おすすめの卒業式ママファッションは?30代のレディーススーツのコーデを紹介のアイキャッチ画像
おすすめの卒業式ママファッションは?30代のレディーススーツのコーデを紹介のアイキャッチ画像

おすすめの卒業式ママファッションは?30代のレディーススーツのコーデを紹介

女性は年代によって迎えるライフイベントが大きく変わるもの。特に30代は結婚や出産を迎える方も多く、それに伴う体型の変化も経験することでしょう。それでも毎日職場へ出勤したり、ときには子ども関連の行事や式典に参加したりすることもあります。そのようなとき、どういったスーツを着ればよいか迷いますよね。「スーツなんて面倒だから適当でいい」と思うかもしれませんが、毎日スーツを着るビジネスウーマンにとっては大切なこと。周りから受ける印象も大切ですが、そもそも自分が着ていて不快感がないかということも大切になります。一口にスーツと言っても、着るシーンはさまざま。ビジネスシーンはもちろんのこと、入学式など子どもに関連する式典でも着ることになります。ビジネスシーンのコーデは経験を重なるため、おのずと自分らしいスタイルを見つけられるでしょう。しかし、入学式などの式典は、子どもの人数にもよりますが、そう多く経験することはありません。そのため、どのようなコーデにすればよいか困るでしょう。そのため、この記事ではビジネスシーンのコーデはもちろんのこと、式典のシーンでのコーデも紹介しています。コーデに迷う方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

「30代が重要視するポイントとは」

30代というのは絶妙な年代です。20代より経験を積んで世の中のことがわかってきていますが、40代ほどいろいろなことが手遅れという訳でもありません。

そんな30代になるとお仕事以外でもスーツを着る機会が増えますよね。お子様の卒園式や卒業式、そして入園式や入学式などもあると思います。

そんな大人の多彩な生活シーンにフィットするスーツのコンセプトは「リクルートスーツを封印」「今の体型にフィットするバランス感」だそう。

そこで今回は2つのポイントに注目して詳しくご紹介します。

「バランス感」とは何か

今の体型にフィットするバランス感とは、キツすぎず、ゆるすぎず、程よい動きやすさを備えたサイズ感を言います。

そんなバランス感はオーダースーツで簡単に解決できます。それどころか細かい採寸とシルエットへのこだわりはオーダースーツでしかかなえられません。

最近ではノーカラーやワイドパンツのシルエットが30代女性に人気を集めています。

大人らしい上質さを演出しつつ、きちんと見栄するシルエットも兼ねそろえたスーツスタイルが理想的です。

「清潔感」とは何か

女性らしさ、そして仕事ができる女性というイメージには清潔感は欠かせません。

清潔感があるだけでテキパキとした印象にもみえるため、ビジネスウーマンには必須の条件。

最近ではフィット感や着心地と機能性の高さの両方を採用したスーツが人気を集めており、自宅で洗える素材というのも販売されています。

毎日着るスーツだからこそ、値ごろ感でありながらおしゃれさを演出できるものを選びたいですよね。

季節を問わず使えるスーツですが、毎日使うものなら夏は通気性に特化したもの、冬は中に着込んでも着膨れしないストレッチ性のあるものを選択するとよりよいでしょう。

自己管理ができる=仕事のできる女性といった印象があるように衣替えもとっても大事です。

「体型カバー」とは何か

女性にとって30代は多くの人が出産を経験する年齢でもあり、体型が変わりやすい時期。そのため、スーツが体にフィットすることが大切になります。ジャケットなら肩幅や着丈、パンツやスカートならウエストや丈などが合っているものを着ましょう。これらが合っていないと、スーツが大きくて野暮ったく見えたり、反対にパツパツになり自らの体型を管理できない人、と思われてしまうでしょう。

ジャケットなら1つボタンでウエストが絞られているように見せる、ボトムスはお尻が気になるならスカートを履くなど、今の体型をカバーしたり、よりよく見せたりする工夫が必要になります。スカートといってもフィット感はさまざまですが、体型をカバーしたい場合はタイトスカートより、Aラインのフレアスカートなどややゆったりしたデザインのものがよいでしょう。

体型をカバーしたいときには、ワイドパンツもおすすめ。ワイドパンツはボリュームがあり脚のラインがわかりづらいこと、そしてボリュームがある故にエレガントな雰囲気を出せるのが特徴です。つまり、太いこと(ボリュームがあること)がよしとされるデザインのため、多少下半身に自信がない方でもその中におさまってくれるのです。

脚全体にボリュームを付けたくないけど、太ももだけカバーしたいという場合にはクロップドパンツもおすすめです。七分丈のため、足元をすっきり見せる効果も。ただ、春先に履くと寒い印象(実際に寒い)があるため、履く季節を選ぶことも大切です。

「30代におすすめのカラー」

「ピンクベージュ」

30代という大人な女性になったからこそ挑戦したいカラーがピンクベージュ。

おしゃれ上級者のイメージがあるカラースーツですが、ピンクベージュなら派手すぎず、シンプルに華やかさだけをプラスしてくれます。

さらに夏は夏らしい軽やかさ、冬は周りを明るくする華やかさを与えてくれるピンクベージュは、一年中活躍するカラーなので大注目です。

「くすみブルー」

くすみブルーは、ピンクベージュと同様に注目しておきたいカラーです。

女性らしいフェミニンなピンク系が苦手な方は、くすみブルーがおすすめ。

一見グレーにも見えるくすみブルーは、明るい印象や爽やかな清潔感を演出でき、パンツスタイルでもかっちりしすぎない、程よいバランスをとれるのです。

「ネイビー」

ネイビーは男女問わずスーツの中ではオーソドックスな色。ブルーより落ち着いた印象があり、しかしブラックほど暗い印象はないため、非常にバランスのよい色なのです。また、ネイビーは誠実さや真面目さを示す色ともいわれています。社員が入社してくるなど、新しい人間関係を構築する時期でもある春。おしゃれも大切ですが、オーソドックスにスーツの基本色を楽しむのもよいかもしれません。

