オーダースーツSADA 松本パルコ店のカバー画像
学生時代に買うスーツ!リクルートスーツとビジネススーツの違いは?のアイキャッチ画像 学生時代に買うスーツ!リクルートスーツとビジネススーツの違いは?のアイキャッチ画像

学生時代に買うスーツ!リクルートスーツとビジネススーツの違いは?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年4月25日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(725日)

んにちは、

オーダースーツSADA松本パルコ店です!

今日もとっても良いお天気です!

朝から気持ちが良いおかげで、今物凄い睡魔と戦っています。(笑)

良いお天気過ぎてお昼寝日和だからでしょうか?

ですが、ご安心ください!ちゃんとカフェインを流し込んで

目をかっぴらいて営業しております!

ですが、もし心優しい方がいらしゃっれば喝を入れにぜひご来店ください。(笑)

では、本日もお客様の素敵なスーツをご紹介いたします。

今回は、とても可愛らしいお客様のスーツをご紹介いたします!

ブライダル系の学校で着用するとのことでオーダーをいただきました。

ストレッチの効いている黒無地の生地でナチュラルな

パンツスタイルのスーツに仕上げました。

パンツはストレートですが、少しスッキリめにしています。

お体に合ったスーツは着心地も良いですし、

ぐっとしまって格好良いですね!

裏地は落ち着いた印象のブラウンです。

暗めの色をお選びいただいたので、

高級感があり、ちらっと見えた際も奇抜な印象を与えません。

当店では社会人の方だけでなく、学生の方にも多くご利用いただいております!

ぜひ、皆様もお気軽にご来店ください!

この度は、撮影の依頼を快くお引き受けいただきありがとうございました。

お勉強がんばってください!

またのご来店を心よりお待ちしております。

さて、ここからは、今回お仕立てしたような学生さん向けのスーツについてご紹介します!

学生さんは、就活などで初めてスーツを着ることがほとんどですね。

学校によっては、その前からスーツを着る機会があるよ!という方もいらっしゃると思います。

この記事で学生スーツのイロハを解説しますので、ぜひバッチリ初めてのスーツを着こなしてくださいね!

学生時代でスーツが必要になるシーン

学生時代でスーツが必要になるシーンと言えば、就活ですね。

就活の際には、リクルートスーツを用意しないといけません。

リクルートスーツは就活でしか着られないと思われがちですが、実際にはそんなことはありません。

就活以外にも以下のようなシーンで着用できますよ!

  • 卒業式
  • 結婚式
  • 急なお通夜

それぞれ解説していきますね!

卒業式もリクルートスーツでOK

卒業式にも、リクルートスーツを着回していってOKです!

ネクタイや靴は就活用のコーデで揃えてあると思うので、そのあたりだけチェンジしていきましょう。

明るめの色のネクタイを用意した場合は、ネクタイと併せた色のポケットチーフを取り入れてみるのも良いですね!

また、ここで揃えた靴やネクタイなどの小物は、就職後にも使い回せますよ!

結婚式にもリクルートスーツは問題ナシ

学生のうちは、リクルートスーツは結婚式に着て行ってもまったく問題ナシです!

落ち着いた色のリクルートスーツは新郎新婦より目立たないので、結婚式に適していますよ。

シルバーのネクタイなどを取り入れて、結婚式らしい雰囲気で参列するのも良いですね。

あとは、就活の時についたシワや汚れを残したまま着ないように気をつけましょう!

急なお通夜には黒のリクルートスーツで!

急なお通夜が発生しても、黒のリクルートスーツなら対応できます。

黒のリクルートスーツに黒のネクタイを合わせれば、ほぼ礼服のようなスタイルで参列できますよ。

ただし、卒業して以降もいつまでもリクルートスーツで参列するのは好ましくないので、いずれは礼服を揃えてくださいね!

リクルートスーツとビジネススーツは違うのか

そもそもリクルートスーツとビジネススーツ、違いをご存じない学生さんも多いのではないでしょうか?

そこで、それぞれの4つの違いについて解説していきますね!

リクルートスーツは就活、ビジネススーツは仕事で着る!

リクルートスーツとビジネススーツは、根本的に着用目的が違います!

リクルートスーツは就活のみを目的とした服装です。

就活では協調性を重視しており、目立ったデザインや装飾は施されていません。

スーツの印象に大きく左右されず、個人の能力・会話力を確かめることができます。

逆に企業からすれば、個性のないリクルートスーツで、悪い印象を与える常識のない着方をしている人は、その時点で落とせるという利点もありますね。

対して、ビジネススーツは仕事全般での着用を目的とした服装です。

節度を守った範囲で、ある程度個性的な着こなしやオシャレが楽しめるようになります。

活動しやすいようなデザイン・機能性のスーツのバリエーションもさまざまです。

こうした目的の違いが、これから説明するスーツの違いに影響しているわけですね!

