営業職の女性にとってスーツの着こなしは重要!インナーの選び方やマナーを解説のアイキャッチ画像
営業職の女性にとってスーツの着こなしは重要!インナーの選び方やマナーを解説のアイキャッチ画像

営業職の女性にとってスーツの着こなしは重要!インナーの選び方やマナーを解説

営業職の女性にとってスーツの着こなしは極めて重要な要素です。第一印象が良くなければ、営業成績に悪影響を与えてしまう恐れがあります。また、スーツの着方にはマナーがあるため、きちんとした立ち振る舞いができていなければ、良い印象につながらなかったり信頼を得られなかったりするでしょう。ビジネスシーンでのプロフェッショナルなイメージを構築し、相手からの信頼性を高めるためにはスーツの選び方や着こなし方、そして適切なインナーの選び方がカギといえます。
営業は動きまわる職種のため、着こなしやマナーだけでなく、機能性にも着目することが大切です。自分に合った機能を見つけて快適に過ごせれば、仕事へのモチベーションもアップが期待できます。
本記事では、営業職の女性が魅力的にスーツを着こなすためのヒントとビジネスマナー、及びおすすめのコーディネートについて解説します。清潔感を大切にしながら快適にスーツを着こなしましょう。

スーツは営業職の女性にとって重要なファッションアイテムです。プロフェッショナルなイメージを演出し信頼性を高めるには、スーツの着こなしやマナーに注意することが不可欠となります。この記事では営業職の女性がスーツをより魅力的に着こなすためのポイントや、適切なインナーの選び方、そして重要なビジネスマナーを解説します。

印象がUPする営業職レディーススーツの最適解

人の印象は3~5秒で決まるといわれているため、第一印象は清潔感がとても大切です。特に、営業職は短い時間で相手からの信頼感を得る必要があります。初見の方はもちろん、常に人と会う機会が多い営業職では最も大切な清潔感をアピールできるスーツを選びましょう。高級なスーツを着ることよりも、いかに清潔感のある印象を与えられる服装ができているかが重要です。

印象を良く見せたい場合、清潔感がありながらもしわになりづらく、自宅で洗えるものなどの機能性を持つレディーススーツをおすすめします。また、サイズが合わない場合は、オーダースーツを検討してみるのも良いでしょう。オーダースーツなら自分の体型にジャストフィットし、よりスタイリッシュに仕立てられます。

営業用スーツの選び方

営業職のスーツを選ぶ場合は、いくつかのポイントがあります。ここでは、「色・柄」「サイズ感」「機能性」の3点について見ていきましょう。

色・柄

レディーススーツは色のバリエーションが豊富ですが、その中でもベースのブラック・ネイビー・グレーがおすすめです。場合によってはベージュやカーキなども選択肢に入るかもしれませんが、どんな場面でも馴染みやすいのはベーシックカラーになります。自社の業種や社風、または訪問先の雰囲気に合わせましょう。

また、柄についても基本の無地が無難です。もし柄物にチャレンジする場合は、無地に見えるさりげない柄をおすすめします。

さらに、スーツ選びには季節感を演出することも大切です。春夏は涼しげで軽やかな印象の柄や素材、秋冬は温かみのある素材や柄を選びましょう。

サイズ感

高級なスーツでもサイズ感が合わないとだらしない印象になります。反対に、小さすぎてもボディラインが出すぎてビジネスの場にはふさわしくありません。

自分の体型にフィットしたスーツを着ていると印象がアップします。シルエットが美しいとそれだけで上品にスタイリッシュに見えて、信頼感にも繋がります。

体型維持に気を付けていても変わってしまうことがあるため、サイズ感には常に気を配りましょう。

機能性

動き回る営業職であれば、機能性も重視したいポイントです。汗や汚れを自分で対処できるウォッシャブル機能や、座った時などにできやすいしわ対策としての防しわ加工だけでなく、ストレッチ機能もあるとよりアクティブに働けます。吸水速乾機能やノーアイロンや形態安定機能もあると、さらに便利です。

その他、名刺やボールペン、スマホや手帳などを収納する機能もあると良いでしょう。ただしスーツのポケットには物をなるべく入れないようにするというルールがあります。

インナーには何を着るのが正解?

レディーススーツのインナーは、シーンに合わせて柔軟に選びましょう。使い勝手が良い合繊ブラウスは何着かもっていると便利です。軽量で動きやすく透け感のある合繊ブラウスは、女性らしさとシックで上品な印象を与えてくれます。

色は白を基準に、パールがついているものや色物が良いでしょう。しかし、装飾のあるものや色物はシーンをよく考えて選ぶ必要があります。

夏場は爽やかなカットソー、冬場はニットを合わせつつ、スーツとのバランスや露出し過ぎていないか、インナーが厚くてスタイルが崩れていないかなどに気を付けると印象アップにつながります。

着用するときのマナー

レディーススーツは色や柄だけでなく、着こなしのマナーが存在します。着こなしのマナーを守れば、より一層相手からの信頼も得られるため押さえておくと良いでしょう。

ボタンの数

レディーススーツのボタンはほとんどが1つか2つで、定番は1つボタンになります。よほどのこだわりがなければ、ベーシックに1つボタンを選びましょう。

なお、商談や契約時などのかしこまったシーンでは、ボタンをすべて留めるのがマナーです。

ジャケットの襟

営業職の場合、襟ありのジャケットを選びましょう。ノーカラージャケットは柔らかい雰囲気が特徴で、社内や関係性が構築できた相手との商談であれば失礼に当たらない場合があります。しかし、ビジネスの場においては訪問先の雰囲気、相手との関係性などを考えて襟付きのジャケットを用意しましょう。

ジャケットは脱がない

基本的に夏でもジャケットを着用するのがマナーです。特に、重要な商談や初対面の相手などでは、先方に好印象を持たれるためにもスマートにジャケットを着て臨みましょう。

汗や臭いが気になる方は、ウォッシャブル仕様かつ吸水速乾性に優れているスーツがおすすめです。

上下色違いのスーツは営業先に着て行っても大丈夫?

