オーダースーツSADA 仙台泉店のカバー画像
<strong>どんなスーツにウィンドウ・ペンは合う?与える印象やおすすめコーディネートを紹介!</strong>のアイキャッチ画像 <strong>どんなスーツにウィンドウ・ペンは合う?与える印象やおすすめコーディネートを紹介!</strong>のアイキャッチ画像

どんなスーツにウィンドウ・ペンは合う?与える印象やおすすめコーディネートを紹介!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年4月24日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(704日)

こんにちは、仙台泉店です!

本日は、お客様のスーツをご紹介します。

落ち着いたグレーに

ウィンドウペン(格子柄)が入った生地で

仕立てていただきました。

タックを1本入れつつも

裾口はぎゅっとしぼることにより、

すっきりとしたシルエットにしました。

裏地とボタンは色味を合わせて統一感を。

そして、チェンジポケットがおしゃれです。

撮影のご協力、ありがとうございました!

ウィンドウペンってどんな柄?

スーツには色々な種類の柄がありますが、ウィンドウ・ペンという柄をご存じでしょうか?聞き馴染みがない柄ですが、スーツをシンプルにスタイリッシュに着こなしたい方にはオススメの柄になります。

ウィンドウペンとは名前の通り、窓枠の格子のような四角形を等間隔に描いているチェック柄のことをいいます。イギリスでは伝統的なチェック柄のひとつでラインの色と生地の色の2色の構成になっているのが特徴的です。

ウィンドウペンが与える印象

ウィンドウペンの特徴はわかりましたが、スーツで羽織った場合どのような印象を与えることができるのでしょうか。ウィンドウペンは全体的に大人っぽい印象を与えることができます。しかし、チェック柄の組み合わせによってイメージを変えることができるので、自分好みにアレンジしやすい分、難易度が高い柄です。ウィンドウペンの与える印象について、もう少し深堀してみましょう。

ラインの太さによって印象が変わる

ウィンドウペンは先ほど紹介したように、ラインの色と生地の色の2色を組み合わせている構成の柄です。もちろん、組み合わせはたくさんありますが、特徴を抑えていると自分が求める印象に近づけることが出来ます。例えば、ラインの太さが太くなるほど若々しい印象を与えられます。また、ラインが太い場合にはカジュアルに着こなしやすいという点も覚えておくといいでしょう。反対に、ラインの太さが細い場合には、上品さを兼ね備えた大人な雰囲気を演出できます。

ラインの色と地色のバランスによって印象が変わる

ラインの太さだけでなく、ラインの色と生地の色のバランスも重要です。ラインの色と生地の色が全く違う組み合わせだった場合には、柄が目立ちやすく、カジュアルの中にもインパクトのある印象を与えることができます。反対に、ラインの色と生地の色が同系色だった場合には、柄のインパクトが控えめになるので、派手になりすぎず、シックでスマートな印象になります。人気なのは、同系色を合わせる組み合わせで、さりげなくオシャレを楽しむ方が多いです。

男性らしい体型

ウィンドウ・ペンは、格子のような四角形を等間隔に描いている柄なので、体を大きく見せる視覚効果もあります。この視覚効果を利用して、自分のコンプレックスをカバーする方法もあります。ラインの色と生地の色が全く違う組み合わせだった場合、柄が目立つため、細身の男性であっても、たくましくがっちりした体型に見せることができます。また、”自信があり、信頼できる”印象を与えることが出来るので、ビジネスシーンで着用するのもオススメです。反対に、体格のいい男性は目立つ柄ではなく、やんわりラインが入っている柄やラインの色と生地の色が同系色の種類を選ぶといいでしょう。気になる体型をカバーしてくれる効果が期待できます。

グレースーツが与える印象

ウィンドウ・ペンについて詳しく解説してきましたが、ウィンドウ・ペンと相性がいいカラーはあるのでしょうか。どんな組み合わせでもオシャレになる柄ではありますが、オススメはビジネスシーンでも人気のあるグレーです。ウィンドウ・ペン同様、グレースーツは落ち着いた雰囲気でありながら、しっかりとした存在感があり、着る人の年齢に合った上品さも演出してくれます。グレースーツとウィンドウ・ペンを組み合わせることにより、他とは被りにくくオシャレな印象を残すため、ジャケットだけでなく、上下で揃えて着用するのもオススメです。

