とっておきの出張便利グッズをご紹介!ビジネスマンなら絶対に持っておきたいグッズ18選のアイキャッチ画像
とっておきの出張便利グッズをご紹介!ビジネスマンなら絶対に持っておきたいグッズ18選のアイキャッチ画像

とっておきの出張便利グッズをご紹介!ビジネスマンなら絶対に持っておきたいグッズ18選

「出張ってハッキリ言って面倒だから行きたくない!」と思っている方が多いのではないでしょうか。特によく聞くのが、「シワになるからスーツを持ち運びたくない」「準備が面倒」「いつもの生活で使っているものが使えない」「物の置き場に困る」といったポイント。キャリーバッグなどを使っても収納できるモノの量が限られているので、結局は無理に物を減らして対応している、という方も多いでしょう。連泊なら特にスーツやワイシャツがかさばるので、ほとんど物を持っていけないのが実情ですよね。出先でもバッグとキャリーバッグが邪魔をして、なかなか思うように行動できない…と悩んでいる方もいるのでは。そんな出張のお悩みを解決するアイテム、実はたくさんありますよ。「なくても良いけど、持っていたら絶対に便利」というアイテムもあります。そこで今回は、スーツに関わるトレンドアイテムのチェックは欠かさない「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、出張の時に便利なグッズをいくつか紹介します。このコラムを読めば、面倒だと思っていた出張がちょっと楽しくなるかもしれませんよ!ぜひ最後まで読んで、欲しいと思ったアイテムを揃えてみてくださいね。

ビジネスマンの出張便利グッズ

無くてもいいけど、あったら便利、仕事が捗るアイテムってたくさんありますよね。

今回は、出張先で役立つビジネスマンが持っておきたい便利アイテムをピックアップしてご紹介します。

是非気になったものをGETしてみてくださいね。

おすすめのバッグ類及び関連商品

1.バッグハンガー

外出先でバッグの置き場所がない時に活躍するバッグハンガー。カバンの内側にクリップでひっかけておけば、どんなシチュエーションでも使えて便利。雨の日で床が湿っていて荷物を置きたくない時にも使用しやすく、安定感も抜群です。

カフェや旅行先で役立つし、家の収納として使うのもおすすめでダイニングテーブル横に設置してティッシュBOXをセッティングするのもオススメです。

2.ワイシャツ ケース

ワイシャツ、ブラウスやネクタイなどのシワや型崩れを予防できる収納ケース。

出張や旅行に着替えのネクタイ・ワイシャツ及び靴下などの小物など1泊するのに必要なものを全て収納できる便利なアイテムです。

ここまでコンパクトに収納できれば、小さめのボストンバッグにも収納しやすく現場にも持って行きやすいですよね。

防水加工された素材を使用しているため、雨やその他液体漏れなどにも対応できる優れものです。

3.ガーメントバッグ

1〜2着程度のスーツを入れられるガーメントバッグ。ファスナーポケット付き仕切りや取り外し可能やショルダーストラップなど、出張のために考えられた容量と持ち運びやすさを兼ね備えたタイプもあります。中にハンガーをかけられるタイプもあり、スーツをハンガーにかけて状態で収納可能。

キャリーケースやスーツケースの上に乗せて運ぶことも考えてあり、ガーメントバッグの一部にキャリーケースなどの持ち手を挿入できる工夫されているタイプも。もちろんガーメントバッグ単体で手に持つこともできるため、短い出張ならこれだけで対応できることも可能です。

4.シューズケース

出張先から実家へ帰る、出生先でゴルフをするなど、スーツの革靴とは別に靴入れがほしいですよね?そのようなときに役立つのがシューズケースです。メッシュ素材で通気性が高く、靴が蒸れたり、臭いが付いたりするのを軽減するタイプもあります。

ビジネスバッグと一緒に持ち歩いていても不自然でないシックなデザインのタイプも。ナイロン製なら、熱いお湯でなければ洗濯も可能。汚れを気にせず使えるため、長い会社員人生のお供になるかもしれません。

