商談にふさわしいスーツの着こなしと知っておきたいビジネスマナーのアイキャッチ画像
商談にふさわしいスーツの着こなしと知っておきたいビジネスマナーのアイキャッチ画像

商談にふさわしいスーツの着こなしと知っておきたいビジネスマナー

これから社会人になる人や営業職に異動になった人は、取引先への挨拶や商談が多く、より一層スーツの着こなしが重要となります。しかし、正しいスーツの着こなし方やビジネスマナーが分からず、頭を抱えている人は多いのではないでしょうか。商談にふさわしくないスーツスタイルで、マイナスな印象を与えてしまうのは避けたいところです。

そこで今回は、商談にふさわしいスーツの着こなし方や、事前に知っておきたいビジネスマナーについて紹介します。

間違ったスーツスタイルで商談を台無しにしないよう、ぜひ最後までチェックしてみてください。

商談にふさわしいスーツスタイル

商談に行くときのスーツスタイルは、清潔感が重要です。

自分の体形にフィットしたスーツを選び、自信を演出することができれば、相手にいい印象を与えることが期待できます。

ここでは、商談にふさわしいスーツスタイルについて解説します。

スーツの選び方①ネイビーやグレーがおすすめ

営業職で商談を行うビジネスマンの場合には、定番カラーである黒やネイビーやグレーを選ぶのがおすすめです。

ネイビーは着用するだけで、上品かつ知的で何よりも清潔感がある印象を与えることができます。大事な取引先との約束がある場合には、誠実さを演出できるため、好まれるカラーの一つです。高級なスーツを着る必要はありませんが、いかにも安っぽいスーツを着ているとマイナスな印象を与えてしまうので、まずはスーツのカラーに気を配ってみましょう。

グレーは、スタイリッシュで落ち着いた印象を与えることができます。この人にならお願いしたいと信頼できる営業マンを演出できるので、ここぞという時には持っておきたいスーツカラーのひとつといえます。

また営業マンは、無地よりも控えめなストライプ柄がスマートで好印象を与えられるので、柄もチェックしてみてください。

スーツの選び方②自分の体型に合ったサイズを選ぼう

営業先で好印象を与えるためには、自分の体型にあったスーツを着こなすことが大切です。まずジャケットのサイズに関しては、大き過ぎてぶかぶかなサイズにならないように注意してください。だらしなく、ルーズな印象を与えてしまいます。

反対に小さすぎると、窮屈で動きづらいなど、機能面としてもスーツの良さを発揮することができません。自分に合ったサイズを見つけるためにも、必ず試着して大きさが合っているのか確認するようにしましょう。

基本的には、ジャケットを羽織ったときにワイシャツの後ろ襟の部分が1〜1.5cmほど見えるくらいが理想とされています。

また袖丈に関しても、腕を下に伸ばした際にワイシャツの袖が約1.5cm覗く程度の長さがよく、着丈はお尻がギリギリ隠れるくらいの長さが目安です。

パンツについては、ウエストに指が一本分入るくらいのゆとりを持たせるようにし、裾はかかとから1〜2cmの長さが良いとされています。

ぜひ参考にしてみてください。

商談の時に合わせるアイテム

Man in waistcoat with jacket over his shoulder against blurred background

スーツばかりに目がいきがちですが、実は合わせるアイテムによって相手に与える印象が大きく変わります。

そこでここでは、ワイシャツとネクタイをピックアップして気を付けたいポイントやおすすめのアイテムを紹介します。

ワイシャツ

ワイシャツはスーツスタイルの中でも上半身部分に位置しているため、特に気を遣って適切なアイテムを選べるようになっておく必要があります。

ジャケットを脱ぐシチュエーションがなさそうだから、なんでもいいやと言う考え方はしないでください。大事な取引先との商談時だからこそ、抜け目なく完璧なスーツスタイルで臨みましょう。

まず、清潔なワイシャツを着用してください。

シミやヨゴレはもちろんのこと、シワのない清潔なワイシャツを選ぶようにしましょう。

綺麗なワイシャツを着こなすことで、相手への信頼感を高めることができます。

そして、派手なワイシャツは避けて、できる限り白やブルー系などのシンプルなワイシャツを選びましょう。

商談の場でおしゃれさをアピールする必要はありません。どちらかとうと控えめで上品な印象の方が好まれる為、シンプルなワイシャツを1着は持っておきましょう。

ネクタイ

ビジネスシーンでのネクタイの定番は、レッド系とブルー系はおすすめです。

情熱を感じさせたい場合には赤、誠実さや爽やかさを演出したい場合には青など、その日の取引相手との相性などを加味して、選択しましょう。

ネクタイの色だけでなく、選ぶ柄によってもイメージが異なります。

例えば、ストライプ柄は、柄の中でも定番で爽やかさや知的、勤勉でクールな印象を与えることができます。ネクタイの柄としても不動の人気で、敷居の高い冠婚葬祭からカジュアルなシーンまで幅広く活躍してくれます。ストライプ柄といっても種類があり、ラインの太さや濃さによって印象が大きく変わるのが特徴です。

控えめなストライプとしては、シャドーストライプやピンストライプがおすすめです。シャドーストライプとは、目で見ると無地に見えてしまうような主張し過ぎない控えめなデザインです。ピンストライプは、細かく小さい点が連続してストライプになっているのが特徴です。