グレーにはいろんな色味がある

ウィンドウ・ペンと相性がいいグレーですが、最近ではグレーも細かく色分けされています。ちょっとした色味の違いで、与える印象も違うため、着用するシーンを選ぶ必要があります。グレーの種類についても紹介します。

ミディアムグレー

まずは定番のミディアムグレーです。グレーというと、このミディアムグレーを想像される方が多いでしょう。落ち着きがあり、品が良く、知的な印象を与えることができるため、信頼感をアピールできるカラーといわれています。

ライトグレー

ライトグレーとは、グレーと白の中間のカラーのことで、明るめのグレーを指します。ライトグレーはカジュアルな印象のため、アフターファイブや結婚式などで爽やかに着こなすのがオススメです。

チャコールグレー

チャコールとは英語で木炭という意味で、落ち着いた暗めのグレーを指します。グレーの中でもフォーマルな印象を演出できるため、ビジネスシーンはもちろんのこと、シーンを選ばず着用できるカラーです。暗いトーンのため、秋冬物のスーツとして着用すると馴染むのでオススメです。

グレー×ウィンドウペンのおすすめコーデ

先程も紹介したように、グレースーツとウィンドウ・ペンは相性がよく、コーディネートがしやすい組み合わせです。ここでは、よりトレンド感のあるオススメコーデを紹介します。

ベストを合わせる

グレースーツとウィンドウ・ペンはすでに知的で落ち着いている印象がありますが、インナーにシンプルなベストを合わせてみましょう。より締まったコーディネートになり、ウィンドウ・ペン柄も引き立てることができます。また、ベストを着用することで、ジャケットを脱いだとしても、清潔感が失われないメリットもあります。

同系色でまとめる

グレースーツとウィンドウ・ペン柄をグレー系で統一した場合には、他の色を加えないコーディネートがいいでしょう。例えば、シャツにライトブルーを持ってくると目がチカチカしてしまい、統一感が失われてしまいます。何かアクセントを加えたい場合には色ではなく、柄を加えるのがいいでしょう。柄×柄ですとトレンド感もあり、オシャレ上級者の仲間入りです。無地のシャツに柄ネクタイをチョイスするなど、自分のお気に入りを見つけてみましょう。

他にもあるチェックの種類

今回、グレースーツに合うウィンドウ・ペンをピックアップしましたが、他にもスーツに合うチェック柄があります。簡単に紹介します。

タータンチェック

スコットランドの民族衣装として使われる

まずは、チェック柄の代名詞とも言える、代表的な「タータン・チェック」。スコットランドの民族衣装に使われる柄としても知られており、人々に古くから愛用されてきました。

グレンチェック

スコットランドの伝統的なチェック柄の1つ「グレンチェック」。数パターンの細かな格子の方形を配置し、大きな格子柄に見せています。

ギンガムチェック

シャツやハンカチなどでよく見かける「ギンガム・チェック」。白と他の色の2色のみを使用した、シンプルな格子柄です。

バーバリーチェック

人気ハイブランド「バーバリー」のコートの裏地に使われたことから、その名がついた「バーバリー・チェック」。今や同ブランドの象徴として、人々に浸透しています。

ブロックチェック

「ブロック・チェック」は、黒×白や赤×黒、ピンク×黒など、2色を使って上下左右に並んだ方形を交互に染め分けています。「ブロック・チェック」のシャツや大判のストールを持っている方も多いのではないでしょうか。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、今回紹介したウィンドウ・ペンとグレーの組み合わせを多数提案し、お気に入りの一着を作るお手伝いを致します。柄やカラーだけでなく機能性の高い生地も用意しており、自分好みのオーダースーツを仕立てることができます。また、オーダースーツのため、コーディネートの相談やコンプレックスのカバーの方法など、どんなお悩みも解決してくれます。スーツを長く大切に着たい方は、ぜひ「オーダースーツSADA」を利用してみてはいかがでしょうか。

シングルスーツ

生地素材
  • グレー
  • ウィンドウペン(格子柄)
裏地
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト