スーツは20代だとどう選べばいい?ポイントを紹介のアイキャッチ画像
スーツは20代だとどう選べばいい?ポイントを紹介のアイキャッチ画像

スーツは20代だとどう選べばいい?ポイントを紹介

20代のみなさん、スーツはどのように選んでいますか?これから社会人になるみなさんは、まずは大手の量販店で何着か揃えようと思っているのではないでしょうか。ちょっとこなれてきた社会人数年目のみなさんは、背伸びしてブランドスーツを選んでみようかな、と思う時期かと思います。初めての方も、慣れてきた方も、スーツ選びに失敗しないためには「自分の年代におすすめなカラーや、金額の目安」を押さえておくのがポイントです。ビジネスにおいては「周りに違和感なく溶け込む」ことができるスーツスタイルが必須。個性を出したい方もいるかとは思いますが、周囲に不快な印象を与えないためにも、まずは最低限のポイントを押さえてスーツを選んでいきましょう。しっかりと周囲に溶け込んだ清潔感のあるスーツスタイルは、上司や同僚からも評価されること間違いなしです。今回は、これまでに600万点以上のスーツをお仕立てした「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、20代のスーツの選び方を徹底的に解説します。あわせて、ちょっとスーツにお金をかけてみたいみなさんにおすすめのスーツブランドや、組み合わせるシャツの色など細かいポイントも見ていきましょう。

スーツを選ぶ際のポイントは年齢によって異なるものです。
その上で20代の場合は、どのようにしてスーツを選べばよいのでしょうか。

そこで今回の記事では、20代におけるスーツの選び方やおすすめのスーツブランドなどを紹介します。
これからスーツを買おうと考えているのであれば、この記事を参考にした上で理想的なスーツを見つけてみましょう。

20代におけるスーツの選び方

20代は社会人としてデビューする年齢であり、初めてビジネススーツを買う方もいるかもしれません。
その場合、どのようなスーツだと自分にぴったりなのか迷うことでしょう。
もしそうであるならば、以下のポイントを参考にしてみてください。
そうすることで、自分にぴったりなスーツを見つけやすくなります。

カラーはネイビーやグレーがおすすめ

スーツのカラーは、20代だとネイビーやグレーといった定番のカラーがおすすめです。
スーツにはブラックやブラウン、ブルーなどさまざまなカラーがあります。
ただ、20代の場合は前述したようにネイビーやグレーのスーツを選んだほうが良いでしょう。

ネイビーやグレーがおすすめである理由は、定番だからこそ幅広いシーンで活用できるためです。
例えば就活時に着用したブラックのスーツはビジネス向きではなく、相手に対して圧迫感を与えてしまうかもしれません。
その上、ブラックのスーツは意外にもシャツやネクタイとの色合わせが難しいという欠点もあります。

そのことを考えるとネイビーやグレーは圧迫感を相手に与えない上に、シャツやネクタイと組み合わせやすいという魅力を持っています。

柄はストライプがおすすめ

スーツの柄としては無地やチェックなどが挙げられますが、20代にはその中でもストライプ柄がおすすめです。
ストライプは使いやすい柄の1つであり、フレッシュ感や信頼感、誠実さなどのイメージを相手に持ってもらいやすくなります。

ストライプのスーツを選ぶ際は、ラインの太さをチェックしましょう。
同じストライプのスーツであっても、ラインの太さによって相手の感じる印象が異なります。
例としてラインが細いストライプのスーツだと、落ち着いている印象やエレガントな印象を演出できます。

20代の場合は20,000円~40,000円が目安

スーツ選びの際には、価格帯も大切です。
リーズナブルなスーツもあれば高級なスーツもありますが、20代の場合は20,000円から40,000円を目安に選ぶのがおすすめです。
その価格帯が高すぎず安すぎないゾーンであり、社会人としてデビューしたばかりの方でも購入しやすいでしょう。

もちろん、もう少し予算があるならば40,000円以上のものを買うのも問題ありません。
ただ、値段が高いものほど必ず自分に合うスーツとは限らないため、きちんとフィット感や生地などもチェックしてから選びましょう。

シルエットはどうすれば良い?

