これさえあれば旅行も出張も大丈夫!今話題の「トラベルジャケット」とは?のアイキャッチ画像
これさえあれば旅行も出張も大丈夫!今話題の「トラベルジャケット」とは?のアイキャッチ画像

これさえあれば旅行も出張も大丈夫!今話題の「トラベルジャケット」とは?

出張の時のジャケット、どうしてますか?普通のスーツを畳んで入れる?そもそも着て行く?ご自分なりのスタイルがあるかと思いますが、最近流行りの「トラベルジャケット」ってご存じでしょうか。トラベルジャケットとは、その名の通り旅行や出張に便利なジャケットです。長距離移動に最適な「持ち運びやすさ」と「機能性」が魅力。トラベルとは言いながらも、最近は在宅勤務・リモートワークが増えたことで「Web会議用のちょっと着」「出先にサッと着て行くジャケット」のような使い方をされているのもポイントです。トラベルジャケットには、「ほぼスーツ」のようなデザインのものから、プライベート向けのカジュアルなものまで、豊富なラインナップがあります。どんなものがあるのか、どのような点で優れているのか具体的に知っておけば、あなたの仕事やプライベートシーンにも活用できるかもしれませんよ。そこで今回は、これまでに600万点以上のスーツ・ジャケットをお仕立てしている「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、トラベルジャケットの基本を解説します。ぜひトラベルジャケットについての理解を深めて、あなたの生活にも取り入れてみてくださいね!

「トラベルジャケット」

「トラベルジャケット」とは、旅行や出張など長距離移動の際に持ち運びしやすい機能性に優れたジャケットのことを指し、普段使いも可能なジャケットであるため、人気を集めています。

今回は、そんな話題なアイテムについてより詳しくご紹介します。

機能性が良い

トラベルジャケットは何より機能性抜群!

トラベルジャケットに使われている素材の多くは素材は、化学繊維が入っているもの。

化学繊維(ポリエステルやナイロン)が入っている物は、シワになりにくく耐久性も良いため移動中にバッグやスーツケースにグルグル丸めて入れておいても、シワになりにくいのです。

そしてさらに、化学繊維であればクリーニングに出す必要がなく自宅で簡単にお手入れが可能!

そのため出張先で万が一、汚してしまっても簡単にケアできるため便利なんです。

デザインが豊富

「トラベルジャケット」はデザインが豊富なんです。

自分のシチュエーションに合わせてセレクトできるため、出張時などのビジネスシーンで用いる場合、肩パッドがしっかりあるデザインを選ぶと良いでしょう。

また旅行時など重ね着、防寒で使用する場合は襟なしをチョイスすると使いやすく着回しができます。

耐久性に優れている

「トラベルスーツ」というだけあって一般的なスーツに比べて耐久性に優れており、長く使えます。

毎日使う物としてではなく、出張用として「トラベルスーツ」を1着購入しておけば毎年新調する必要もなく数年間は安心できます。

あまり流行に左右されないジャケットだからこそ、オーダースーツ専門店で自分にあった「トラベルスーツ」作っておくのもおすすめです。

SADAのオーダースーツ

引用元https://www.ordersuit.info/sada_suit/

「オーダースーツSADA」では、スーツはもちろんですが、カジュアルジャケットもオーダーできます。

さらにデザイン素材感も自分にあったものをセレクトできるので一度相談してみるのがおすすめ。

しっかりとスタッフとカウンセリングを行い、納得のいく「ビジネススーツ」が完成すれば長く愛用できます。

https://www.ordersuit.info/sada_suit/

まとめ

今回は最近話題の便利アイテム「トラベルジャケット」をご紹介しました。

畳んでもシワがつきにくく、耐久性にも優れたトラベルジャケット、そんな便利なアイテムなら皆さんも欲しくなっちゃいますよね。

旅行中のフォーマルなシーンや出張の替えのスーツとして役立てられるので是非GETしてみてください。

ビジネスシーンで着用するジャケパンの最適解とは?美しく着こなすコツを徹底解説!のアイキャッチ画像
関連記事

ビジネスシーンで着用するジャケパンの最適解とは?美しく着こなすコツを徹底解説!

今回はビジネスシーンでジャケパンを着こなすために、ジャケパンとは何なのかという基本から細かく解説いたします。おしゃれな人や出来るビジネスマンが着用しているイメージですが初心者でも着こなすことはできます。基本を抑えながら一緒に見ていきましょう。

ジャケットの着こなしでぐっとおしゃれに!メンズのジャケット選びとおすすめコーデをご紹介のアイキャッチ画像
関連記事

ジャケットの着こなしでぐっとおしゃれに!メンズのジャケット選びとおすすめコーデをご紹介

ジャケットはビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも活躍するアイテムの一つです。すっきりしたコーデは知的で大人な印象を与えます。ワンランク上の着こなしを楽しむためにスーツスタイルに欠かせないジャケットの種類や選び方についてご紹介します。

トラベルジャケットの最大のポイントは、シワになりにくいこと。ポリエステルやナイロンのような化学繊維が使われているので、出張や旅行の際は丸めてスーツケースに突っ込んでもOK!というわけですね。お手入れも簡単なので、出張先で汚しても大丈夫。クリーニングはたまにで問題なしです。冒頭でもご紹介したとおり、トラベルジャケットはほとんどスーツのような見た目のものから、カジュアルに全振りしたものまでデザインが豊富です。ビジネスシーンで着るなら、とりあえず「肩パッド」が入っていれば、かっちりした見た目は維持できますよ。そして化学繊維で作られていることもあり、頑丈なのがポイント。「出張専用」にしてしまえば、数年間買い替えの心配はないでしょう。そんな便利なトラベルジャケットですが、オーダースーツを作ってみるのはいかがでしょうか。豊富な生地素材のラインナップから選んで、多彩なカスタマイズから自由なデザインを実現できます。お客様ひとりひとりの体型をしっかり採寸してパターンを起こすので、今まで感じたことのない着心地も体感できますよ。スタイリストが着用シーンに応じたアドバイスもできるので、ぜひ一度ご来店ください!