5.ネクタイケース

上質なレザーを使用したタイプもある、スタンダードでシンプルなネクタイケース。ネクタイを丸めて収納できるため、コンパクトでありながら皺がつかないような工夫も。レザー製ならタッチが滑らかで使い込むほどに、自分に合うように馴染んできます。あたかも出張の記憶が革に刻まれていくようです。

おすすめの生活ケア関連用品

6.つめかえポーチ

ボトルよりもバッグ内が快適に収納できるのが特徴の詰め替えポーチ。

ハンドソープやお気に入りのシャンプーなどを入れて持ち運ぶことができます。

よくあるプラスチックの詰め替え容器に比べてかさばらず、使用後は、クルクル丸めて小さくできるタイプもあり便利なんです。

キャップも漏れずしっかりできるからスキンケア用品などの液体もOK!!ポーチにさっと入れておけば、出張先でもいつもと同じシャンプーやリンスを使えます。

7.ネックピロー

海外出張など機内での宿泊を伴う長距離移動時、また国内出張であっても新幹線での移動時に休息を取りたいときに最適です。

低反発ウレタンを使用しているタイプもあるため、首が沈み込みすぎず心地よい位置をキープ。長時間使用しても型くずれしにくいため、リラックスできるだけでなく長期間にわたって使用可能。サラリーマンにとっては休息も仕事のうちです。しっかり睡眠を取って、出張先での仕事に備えましょう。明るいカラーのおしゃれなネックピローです。

8.コンパクトフェイシャルスチーマー

美容のために欠かせないスチーマー。日々の疲れを癒やしホッと一息つける時間を、出張先でもきちんと作りたいですよね?そんなご要望にお応えするのがこのコンパクトスチーマーです。

コンパクトタイプのため、出張時にも邪魔にならない大きさ。スチームが肌をやわらげ、クレンジングや保湿、肌環境を整えることの効果が期待できます。これ一台で、いつものリラックスタイムを出張先でも過ごせます。

9.ポータブルリントローラー

1日働くと意外にスーツ(衣類)が汚れているもの。静電気によってついたホコリや毛玉などをきれに取ってくれる優れものです。ウールのスーツにはもちろんのこと、ツイードのスーツやアウター、それにインナーのセーターにも使用可能なため、出張先で毛玉が付いているのを発見したときも、すぐに対応できます。

ダストボックスが付いているタイプもあるため、ホコリや毛玉を捨てる場所がないときにも使えます。さっと取り出し簡単に使えるため、出張で疲れているときでも、寝る前にさっとやればアウターやスーツのお手入れができます。

10.靴磨きセット

専用ケースに入っているため、トラベルバッグに専用ケースごと入れて持ち運べば、出張先でも革靴のお手入れができます。

革靴のお手入れをしていると愛着が湧いてきて、お手入れが毎日の習慣になっている方もいることでしょう。出張先だからといってお手入れができないと、どこか調子が狂ってしまいますよね。しかし、このセットがあれば出張先のホテルでいつもと同じ様に、履き慣れている革靴のお手入れができるのです。

11.コンパクトハンガー

コンパクトに折り畳めるのハンガー。出張先のホテルのハンガーが少ない場合、またあっても針金のようなハンガーであまり使いたくない場合、このハンガーがあれば非常に便利です。

折りたためばスリムになるため、キャリーケースの端の方に入れれば、嵩張ることなく出張に持っていけます。

12.折りたたみ傘

出張先で急に降ってくると困るのが雨。とはいえ、出張の荷物と一緒に傘を持っていくのは大変ですよね?そこでビジネスバッグの中に忍ばせておけば便利なのが、折りたたみ式の傘です。

ワンタッチで開閉できるタイプもあり強度に対しての安心感もあります。しかも、専用の収納袋がついているタイプもあるため、使用後にビジネスバッグに収納するときも、他のものを濡らす心配がありません。

おすすめの電気機器関連用品

13.くるくるコード巻き

ゴムのふたをひっくり返して、コードを巻き付けてふたを元に戻すだけでコードを綺麗に収納できるケース。

コードを巻くことができるため、iPhoneの充電器やPCの充電器など直接鞄に入れておくと絡まってしまうようなコードを収納しておくのがオススメです。2・3個持っておいても使えるアイテムです。

