ビジネスバッグを毎日の相棒に!機能性、デザイン性も抜群なバッグをご紹介のアイキャッチ画像
ビジネスバッグを毎日の相棒に!機能性、デザイン性も抜群なバッグをご紹介のアイキャッチ画像

ビジネスバッグを毎日の相棒に!機能性、デザイン性も抜群なバッグをご紹介

この記事ではおすすめのビジネスバッグをメンズ・レディースに分けて紹介しています。メンズのビジネスバッグではシックな色合い、耐久性の高そうな持ち手や見た目が求められるでしょう。もちろん、収納口の中の仕切りや小さなポケットも必要です。自転車通勤する人や両手を空けたい人はリュックタイプを検討してみても良いかもしれません。大きさとしてはA4サイズの資料が入る大きさが求められ、小さめのモバイルPCが入ることも求められるでしょう。一方、レディースでは基本的な機能はメンズと同じでありながら、よりおしゃれさが求められます。色のラインナップは明らかにレディースの方が多く、バッグの形は決まっても色を決めるときに迷うでしょう。持っている服との相性なども関係するため、なかなか決められないかもしれません。中にはプライベートで使っても差し支えないほどスタイリッシュなバッグも。そのようなバッグを持って会社に行けば、嫌な通勤時間も少しは楽しいものになるかもしれません。女性でも通勤に自転車を使う方はいるでしょう。そのような方のために取り外し式のショルダーベルトが付いているものや、そもそもリュックの用意もタイプもあります。

毎日使用するビジネスバッグ、機能性やデザインにもこだわりたいですよね。3wayや2wayなど多機能なものから、ブリーフケースやバックパックのようなシンプルで大容量なものまであります。

そこで今回は、毎日の相棒にしたいビジネスバッグを種類別にご紹介します。

是非自分好みのバッグを見つけてみてくださいね。

メンズビジネスバッグおすすめ4選

ラウンドバッグ

引用元 https://www.samsonite.co.jp/samsonite-black_dmx/hoxton/round_brief_m/black/ss-146245-1041.html

「SAMSONITE」のラウンドバッグ。

スタイリッシュでビジネス用以外にもプライベートにも使えるバッグです。

中型のサイズ感だから1日の出張であればこれ1つで十分収まるので便利。

両開きチャックで、どっちからでも開けやすいから急ぎのシーンでもストレスフリーに使えます。

トートバッグ

引用元 https://item.rakuten.co.jp/p-mrt/hsh-b0020/

「Hill’sSideHouse(ヒルズサイドハウス)」のトートバッグ。

トートバッグだから軽量で柔軟性があって使いやすいのが特徴です。

肩紐が牛革で作られており、耐久性抜群なため荷物をたくさん入れることができるのも嬉しいポイントです。

ポイントカラーのビジネスバッグ

引用元:https://store.iketei.jp/products/detail.php?product_id=6021

日本の伝統的な鞄ブランド「FUJITAKA – フジタカ 」のビジネスバッグ。

熟練された職人の技術と洗練されたデザインが大人のビジネスマンに人気を集めています。

きちんとフォーマルなのに、差し色のブルーがポイントになり周りとグッと差をつけられるのが◎

メンテナンスを続ければ、長く使えるバッグなので相棒バッグの候補の1つにしてみてはいかがですか?

リュック

引用元 https://store.iketei.jp/products/detail.php?product_id=6022

こちらのリュックも「FUJITAKA – フジタカ 」のもの。

全体がブルーのリュックはなかなか珍しく、ひときは目を引くデザインですよね。

フルレザーでスーツに合わせてもきちんと感のある雰囲気を演出できるのは、牛革の強みですよね。

レディースビジネスバッグおすすめ4選

ラウンドバッグ

引用元https://ryuryumall.jp/shop/Addrouge/goods/2BGDRQ/

短くかわいい持ち手のついたラウンドバッグ。オフィスカジュアルやビジネスカジュアルのコーデにも似合うおしゃれなバッグはビジネスのなかにもおしゃれを楽しむ気持ちを感じさせます。メインの口は中で2つに区切られており、物を整理して入れるのに最適。背面には小さなポケットもあるため、スマートフォンなどさっと取り出したいものを入れるのに最適です。

持ち手は短いですが、取り外し可能なショルダーベルトも付属。どうしても自転車に乗る場合や、両手を空けないといけない場合には、ショルダーバッグとしても活用できます。

色はオーソドックスなブラック、女性らしいアッシュベージュ、光の当たり方によっては白にも見えるグレー、そして温かみのあるベージュの4色のラインナップです。

トートバッグ1

引用元https://zozo.jp/shop/bonjoursagan/goods/77193657/

A4サイズトートバッグのため、資料やモバイルPCなどさまざまなものを持ち運べます。持ち手が大きく、腕にかけることも、肩にかけることも、もちろん手に持つことも可能。太めのベルトのため、見た目にも安心感があります。幅もあるため、モバイルPCを入れても十分に資料が入るでしょう。

中はメインの口とチャックのある口、そして、内側のポケットがあり厚いものや薄いもの、小さなものまで整理して収納できるのが便利。また、パスケースも付いているため、通勤に使う交通系ICカードなどを付けておくと便利でしょう。

