営「ネイビースーツ」を選ぶといい!?仕事を取りたい営業マン必見の理由とは?業マンは必見!仕事を取りたいなら「ネイビーカラー」を選ぶといい!?その理由を解明!!のアイキャッチ画像
営「ネイビースーツ」を選ぶといい!?仕事を取りたい営業マン必見の理由とは?業マンは必見!仕事を取りたいなら「ネイビーカラー」を選ぶといい!?その理由を解明!!のアイキャッチ画像

営「ネイビースーツ」を選ぶといい!?仕事を取りたい営業マン必見の理由とは?業マンは必見!仕事を取りたいなら「ネイビーカラー」を選ぶといい!?その理由を解明!!

この記事では男性が着るネイビーのスーツと営業職について解説しています。人は色そのものに対するある程度共通のイメージを持っています。たとえば赤やオレンジは情熱的、緑は若々しいなど誰に教えられた訳でもなく感じているイメージがあるでしょう。スーツの定番色はネイビー、ブラック、グレーですが、この3色の中でもそれぞれの色のイメージがあります。一方、営業の仕事とは非常に大変なものです。自分が扱う商材について深く理解し、クライアントから質問されると、どのようなことでもパッと答えられる準備が必要です。その上で身だしなみに細心の注意をはらい、声のトーンや話し方、それに話すスピードにも気を遣う必要があります。クライアントの悩みや困りごとを聞き出すための傾聴力、末永くお付き合いをするための関係構築力、クライアントだけでなくクライアントの上司(決裁者)を納得させられる説明力など、ありとあらゆる知識やノウハウ、そしてスキルが必要になります。もちろんこれらの素養があることが大切ですが、そのうえでスーツの色によって印象をコントロールすることも大切です。なぜ、営業職にネイビーのスーツが良いのか、その秘密にとことん迫りました。

仕事を取りたいなら、「ネイビーカラー」のビジネススーツをチョイスするといいという話を耳にした事ありませんか?

今回はその秘密を解明しちゃいます!!

是非参考にしてみてはいかがですか?

さしすせそを表現できる

ビジネスマンの「さしすせそ」を知っていますか?

「さ」爽やか・「し」信頼・「す」スマート・「せ」清潔感・「そ」ソーシャル(社会性)

これが営業マンにとって重要なキーワードなんです。

そんなキーワードを全部表現できるのがネイビーだと言われています。

シャツとネクタイの相性がいい

ネイビーはネクタイとシャツの色と相性がとってもいいです。

どんなカラーと合わせても落ち着き感を演出できるので失敗がないんです。

コーディネートに自信がない方はネイビーのスーツに合わせれば、相手に不快感を与えないのでおすすめです。

スーツ生地の量が多い

世界的にもスーツのカラーで一番需要のあるカラーがネイビーであることから、選択の幅が広いんです。そのため、無地だけでなくチェックやストライプなどさまざまな柄も選べます。

同じネイビーと言っても濃い薄いなどいろんな種類がありますよね!

自分の好みにあったものをチョイスして自信のあるスーツスタイルを作り上げましょう!!

ちなみに営業の「さしすせそ」とは?

スーツの「さしすせそ」を紹介しましたが、営業の「さしすせそ」もあります。

さすがですね

「さすがですね」は相手に尊敬の念を示すときに使います。「◯◯さんだからこそ」というニュアンスが含まれるため、誰かと比べている印象もなく、相手の素質や努力を称賛する言葉ですので、言われて嫌な人はいないでしょう。

良いタイミングで間髪をいれずに「さすがですね」と言うと、相手は安心できます。そればかりか、「自分の話が役に立った」とか「自分のことを褒めてくれた」とうれしくなるでしょう。ただし、使いすぎは禁物です。言葉に気持ちがこもっていないと思われ、逆効果になってしまうからです。

知らなかったです

「知らなかったです」も相手への尊敬の念を表す言葉です。「さすがですね」は相手を上げることで尊敬の念を示しますが、「知らなかったです」は自分を下げることで尊敬の念を示す言葉です。

この言葉を使うポイントは本当に知らない話を聞いたときに、初めて聞いたように言うことです。そうすることで相手は、あなたの知らない情報を知っているという状態が明確になり気分がよくなるでしょう。しかも、相手は自分の話を聞いてくれた、とあなたを信用しやすくなります。

このように信頼関係を作ってから本題に進むのも営業の一つの手法です。ただ、頻繁に使うのはいけません。「知らなかったです」を連発されると、ただ物事を知らない人だと思われます。

すごい(すばらしい)ですね

「すごい(すばらしい)ですね」も相手を上げて尊敬の念を示す言葉です。特に「すごいですね」はあえて(大きな)独り言のように言うと、より驚いている様子が伝わることもあります。

