださいね。

ただし、お客さん先で目上の人がボタンを留めていた場合などは、こちらもボタンを留めて合わせましょう。

ルールとしては間違いですが、マナー的にはこちらが正解です。

相手が間違ったルールを覚えていたとしても、だらしないと思われるリスクは避けておきましょう。

ベストは一番下のボタンだけ外す!

ベストのボタンは一番下のボタンだけを外して着るのが基本ルールです。

「シングルスーツと同じ」と覚えておけばOKですね。

ただし、フロントの切れ目がまっすぐのダブルベストの場合は一番下のボタンも留める場合があります。

分からなければ、仕立てたスーツ屋さんや購入店に聞いてみると良いでしょう。

スリーピーススーツの着こなし方

スリーピーススーツを上手に着こなすために、押さえておきたいポイントをいくつか紹介します。

ベストのサイズに注意

ベストのサイズは体にピッタリ合うようにしましょう。

大きいとスーツが着膨れしてしまい、上半身が窮屈に見えてしまいます。

かといって小さくてもフロントのボタンが引っ張られ、ベストの生地を傷めてしまいますね。

とにかく身体に「ジャストサイズ」で合わせる意識で仕立てましょう。

ネクタイの先は見えないように

ネクタイの先は見えないように隠すのがポイントです。

ネクタイを結ぶ時には長さに気を付けましょう。

どうしても見えてしまうときは、ネクタイピンなどのアイテムを使って留めておくと良いですね。

シャツの襟先も消えないように

シャツの襟先はベストに隠れるように着るのが基本です。

襟の開きが小さいシャツやボタンダウンのシャツは襟先が隠れないので着用を避けましょう。

ワイドカラー・ホリゾンタルカラーのシャツを選ぶと良いですね。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、累計5,000,000点以上のスーツを仕立てているオーダースーツブランドです。

オーダースーツSADAでは、初回お試し19,800円(税込21,780円:2022年10月現在)の圧倒的な低価格からスーツのお仕立てができます。

スリーピーススーツのお仕立てはぜひ一度スタイリストにご相談ください!

あなたにピッタリのスーツのご提案をいたします。

ぜひオーダースーツSADAへ、ご来店予約をお待ちしております!

3ボタン シングルスーツ スリーピース

生地素材
  • No.7-7534
  • ビバーチェ
  • ネイビー×チェック
裏地
ボタン
オプションその他
  • シャツ
担当スタイリスト