色は落ち着き感のあるカーキ、もっともビジネス向きのブラック、フェミニンさを持つグレイッシュベージュ、ややボーイッシュなネイビーがあります。いずれもビジネスで使えるため、好みに応じて選びましょう。

トートバッグ2

引用元:https://zozo.jp/shop/bonjoursagan/goods/54534020/

必要な資料や筆記用具、小型であればモバイルPCも入りそうな大きめのバッグは、仕事で使ううえで重宝するでしょう。柔らかく長めの持ち手は、片手で持つときにも、腕や肩にかけるときも便利です。普段は鞄を手に持っていても、両手を開けたい時や重い物が入っている場合は肩にかけたくなるでしょう。持ち手が長いため、歩きながらでもさっと肩にかけられます。

収納口はチャックがついたメインのものが1つあり、その両サイドにはマグネット式のボタンがついた大きなポケットも。また、背面やメインの収納口の中にも小さなポケットがあるため、小さいものはポケットに入れたほうが探しやすいでしょう。

色はオーソドックスなブラックのほか、女性らしい柔らかさがあるベージュ、やや個性的でありながらオフィスに溶け込むライトグリーン、そのままプライベートにも使えそうなほどおしゃれなキャメルの4色から選べます。

機能性もおしゃれも捨てたくない!そのような女性のニーズに応えたのがこのバッグです。

リュック

引用元https://store.ace.jp/shop/g/g16125-01/

リュックサックの形をしていながら、持ち手もあるバッグ。A4サイズのため、資料や筆記用具、そして小型のモバイルPCを収納可能。メインの大きな口だけでなく、サイドポケットや正面の小さな口もあるため、取り出しやすさやサイズ別に整理できるのが特徴です。

一般的な持ち手のバッグの場合、自転車通勤で使うのは引ったくりの恐れやそもそも自転車に乗るうえで危ないという点で気が引けます。しかし、リュックタイプであればそれらを心配する必要がありません。

色のラインナップが豊富なことも特徴です。

  • ブラック
  • グレージュ
  • ライトグレー
  • ダスティピンク
  • ホワイト
  • ガンメタリック

無難なのはブラック、グレージュ、ライトグレーです。ダスティピンクはキレイですがややカジュアル色が強く、ガンメタリックも見た目はキレイですがビジネスでは少し使いづらいかもしれません。

紹介したビジネスバッグのおさらい

メンズ

ラウンドバッグ

仕事だけでなくプライベートにも使えるスタイリッシュさが特徴。1日程度の出張であれば、これ1つで対応できます。

トートバッグ

軽さと柔軟性を持ち合わせた優等生。牛革製の肩紐が抜群の耐久性を誇ります。

ポイントカラーのビジネスバック

熟練された職人の技術と洗練されたデザインが特徴。メンテナンスをきちんと続ければ、長く使える相棒のようなバッグ。

リュック

フルレザーでスーツに合わせても自然に支えるリュック。ブルーは珍しいため、人と少し違ったアイテムを持ちたい人に最適。

レディース

ラウンドバッグ

フォーマル色の強くない、プライベートでも使えそうなおしゃれなラウンドバッグ。取り外し式のショルダーベルトにより、両手を空けたいときはショルダーバッグに変身。

トートバッグ1

資料やモバイルPCが入る余裕のA4サイズ。収納口が複数あること、そしてパスケースが付いていることなど、便利な工夫が満載のバッグ。

トートバッグ2

持ち手が柔らかく長いため、手で持っても腕や肩にかけても使えます。機能性もおしゃれも捨てたくない、わがままなビジネスウーマンに最適なバッグ。

リュック

メインの収納口だけでなく、サイドポケットや正面の小さな収納口もあるため、収納物の大きさや使用頻度によって整理して収納できます。リュックの形をしていながら短い持ち手もあるため、手に持つことも可能な2WAYバッグ。

まとめ

引用元 https://store.iketei.jp/products/detail.php?product_id=6022

今回は、毎日の相棒にしたいビジネスバッグを種類別にご紹介しました。

気になるバッグは見つかりましたか?

是非、デザインや機能性にもこだわったビジネスバッグで毎日の通勤を少しでも豊かにしてみませんか?

この記事ではおすすめのビジネスバッグをメンズ・レディースに分けて紹介しました。メンズではラウンドバッグ、トートバッグ、ビジネスバッグ、リュックを紹介しました。ラウンドバッグはプライベートにもそのまま使えそうなスタイリッシュさが特徴、トートバッグは耐久性抜群の牛革製の肩紐が特徴でした。ビジネスバッグは熟練された職人の技術と洗練された大人のデザインが特徴、リュックはフルレザーでスーツにも合うのが特徴でした。一方、レディースではラウンドバッグ、トートバッグ2種、リュックを紹介しました。ラウンドバッグはプライベートにも使えそうなおしゃれさと便利な取り外し式のショルダーベルトが特徴、1つ目のトートバッグは複数の収納口とパスケースが特徴でした。2つ目のトートバッグは手に持っても腕や肩にさっとかけても使える柔らかい持ち手が特徴、リュックは多くの収納と手で持つときに便利な小さな持ち手が特徴でした。どのバッグもビジネスシーンで自然に支える機能性と素材感、そして持っているだけでやる気が出てきそうな意匠性がありました。ぜひ、あなただけのお気に入りのバッグを見つけて、通勤時間を少しでも楽しいものにしましょう。

大久保一雄