オーダースーツSADA 広島並木通り店のカバー画像
スーツのジャケットに付いているチェンジポケットって何?その由来や役割を徹底解説のアイキャッチ画像 スーツのジャケットに付いているチェンジポケットって何?その由来や役割を徹底解説のアイキャッチ画像

スーツのジャケットに付いているチェンジポケットって何?その由来や役割を徹底解説

A様

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年4月24日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(726日)

ジャケットにある腰ポケットの上に、もう一つ小さなポケットが付いているスーツを見かけたことはありませんか。そのポケットが「チェンジポケット」です。

スーツにはさまざまな装飾が付いていますが、現在ではあまり見られなくなったものも多くあります。ここで紹介するチェンジポケットは、そんなあまり見られなくなった装飾の一つなのです。

もし人とは違うスタイルを目指したいのであれば、「チェンジポケット」の付いたスーツをおすすめします。

本記事では、この小さなポケット、チェンジポケットについて解説します。チェンジポケットの由来などに興味がある方やチェンジポケットの実用性について気になる方、チェンジポケットの付いたスーツを着てみたいけど、着こなし方が分からない方必見です。

みなさんこんにちは広島並木通り店です

本日はお客様スーツコレクションです!

【担当者からひとこと】

この度はお仕立て頂きありがとうございます!

目立ちすぎないブルーの格子チェック柄に

光沢感のあるボタンやチェンジポケットなど、

クラシカルでお洒落なスーツが出来上がりました(^^♪

撮影依頼もありがとうございました!

スーツのチェンジポケットとは

チェンジポケットは、スーツに見られる装飾の一つで、右の腰ポケットの上に付いているやや小さなポケットのことを指します。

このチェンジポケットは、オーダースーツでは一定の人気があるデザインです。

チェンジポケットと相性が良いのは、上着丈が長くてウエストシェープ、裾フレアーが特徴のブリティッシュモデル(英国調の背広型)で、ブリティッシュスーツといえばチェンジポケット、と連想されるぐらいよく組み合わされます。

ボタン位置が高めで、着丈長めの胴にほど良いアクセントとして付けられるものです。

チェンジポケットの由来

チェンジポケットとは、小銭(change)を入れるポケットということでその名前が付いたといわれています。

では前述した通り、チェンジポケットといえばブリティッシュスーツ、というイメージが強いのはなぜでしょうか。それは、かつて英国で狩猟に際して使用する弾薬入れにチェンジポケットが使われていたという説があるくらい、スーツとチェンジポケットの組み合わせが当たり前だったからです。

昔は実用性の高いポケットだったのでしょうが、現在ではポケットとして使うことはほとんどなく、装飾として付けられることが多くなりました。

チェンジポケットが与える印象

チェンジポケットは、実用的な使い方はほとんどしませんが、付いているだけで相手にさまざまな印象や効果を与えてくれます。

チェンジポケット付きのスーツを着用することで、相手が受ける印象や効果とはどのようなものなのでしょうか。3点に分けて解説します。

クラシックな印象

大人っぽくクラシカルな雰囲気が特徴のブリティッシュスタイルは、英国回帰ブームなどがあって、スーツスタイルのトレンドとなっています。

チェンジポケットが付いていないブリティッシュスーツでも十分クラシック感は出せるのですが、さらにチェンジポケットを付けることで、伝統的でこだわりのあるスーツスタイルが演出できるのです。

スタイリングのアクセント

チェンジポケットはジャケットの前面にあるので、スタイリングのアクセントとしても際立つ存在です。

ファッションを楽しむためにスーツを着こなしたい時でも、チェンジポケットがあるだけで、オシャレ度が格段にアップするでしょう。

伝統的なクラシックスタイルなのにカジュアル感も演出できるので、若い世代でも着こなしやすく、デートなどにもおすすめです。

脚長効果

クラシックスタイルのブリティッシュスーツといえば、上着の丈が長く、ウエストが引き締められているのが特徴ですが、スタイルを良く見せる効果はウエストの引き締めだけではなく、実は装飾にもあるのです。

チェンジポケットがあるのは腰ポケットの上なので、自然に目線が上に向きます。そのため、ウエストの位置が高く見えるのです。

ウエストの位置が高く見えるということは、脚長効果にもつながり、全体的なスタイルも良く見えるといわれています。

チェンジポケットには何を入れる?