「すばらしいですね」はクライアントとの関係性や相手の立場によっては失礼にあたります。口語としてはやや重い言葉になるということもあり、素直に「すごいですね」を使えば良いでしょう。

センスがありますね

「センスがありますね」も相手を上げる言葉ですが、「すばらしいですね」と同様にクライアントとの関係性によっては使わない方が良いでしょう。また、比較的若い方には使えるかもしれませんが、あまりにも年配の方だと失礼になってしまうこともあります。

そうなんですか

「そうなんですか」は相槌として有効な言葉です。「はい」や「ええ」だけだと相槌が単調になり、クライアントからすると「自分の話に本当に興味があるのかな?」と不安になるでしょう。程よい頻度でこの言葉を使うと、「あなたの話に興味があります」という意思表示と共に、「新しい発見があった」とクライアントを上げることにもつながります。

ネイビーが与える印象

ネイビーのスーツは、相手にどのような印象を与えるのでしょうか?

ネイビーという色そのものの印象

ネイビーは日本語でいう紺色、つまりブルーを濃くしたような色になります。そのため、本来ブルーが持っているイメージを持ちつつ、ブルーより落ち着いた雰囲気になるでしょう。

ネイビーは信頼、信用、誠実、知性(知的)、それに上品さなど相手を安心させるような印象のある色です。それは深海や夜空など、本来人が安心感を持つ情景を連想させるためとも言われています。ほかにも一説によると脈拍を下げて筋肉の緊張を緩めるような効果もあるとされているため、ただの印象ではなく相手を落ち着かせる何らかの効果があると思っても良いかもしれません。

クライアントから見た営業マンの印象

クライアントの目線で営業マンを見たとき、ありがたい営業マンとはどのような方でしょうか?いくつか挙げてみました。

  • クライアントの困りごとを聞いてくれる。
  • クライアントが困りそうなことを先回りして提案してくれる。
  • 予算が少ないなど、クライアントの事情も考慮してくれる。
  • 厳しい条件の中で、何ができるか最善策を提案してくれる。
  • 自社の利益や自分の営業成績のために、クライアントに接しない。

つまり、クライアントからすると自分の困りごとに対応してくれ、自社あるいは自分のため(だけ)に商品やサービスを売らない営業マンだとうれしいでしょう。

このような営業マンに必要な資質として「誠実さ」が考えられます。誠実な営業マンはクライアントのことを最優先に考えます。結果として自社の利益や自分の営業成績が向上するかもしれませんが、それは二の次です。

ネイビーは誠実さを表す色のため、ネイビーのスーツを着た営業マンが上記のように丁寧に対応してくれたら、クライアントは上司に決裁のための説明を熱心にしてくれるかもしれません。

なぜ、ネイビーが日本人に合うのか?

日本人は肌の色で区別すると黄色人種に分類されます。やや黄色がかった肌の色をしているため、白色人種に比べるとどうしても暗い印象になるのです。そこで、日本人の肌の色よりさらに暗めのネイビーを合わせることで、顔がパッと引き立つのです。もちろん男性だけでなく、女性にもこの傾向があります。ネイビーのスーツはオーソドックスということもありますが、一着持っておいて損はないでしょう。

まとめ

今回は、仕事を取りたいなら「ネイビーカラー」を選ぶといい!?その理由を解明してみました。

結論として爽やかさ、万人受けを狙うならシンプルなネイビースーツを着こなせるようにしましょう!スーツを着こなすのは単なるおしゃれではなく社会人としてのマナーでもあります。

この記事ではネイビーのスーツと営業職について解説しました。スーツの「さしすせそ」として、爽やか、信頼、スマート、清潔感、ソーシャル(社会性)が挙げられます。この要素と相性が良いのが、ネイビーのスーツなのです。さまざまなシャツやネクタイとの相性も良いため、ネイビーのスーツを一着持っておくと助かります。また、世界的にもネイビースーツの生産量が多いため、生地の流通在庫が豊富になるというのも特徴です。ちなみに営業にも「さしすせそ」があります。「さ」はさすがですね、「し」は知らなかったです、「す」はすごい(すばらしい)ですね、「せ」はセンスがいいですね、「そ」はそうなんですか、となっています。いずれも相手に尊敬の念を示す言葉ですが、使いすぎは禁物。使いすぎると「言葉に気持ちがこもっていない」と思われたり、反対に「適当に言葉を使うだけの人間」と思われ不信感を抱かれるかもしれません。営業職はさまざまな知識やノウハウ、そしてスキルを身に着けながら多くの経験を積む大変な仕事です。その中でクライアントから誠実だと思われることは、売上アップに大きく貢献するでしょう。誠実さを表す色として営業職の方はネイビーのスーツを洗濯すると良いかもしれません。

大久保一雄