「30代におすすめのスーツコーデ」

「ネイビーのセットアップスーツ×ピンクのシャツ」

ネイビーのセットアップスーツとピンクのシャツの組合せは、春になり目覚める大地や咲きはじめる花を連想させるよう。全体的にはシックなネイビーが引き締まった印象を与えますが、そこに花を添えるのがピンクのシャツです。

胸元から見えるピンクのシャツは、ようやく咲いた一輪の花のよう。シャツそのものの色も明るいですが、ネイビーとのコントラストにより、着る人の顔を明るく引き立ててくれるのです。

一見、リクルートスーツにも使えそうなネイビーですが、ピンクのシャツと合わせることで野暮ったさを解消。パンツスーツではなくスカートにすることで、足元の軽やかさも表現しています。春になって心機一転子どもを応援するママの気持ちを代弁するようなコーデになっているのです。バッグもピンクとすることで、シャツとの統一感を表現。しかし、シャツよりやわらかいピンクベージュとすることで、安心感も与えています。

「ライトブラウンのセットアップスーツ×ホワイトのボウタイブラウス」

たしかにネイビーはスーツの基本です。ネイビーのセットアップスーツを1着持っておけば、インナーを変えることで多くのバリエーションを作れます。しかし、全体(ベース)の印象をスーツが決めてしまうのも事実。そのため、全体の印象を変えようとすると、ネイビー以外のスーツも必要になるのです。

そこでおすすめなのがライトブラウンのセットパンツアップスーツ。ライトブラウンは落ち着きを持ちながらも、ネイビーより明るい印象を持ちます。また、グリーンやブラウンなどはアースカラーと呼ばれ、自然や大地を連想させて安心感を与える効果があるのです。スカートではなくパンツスーツを選ぶのもポイントで、安心感を与えながらも同時に躍動感も与えられます。

このようなスーツに合わせるのはホワイトのボウタイブラウス。ライトブラウンはたしかに優しさを感じる色ですが、やや男性のような印象を受けるのも事実。そこに、女性しか着用を許されないボウタイブラウスを合わせることで、女性らしい華やかさをプラスできるのです。ボウタイブラウスはフォーマルなのにカジュアルな一面もある不思議なインナーです。

もちろんこのままでも式典に参加できますが、トップスをツイードのジャケットに変えると、より式典らしい雰囲気が出るでしょう。

「ブラックのセットアップスーツ×ホワイトのギャザーブラウス」

春は入学式のシーズンでもあります。入学式もカッコよくスーツを着こなせる場の一つです。華やかな服装のママが多い中、あえてシンプルコーデに徹するならおすすめなのがブラックのセットアップパンツスーツ。ブラックという色と相まって、パンススーツというスタイルが全体的にすっきりした印象を与えます。とはいえ、入学式はお祝いの場。ビジネスシーンでは付けられないコサージュやホワイトパールのネックレスを合わせることで、お祝いの気持ちを表現できるのです。バッグもスーツにあわせてブラックで統一するとよいでしょう。

「まとめ」

30代からのスーツ選びのポイントは「リクルートスーツを封印すること」と、「今の体型に合うスーツを着ること」にありました。

自分の体にフィットするスーツでライフスタイルをより快適に過ごしてみませんか?

「SADAのオーダースーツ」のご紹介

SADAのオーダースーツは、既製品のスーツではかなわない”自分の理想”を追求したスーツを作ることができます。

例えば、”お腹周りが気になる””猫背をカバーしたい”などそんな悩みも解決できるでしょう。また、製作したオーダースーツは一定範囲内なら無料でお直しできます。

お一人お一人の為にこだわったスーツは、満足度が高く一生モノ。

気になった方は、こちらから詳しく見ることができます。

https://www.ordersuit.info/

この記事では30代の女性に合うスーツについて解説しました。スーツを選ぶうえで大切にしたいコンセプトは3つあります。1つ目はバランス感。適度に体にフィットしながらもキツすぎずユルすぎない着心地を求めましょう。2つ目は清潔感。「仕事ができる女性」という雰囲気を演出するためにも、清潔感を大切にしましょう。3つ目は「体型カバー」。30代は体型が変化しやすいタイミングですが、体型をカバーしつつオシャレを楽しめる服装を選びましょう。「30代におすすめカラー」ではピンクベージュとくすみブルー、そしてネイビーを紹介しました。1つ目のピンクベージュはいかにも女性らしいやさしさを持ち、2つ目のくすみブルーはピンクが苦手な女性でも気兼ねなく取り入れられる手軽さを持っています。そして、ネイビーはスーツの基本的なカラーとして、男女問わず重宝するカラーです。おすすめコーデではコーデを3つ紹介しました。いずれもそのまま真似しても問題ないようなコーデになっています。もし、自分に合わない部分があったり、アレンジに挑戦したいと思ったりした場合には、独自のコーデを考えてみましょう。慣れれば、スーツのコーデが怖くなくなるでしょう。

大久保一雄