装飾として付けられることが多く、あまり実用的ではないチェンジポケットですが、本来の「物を入れる」という用途で使用することも可能ではあります。しかし、使うとしても、500円・100円硬貨をそれぞれ1枚か2枚ほど入れておく程度にとどめておいた方がよいでしょう。詰め込みすぎてポケットが膨らんでしまい、フォルムが崩れてしまっては、せっかくのオシャレなスーツスタイルが台無しになってしまうからです。

前提として、「スーツのポケットは装飾であり、物は入れない」ことを想定の上、スーツは制作されています。スーツジャケットのポケットには腰ポケット、胸ポケット、内ポケットの3種類が存在しますが、腰と胸のポケットには原則何も入れないのが一般的です。入れるとしても、胸ポケットにチーフ飾りを差し込んでおく程度となります。

また、内ポケットには装飾としての意味合いはなく、唯一、物を収納しても問題ない部分です。しかし、入れられるのは薄いカードなどに限定されます。

スーツのポケットは装飾であり、物を収納する機能は持ち合わせていないこと、物を入れると型崩れしてしまう恐れがあること、この2点を注意点として覚えておきましょう。

チェンジポケット付きのスーツを着用できるシーン

スーツを着こなす場合、TPOに合わせることが重要になります。いくらオシャレなスーツを着用しても、TPOに合わなければ悪目立ちしてしまうだけです。ここでは、チェンジポケット付きのスーツを着用できるシーンとして、ビジネスシーンとフォーマルシーンを挙げました。2つのシーンで着用する場合に、気を付けなければならないことを解説します。

ビジネスシーン

ビジネスシーンでチェンジポケット付きのスーツを着用することに、問題はありません。

チェンジポケットは、ブリティッシュスーツの基本的な装飾の一つなので、何の問題もなく着用は可能です。

また、スーツに詳しい方が見れば、「こだわったスーツの着こなしをしているな」と好印象を与えることができるでしょう。

ただし、現在ではあくまで装飾という意味合いが強いチェンジポケットなので、職種によってはカジュアル感が強くなってしまい、周りから浮いてしまう恐れがあります。まずは自分の職場の環境などが、チェンジポケットが付いたスーツを着用しても大丈夫かを考慮し、着こなすことが大切です。

フォーマルシーン

ブリティッシュスーツは伝統的で上品なスーツなので、フォーマルな場面にも合うスーツスタイルといえるでしょう。

チェンジポケットがあるとクラシック感が強いスーツとなり、結婚式や二次会で着用しても失礼にはあたりません。

少し大人の着こなしをしたいなら、スリーピースにチェンジポケットという正統派のスーツスタイルもおすすめです。

ただし、「お葬式」は気を付けなければなりません。

お葬式では、控えめなスタイルがマナーなので、装飾として扱われるチェンジポケット付きのスーツは避けましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは

「オーダースーツSADA」は、オーダースーツの専門店として2023年には、創業100年を迎える企業です。長い歴史と伝統で培われた技術やノウハウを生かしつつ、生地の仕入れから縫製・販売までをワンストップで行うことでコストの最適化を実現しています。

2022年11月現在、店舗数は全国に49店舗を展開しており、オーダースーツチェーンでは日本一です。オーダースーツの仕立て累計数は500万着を誇ります。もちろんチェンジポケット付きのスーツの注文も承っていますし、それに合わせるシャツやネクタイも豊富に取りそろえている点が強みです。

本記事を読んで、チェンジポケット付きのスーツを着こなしたいと思った方は、オーダースーツSADAの店舗で相談してみてはいかがでしょうか。HPより簡単に来店予約が可能となっているので、まずは店舗に足を運んでみてください。

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • 生地*7-2538
  • ブルー チェック柄
裏地
  • ブラウン
ボタン
オプションその他
担当スタイリスト 担当:山田