14.折りたたみ式アイロン

出張先でスーツやシャツに皺がついてしまったときの心強い味方になるのがコンパクトなスチームアイロン。宿泊するホテルに必ずしもアイロンがあるとは限らないこと、使い慣れていないアイロンだと加減が難しいことを踏まえると、このスチームアイロンが1本あればとても便利です。

スチーマーとして使用する場合にはハンガーに掛けたままの使用も可能、そしてスラックスなどのプレスラインをつけるときはアイロンとしてしっかり使えるため、1台で2役を担う優れものというタイプもあります。出張から戻ってきたあと、自宅で使っても便利かもしれません。

15.モバイルバッテリー

iPhoneをはじめとし幅広いガジェットに対応。出張時はいつでもモバイルPCを使える訳ではなく、チャットやWeb会議などをスマートフォンで対応することも多いでしょう。そのような時になるのがバッテリーの残量。残量が少ないと、いざというときにスマートフォンを使えない恐れがあります。

そして、ビジネスシーンで使いやすいように充電時間が設定されているタイプもあります。お昼ごはんを食べながら充電しておけば、午後から夜にかけて十分使える程度の充電ができるのです。

16.ポータブルWi-Fiルーター

国内でも海外でも使用可能なタイプもあるため、幅広いシーンで役立ちます。海外を含み出張に頻繁に行く機会のある方は、1台もっておくと便利なグッズです。

17.ノイズキャンセリングイヤホン

出張時に急遽オンラインの打ち合わせなどが入ることもあるでしょう。そのようなときに便利なのがノイズキャンセリング機能のついたイヤフォンです。耳の内側の形状と周囲の音の状況にあわせて、ノイズキャンセリングの度合いを調整できるタイプも。風切り音の抑制するタイプもあり、非常に聴きやすいイヤホンとなっています。

おすすめのその他出張便利グッズ

18.ポケットサイズのメモ用紙&ペン

出張先で意外に役立つのがポケットサイズのメモ用紙&ペン。「普段はPCやタッチパッドにメモしているから、メモ用紙は不要」とか「普段は手帳にメモしているから、メモ用紙」は不要という方もいるでしょう。しかし、出張先の環境(建設現場、クリーンルームなど)によっては電子機器を持ち込めなかったり、両手を空けておかなければならない場合もあるでしょう。そのようなときに役立つのがポケットサイズのメモ用紙&ペンなのです。

胸ポケットなどに入れておいて、メモの必要があるときだけサッと取り出せば、両手を空けておきながら忘れてはならないことはメモできます。いつでもどこでも、オフィスと同じ環境がある訳ではありません。アナログの方がデジタルより役立つときもあるのです。

まとめ

ビジネスマンなら持っておきたい、とっておきの出張便利グッズをご紹介しました。

持っていれば必ず役立つグッズはプレゼントにもオススメ。

父の日のプレゼントなど、男性へのプレゼントに迷った時にも使えるアイテム達なので是非チェックしてみてください。

今回は出張に便利なアイテムを18個紹介しました。テーブルに引っ掛けてカバンを掛けられる「バッグハンガー」は、特に外出先で活躍するアイテムです。持っておくと出張以外にも普段カフェで使ったり、旅行先で使ったりとさまざま活用できますよ。出張に必要なスーツ以外のアイテムをすべてまとめられる、「シャツケース」も持っておくと大活躍します。ボストンバッグに入れて持ち運べるほどコンパクトで、スーツを着て行けば荷物はこれだけ!1泊出張の荷物問題はこれで解決させましょう。「普段家で使っているシャンプーやボディーソープを使いたい!」というお悩みを解決するには「つめかえパウチ」が便利。いつものシャンプーやボディーソープを漏れない容器に詰め替えて、コンパクトに持ち運べますよ!その他おすすめしたのはスーツを1〜2着収納可能なガーメントバッグや、長時間のスマートフォンの使用でも安心できるモバイルバッテリー、海外でも国内でも同様に使えるモバイルルーター、周囲が騒がしい場所でも使えるノイズキャンセリングイヤホンなど。今回のアイテムを取り入れるだけでも、出張はかなり便利でラクになるのでは?「これだ!」というアイテムがあった方は、ぜひ買って試してみてくださいね!

大久保一雄