ご先祖様と、秋田犬・みぃちゃんのお墓参りに行って参りました!
ご先祖様と、秋田犬・みぃちゃんのお墓参りに行って参りました!

ご先祖様と、秋田犬・みぃちゃんのお墓参りに行って参りました!

ご先祖様と、秋田犬・みぃちゃんのお墓参りに行って参りました!寒空の下での墓磨きは、手が痛いほどの水の冷たさ!それでも5歳の菜波と、2歳の海斗は、頑張って手伝ってくれました!

「お願いごとをする」と、どこで聞いて来たか菜波が言うので、昔、祖母や母に言われたように、「神様の前でも、仏様の前でも、まずお伝えするのは『感謝』だからね」と教えました。そんな祖母や母の姿を見てきたからか、私は「日本人とは?」と聞かれた時に、「感謝の民族です」といつからか答えるようになっていました。大学の卒業旅行でトルコに行った時、向こうこの学生さんが、たどたどしい英語で伝えたこの私の話に感動してくれたのを思い出します。この日本人の心を、しっかりと子供達に伝えて行きたいと思っています。

3枚目の写真の、娘・菜波の目線の先にあるのが、我が家の愛犬・さっちゃんの子供のみぃちゃんの遺影です。みぃちゃんは、本当に可愛い、人懐っこい秋田犬でした。菜波が2歳までみぃちゃんは元気だったので、みぃちゃんに会いに行くと言うと、最初の頃は本当に出て来ると思っていたみたいで、周りをキョロキョロしていました。今は「こちらからは見えないけれど、みぃちゃんからは見えてるんだよ」という話に、何となく納得してくれているようです(^ ^)

投稿日
最終更新日