リクルートスーツは無個性の落ち着いたデザイン!

リクルートスタイルは、無個性で落ち着いたデザインが採用されています!

先述したように、就活でもっとも求められるのは「協調性」です。

個性のある色や柄のスーツを着て就活に臨む人は、確実に協調性のない人だと思われてしまいますね。

リクルートスーツの色は黒が基本で、外しても紺やダークグレーあたりまでです。

柄もほぼ無地のものに限定されています。

対してビジネススーツの色は明るいグレーやブルーなどもあり、柄もストライプ・チェックなどさまざまです。

目的に合った形で、色柄の棲み分けがされているということですね!

リクルートスーツの素材は主に化学繊維!

リクルートスーツの素材は主に化学繊維が採用されています!

化学繊維のスーツには「湿気がこもりやすい」「傷みやすい」「光沢がなく見た目が良くない」など、さまざまなデメリットがあります。

リクルートスーツは就活という短い期間のみの着用を想定しているため、このようなデメリットをあまり考慮する必要がありません。

ただし、ビジネススーツでも安価なものは似たような化学繊維を使っています。

ビジネススーツを新しく用意する場合も、この点は覚えておきたいですね!

リクルートスーツは安価!

リクルートスーツは、2、3万円ほどあれば購入できます!

就活の間のみ着ることを想定したリクルートスーツは、高品質である必要がないからですね。

とはいえ、毎日のように頻繁にリクルートスーツを着る人向けに高品質で機能性の高いものも用意されています。

また、最近では「リクルートスーツ兼ビジネススーツ」で済ませる人も増えてきていますね。

リクルートスーツは2、3万円で買えると言っても「就活だけで使うのはもったいない」と考えている人が増えてきています。

落ち着いた黒や紺、ダークグレーのビジネススーツなら、リクルートスーツの代わりとして着用してもそこまで目立ちません。

「なんとかして費用を抑えたい…」という方は検討してみてもいいかもしれませんね!

リクルートでも紺が着たい!

リクルートスーツは紺でもOKです!

ただし、現在の主流は黒である点には注意。

集団面接などでは、目立ってしまう場合があります。

「基本は黒だけど、紺でもOK」ぐらいのラインであることは考慮しておきましょう!

また、ビジネススーツとして今後も着る想定をしているのであれば紺がおすすめです。

黒無地のスーツは単体だと喪服のような印象になってしまいます。

黒のスーツをビジネスで着用する場合は、「シャドーストライプ」などのちょっとした柄を取り入れるのが基本。

紺のスーツであれば、無地のままでもビジネスでバリバリ活躍します!

そのため仕事でもそのままスーツを着たい方は、むしろ紺のスーツを用意することをおすすめしますよ!

たまにしか着ないスーツはどうやって保管する?

たまにしか着ないスーツは、劣化させないために以下の2つの点に気をつけて保管しましょう!

  • 保管はクリーニングしてから
  • 不織布製の防虫保管カバーに入れる

それぞれ解説します!

保管はクリーニングしてから

スーツを保管する際はできる限りクリーニングしてからにしましょう!

スーツについたホコリや汚れは傷みやカビの原因になってしまいます。

これらの劣化を避けるため、しばらく使わないと分かった時点でクリーニングに出すのがおすすめです!

また、クリーニング後にスーツにかけられたビニールは外してくださいね。

ビニールがあると風通しが悪くなり、季節や部屋の湿度によってはカビてしまいます!

せっかくクリーニングに出したスーツをダメにしないように気を付けてくださいね!

不織布製の防虫カバーに入れる

クリーニングに出した後、スーツは「不織布製の防虫カバー」に入れましょう!

特にリクルートスーツのような化学繊維のスーツは虫食いされやすいです。

虫食い対策はしっかり施しましょう!

そもそも虫が湧きにくい、風通しのいい部屋で保管するのも重要ですね!

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは今までに5,000,000着以上のスーツを仕立てているオーダースーツブランドです。

リクルートスーツは、初回19,800円(税込み21,780円:2022年10月現在)からお仕立てできますよ!

無料でお仕立て後1か月間は裾や着丈などのお直しにも対応できる点も安心です。

初めてのリクルートスーツ、お客様に最適なご提案をさせていただきます!

ぜひ、オーダースーツSADAへ来店予約をお待ちしております!

2ボタン シングルスーツ

生地素材
  • 生地品番 7-6541
  • ウール100% 
  • ナチュラルストレッチ
  • 黒 無地
裏地
  • 無地 120
ボタン
  • M釦 10
オプションその他
担当スタイリスト