営業職の場合、先方とのアポイント時に上下色違いのスーツを着用するのは避けましょう。そういったマナーは緩和されていますが、節度を持つことが重要です。

特に信用第一の業界では、カジュアルさを出すことには気を付けましょう。「信頼がおける相手なのか?」「こちらを理解した提案をしてくれるのか?」などと疑われることにもなりかねません。

出張の時どうやってスーツを持ち運ぶ?

移動時間が長く、荷物を必要最小限に抑えたい出張時には、上下セットのスーツでインナーはベーシックなものを選びましょう。機能面では座り時間が長いことを考慮し、しわになりにくく軽量のジャージ素材で、かつウォッシャブル機能のスーツを選んでおくと、もし汚れや匂いがついた場合も自分ですぐにお手入れできます。

スーツケースに入れる際はスーツを畳むのではなく、折り目を付けないように丸めることでしわを防げます。スーツケースにスーツを入れる専用のポケットがついているものがあるため、それを利用するとスーツを保護しながら持ち運べます。

営業女子におすすめなスーツコーデ

では、実際にどのように着こなすと良いのでしょうか。ここでは、季節感に合わせた営業女子におすすめのコーデを紹介します。

春夏用スーツ

・ストレッチ素材のパンツスーツ

動きまわる営業だからこそ、ストレッチ素材は重宝します。知的に見えるネイビーのパンツスーツは、ジャケットの細く締まったシルエットが好印象につながります。インナーに白を選べば清潔感もプラスされるでしょう。


・グレーのパンツスーツ

グレーは、明るく洗練された雰囲気が大人女性にピッタリです。控えめな潔さが、聡明な雰囲気を引き立てます。シンプルな色合いだからこそ、シルエットの美しさにこだわってフィットするスーツを仕立てましょう。シューズは抜け感のある白を選ぶと一層おしゃれ感が出ます。ただし明るい色のシューズを履く際はTPOや会社のルールに従うようにしましょう。

・ベージュのスカートスーツ

ベージュは温かみがあり優しい印象を与えます。薄めのピンクのブラウスを合わせることで、女性らしさや明るさをプラスできます。

秋冬用スーツ

・ネイビーのパンツスーツ

知的で品のある大人女性を演出したいなら、秋冬でもネイビーのパンツスーツはおすすめです。パールをあしらったブルーのブラウスや、白のブラウスにパールのネックレスの組み合わせは、凛とした清潔感を求める営業女性に人気の着こなしです。

・ブラックのパンツスーツ

ブラックはクールでシャープな印象を与え、堅実さや信頼感を演出します。シンプルな色の場合は、より一層シルエットを大切にしましょう。インナーはブルーのリボンボウタイプのブラウスで、女性らしさを添えてコーディネートしましょう。

・テーラードカラージャケットのスカートスーツ

色はベーシックなネイビーやグレーがおすすめです。細身のテーラードカラーでフォーマル感を出せば、学校行事などにも着回しできるため、スタイリッシュな印象でかっこいい大人の女性を演出します。白のブラウスで清潔感もアップさせましょう。

オーダースーツがおすすめ

色柄や季節感、シンプルなデザインなど選ぶポイントをしっかり見極め、サイズとフィット感にも十分に注意しながらスーツを選びましょう。また、機能性も欠かせません。そうすることで、第一印象で大切な清潔感や、営業として大切な信頼感やプロフェッショナルな印象を与えられます。

お気に入りの一着を仕立てるなら、オーダースーツがおすすめです。「オーダースーツSADA」では、専門店ならではのプロのアドバイスを受けながら職種や体型に合わせた最適なスタイルやディテールを提案してくれます。また、元となる生地の仕入れから仕立てまでワンストップの体制で作られているため、お手頃価格で自分に最適の1着を仕立てられます。
ぜひ、「オーダースーツSADA」に足をお運びください。

営業職の女性にとってスーツの着こなしは大きな意味を持ちます。そのため、適切なスーツやインナーの選び方や着こなしのポイントはきちんと押さえておくことが大切です。特に、色・柄に注意して、自分の体形にフィットしたスーツを選ぶことで印象を変えられます。
どんな場面でも相手から見た清潔感を出すことはとても重要です。また、季節に合ったコーディネートも意識することで、よりおしゃれを演出できます。そういった細部への気配りの積み重ねが、ビジネスシーンでのプロフェッショナルなイメージや信頼感につながっていくのです。自信をもってスーツを着こなし、ビジネスでの成功を目指しましょう。
営業職のレディーススーツについて不安な方は、ぜひ「オーダースーツSADA」で相談してみてください。経験豊富なベテランスタッフが、適切なコーディネートやあなたに合った機能性のあるスーツをおすすめしてくれます。営業職にとっては武器ともいえるスーツを十分に吟味するためにも、オーダースーツを検討してみましょう。

小笠原 蓮奈