福岡市東倫理法人会のモーニングセミナーにて、講話をさせて頂きました!のアイキャッチ画像
福岡市東倫理法人会のモーニングセミナーにて、講話をさせて頂きました!のアイキャッチ画像

福岡市東倫理法人会のモーニングセミナーにて、講話をさせて頂きました!

福岡市東倫理法人会のモーニングセミナーにて、講話をさせて頂きました!若く勢いのある単会で、私も、会場の熱に背を押され、いつも以上に力を込めて話をさせて頂きました!
渋沢栄一翁が言う商売に大切な要素である「論語と算盤」。倫理法人会では「算盤」面の実践に弱い方が見受けられると感じており、「論語」面の話は他の講師からも聴けるでしょうからと、与えられた時間の半分以上は、自分の経験の中での「算盤」面の実践経験をシェアさせて頂くようにしておりました。今回は、1.5時間以上の私のフルバージョンの講演を聴いたことのある方より、あの時聴いた「論語」面の話を、もう一度聴きたかったと言われてしまいました。やはり倫理法人会では「論語」面重視の講話の方がウケるのでしょうか?限られた時間の中、いつも講話の組み立てに苦慮しております(^^)
最近は講演・講話のお話をしばしば頂戴し、ありがたいことだと思っています。機会を頂きましたら、全国の店回りや出店候補地の物件視察を兼ねて、どこへでも手弁当ででもうかがわせて頂くつもりです。私の話が、何かのプラスになりそうな場合には、遠慮なくお声がけ頂ければと思います!

投稿日
最終更新日