どちらもシンプルで派手過ぎないため、誠実でスマートな印象を与えたい場合には、検討してみてはいかがでしょうか。

おさえておきたいマナー

商談前は、服装や靴の汚れを必ずチェックしましょう。

特に冬場はコートに付着した汚れを持ち込まないようにするため、訪問先に入る前に脱いで裏地を外にして持つのがマナーです。

屋内ではポケットのフタは、外に出さない

ビジネススーツを着用する際に、上着のポケットについている長方形のフタを常に外に出している方がいます。このフタのことをスーツの「フラップ」と呼びますが、フラップは、スーツのデザインを考えて装着されたものではなく、ポケットの中を、ホコリや雨から守るために装着されたものです。

そのため、フラップは屋内でいるときはポケットの内側にしまっておき、屋外でいるときは外に出すのがマナーです。顧客との商談の場などではフラップをしまっておくことが大事です。

スーツの袖の長さを確認しよう

ビジネススーツを着用する上で「正しい袖の長さ」を理解しておく必要があります。スーツの下に着るシャツの袖が、ビジネススーツの袖から1㎝~2㎝出る状態が、バランスの良い、綺麗な着こなし方です。お店でスーツを試着する際は、シャツとスーツの袖の間隔が1㎝前後あるのか、確認していただければと思います。

ネクタイは下襟と同じ太さにする

スーツを着る際は、ネクタイの身に付け方にもマナーがあり、基本的にネクタイの太さはジャケットの下襟と同じ太さにします。

ネクタイの最も太い部分と下襟の最も太い部分の幅が同じくらいになるように、ネクタイを選ぶようにしましょう。

下襟の幅が細い場合:ネクタイの幅の目安は7〜8cm

それ以外の太さの場合:ネクタイの幅の目安は8.5〜9cm

清潔感

最初にもお伝えした”清潔感””自信”は服装だけでなく身なりも同じことが言えます。

伸びすぎた髪の毛や爪は不潔なイメージを与えてしまい、印象が悪くなってしまうので、ケアしておくことをおすすめします。

訪問先には10分前には着くようにしましょう。

時間に余裕を持って行動すれば、身だしなみを整える時間を取ることができます。

仮に遅れる時は、10分前には訪問先に連絡を済ませた方がいいです。早すぎても遅すぎてもいけません。

コミュニケーション

名刺交換は、相手の情報を知る最初の機会であり、商談を開始する前の印象付けをする絶好のタイミングでもあります。

名刺交換時に相手に良い印象を与え、その後の商談をスムーズに行うことができるので気を抜かないように相手の目を見て行うようにしましょう。

営業する側が相手より下に名刺を構え、名刺交換をするのが基本です。

専門店オーダースーツSADAとは?

オーダースーツSADAは、型紙から作成するフルオーダーの専門店です。

フルオーダーは、体に合わせてスーツを型紙から作るため、手間がかかりますが、フィット感は格段に上がります。

以前のフルオーダーは費用が20万円以上と高額で、完成までの期間も2ヶ月ほどかかりました。

しかし、オーダースーツSADAは、この費用と期間の問題に取り組み、自動設計システムによる型紙作成とマシーンメイドによる縫製で、大幅なコストダウンと時短を可能にしました。

スピード化している現代社会の流れのなかで、以前よりも短期間で手に入るフルオーダースーツは、価値あるものとなっています。

贅沢な型紙作成によるスーツは、シルエットも美しく、バランスも適正です。

型に合わせて袖を切ったり、着丈を直したりすると、どうしてもスーツの全体バランスは崩れてしまいます。

フルオーダーには、そのような心配はありません。

なめらかな肌触りの高級ウール100%生地から、ハードなビジネスにも対応できるポリエステル混紡生地まで、用途に合わせて生地を選べます。

スーツの生地は、色柄で選ぶものと思ってはいませんか?

実は、生地にはビジネスの用途によって向き不向きがあります。

オーダースーツSADAでは、専門のスタッフが、用途に応じてふさわしい生地をご提案します。

重要な会議や昇格試験のためのスーツは、失礼のない格式高い色柄を選びます。

毎日の仕事用であれば、スーツスタイルでの、作業の有無、運転、デスクワーク、外回りなど、仕事内容によって、おすすめ生地が変わります。

ビジネスリュックを通勤で使う方であれば、背負う際のスーツのシワも、防シワストレッチで対策できます。

リュックのショルダーによる摩擦ダメージはスーツの着回し着数でカバーできる場合もあります。

オーダースーツSADAでは、オーダーする際にスーツを快適に気回せる着数やおすすめの生地などを、じっくり相談できます。

今までスーツを好みの色柄やスタイルだけで選んでいたのであれば、ぜひプロの提案にも耳を傾けてください。

思いがけない、快適なスーツとの出会いがあるかもしれません。

既製服でのフィット感の悩みが、フルオーダーで解決する場合もあります。

オーダースーツSADAのフルオーダーは、既製服と変わらないお値段です。

同じ価格ならフルオーダーを、そう考える方が増えています。

オーダースーツが人気の理由を、ぜひ体感してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、商談にふさわしいスーツの着こなしと知っておきたいビジネスマナーをご紹介しました。

知っておきたいポイントがいくつかありましたが、日頃当たり前のようにできていましたでしょうか?

この記事の内容を参考に、チェックしながら正しいスーツスタイルで商談にのぞみましょう。

新入社員の方は特に基本的なところをしっかり守って好印象をゲットできるようにしましょう。