シルエットに関しては、自分の好みで選ぶようにしましょう。
ただ、シルエットの中でも20代に人気のものはスリムシルエットです。
タイトで身体にフィットするシルエットであるため、スマートに見せたい場合にぴったりでしょう。

ただ、上記で述べたように自分の好みで選ぶことが大切です。
無理にスリムシルエットを採用しようとしても、ガッチリとした身体の方だと厳しいかもしれません。
そのことを考えると、一番基本的なシルエットであるスタンダードシルエットが、多くの方におすすめできるものです。

基本的には白のワイシャツと組み合わせる

スーツのコーデを考える際には、ワイシャツのことも考える必要があります。
ワイシャツにも複数のカラーがありますが、基本的には白のワイシャツと組み合わせるのがおすすめです。

白のワイシャツは若さを活かせる上に、全体的にフレッシュな雰囲気となります。
20代だからこそ、今の若さを最大限活用できるようなコーデを心がけてみましょう。

20代の場合はスーツを3枚持っておこう

20代の場合スーツを何枚持っておけば良いか悩むかもしれませんが、基本的には3枚持っておきましょう。
3枚あればローテーションを組んで着回せる上に、気分の変化につなげられます。
また、急な冠婚葬祭に備えてブラックのスーツも用意しておきましょう。

20代におすすめのスーツブランド

スーツを購入する際は、上記で紹介したポイントだけではなくブランドもチェックしておくのがおすすめです。
主なブランドをいくつかピックアップしましたので、ぜひ読んでみてください。

ビームス ハート

「ビームス ハート」では、ブラックやネイビーといった落ち着いたカラーのスーツがそろっています。
その上、着心地も優れており、スーツ姿でアクティブに活動する方にもおすすめです。
コストパフォーマンスが高いところも「ビームス ハート」の魅力であり、なかなか高額なスーツが購入できない新社会人でも入手しやすいブランドです。

パーフェクトスーツファクトリー

「パーフェクトスーツファクトリー」は、幅広いシーンで活用しやすいスーツをそろえています。
さまざまなスタイルにも組み合わせられるという魅力もあることから、20代だけではなく30
代からの人気も高いブランドです。
また、「ビームス ハート」と同じくこちらもコストパフォーマンスが優れています。

スーツセレクト

「スーツセレクト」は、アートディレクターでありクリエイティブディレクターでもある佐藤可士和がプロデュースしたブランドです。
デザイン性だけではなく動きやすさも考慮されたスーツとなっており、見た目も機能性も優れたスーツを探している20代にぴったりです。

ザ・スーツカンパニー

「ザ・スーツカンパニー」では、最新トレンドを取り入れたスーツをリーズナブルな価格で販売しています。
その上、ネットでの販売もしており、注文して2?3日ほどで発送してくれます。
もし近くに紳士服販売店がないならば、「ザ・スーツカンパニー」でネット注文するも良いかもしれません。

20代でもオーダースーツはおすすめ!

スーツを選ぶ際、オーダースーツも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
20代でオーダースーツを購入するものおすすめの選択肢であり、この機会に検討してみると良いでしょう。

20代でもオーダースーツがおすすめできる理由

20代でもオーダースーツがおすすめできる理由としては、自分にフィットするスーツを入手できることです。
オーダースーツではその人の体格に合わせたスーツを作るため、フィット感を重視する方に向いています。
その上、丁寧な作業や良質な生地などのおかげで既製品よりも長持ちしやすいという魅力もあります。

20代ならSADAでオーダースーツを!

もしこれからオーダースーツを入手しようと考えているのであれば、「SADA」がおすすめです。
「SADA」では、リーズナブルな価格でオーダースーツを入手することが可能。
もちろん、ただ安いだけではなく、高品質のスーツを仕立ててくれます。

20代でもスーツにこだわろう!

今回は、20代におけるスーツの選び方やおすすめのスーツブランドなどを紹介しました。
20代は20代ならではの選び方があり、価格やシルエットなどをチェックして選ぶことで自分に合うスーツを見つけられるようになります。
また、オーダースーツという方法もあるため、この機会にしっかりと自分に合うスーツがどんなものなのか選んでみると良いでしょう。

20代の定番スーツカラーは「ネイビー」と「グレー」の2色です。まずは幅広いシーンに着用できるこの2色から選んでいきましょう。就活時に黒無地のスーツを着ていた方は、ちょっとビジネスでは着られないかもしれません。オフィスがゆるい雰囲気なら全く問題ないですが、お堅いオフィスだと「いつまで就活気分なんだ」と思われてしまうかも。シャツやネクタイの色合わせが難しい問題もあるので、これを機に違うスーツを用意してみてくださいね。20代に最適な柄は、フレッシュさと信頼感を感じさせる「ストライプ」がおすすめ。ストライプの太さによっても与える印象が変わるので、意識して選んでみてくださいね。そしてスーツにかける金額ですが、20代は20,000円~40,000円程度がベター。自分にできる範囲で、上手に着回せる「3着」用意するのがおすすめです。合わせるのは基本的に白シャツ。スタンダードなシルエットを目指して、全体のサイズ感を合わせてみましょう。スーツブランドは、ご紹介した以上にさまざまな種類があります。また「オーダースーツ」で、ブランド生地から作ってみるのもおすすめ。自分にピッタリの、ワンランク上のスーツが作れます。ぜひ「オーダースーツSADA」に、気軽に一度いらしてみてくださいね。