50代におけるスーツ選びのポイントとは?おすすめブランドも紹介のアイキャッチ画像
50代におけるスーツ選びのポイントとは?おすすめブランドも紹介のアイキャッチ画像

50代におけるスーツ選びのポイントとは?おすすめブランドも紹介

50代のみなさん、スーツ選びの際に意識しているポイントは何ですか?「色」「柄」「サイズ感」「高級感」など、スーツを決定する要素はたくさんありますね。50代は、若いころよりも経済力がついている年代です。周りを見ても、高級スーツを着ている方や、毎日のように違うスーツを着ている方がいることでしょう。また、部下や後輩より安っぽいスーツを着るわけにもいきません。かといって「高級感」にこだわってばかりいると、自分の雰囲気に合わない、ちぐはぐな印象のスーツを買ってしまうかも。50代がスーツ選びで押さえておくべきポイントは「大人の落ち着きを感じる色柄を選ぶ」「全体の色の割合に注意しながらおしゃれな色柄にもチャレンジする」「若見えする細身のスーツを無理して選ばない」の3つ。この3つのポイントをバッチリ押さえておけば、部下や後輩にも慕われる魅力的なスーツスタイルを実現できるでしょう。また、50代ともなれば、ぜひ「ブランドスーツ」にも挑戦してほしいところ。そこで今回は、スーツを仕立て続けて99年の「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、50代のスーツ選びのポイントと、おすすめのスーツブランドを解説します。

スーツは年齢別で選ぶ際のポイントが異なります。
その上で、50代はどのようなところに気をつけながらスーツを選べばよいのでしょうか。

今回の記事では、50代におけるスーツ選びのポイントやおすすめのブランドなどを紹介します。
これからスーツを買おうと考えている方は、この記事を参考にして理想的なスーツを探してみてください。

50代におけるスーツ選びのポイント

50代におけるスーツ選びのポイントとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 色や形は大人の落ち着きのあるものを選ぶ
  • おしゃれな色柄にチャレンジしてみるのもおすすめ
  • 無理して細身のサイズのスーツを選ばない

それぞれどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。

色や形は大人の落ち着きのあるものを選ぶ

50代ということもあり、スーツの色や形は派手なものよりも落ち着きのあるものを選びましょう。
そうすることで、大人の威厳や落ち着きのある雰囲気を演出できます。
その上、20代や30代にはない重厚感も生まれるでしょう。

また、大人の落ち着きのあるものを選ぶ理由として50代の経済状況も挙げられます。
50代は経済力がある上にスーツを着慣れています。
そのため、リーズナブルなものだと悪目立ちしてしまうかもしれません。
50代だからこそ、20代や30代の頃には買えなかった質の高いスーツを着るのもおすすめです。

おしゃれな色柄にチャレンジしてみるのもおすすめ

50代だから大人の落ち着きのあるものしか着てはならないというわけではなく、おしゃれな色柄にチャレンジしてみるのもおすすめです。
ただ、この際に気をつけておきたいのが使う色の数です。
むやみにさまざまな色のものを使うのではなく、3色以内にまとめることで統一感のあるコーディネートとなります。

また、ただ3色以内にするのではなく、その割合にも注意しましょう。
基本的に「7:2:1」がベストな割合とされており、そのようにして色を組み合わせてみるのがおすすめです。
そう考えると、一番コーディネートの面積を占めるスーツが非常に重要な存在となります。

無理して細身のサイズのスーツを選ばない

近年、洗練されたスリムなスーツが人気ですが、だからといって無理して細身のサイズのスーツを選ぶのはおすすめできません。
無理して買っても、動きにくいと思ってしまいます。
そのため、基本的には自分の体型に合ったものを選ぶようにしましょう。

50代におすすめのスーツブランド

スーツのブランドはさまざまありますが、50代の場合は以下のブランドがおすすめです。

  • ブリオーニ
  • エルメネジルド・ゼニア
  • キートン
  • ジョルジオ・アルマーニ
  • ダーバン

それぞれどのようなブランドなのか、1つずつ見ていきましょう。

ブリオーニ

「ブリオーニ」はイタリアの高級ファッションブランドであり、ハイクオリティの紳士服やアクセサリーを中心に販売しています。
コレクションの一部はハンドメイドで、有名なタレントのために40,000ユーロのオーダーメイドの背広を作った過去もあります。

「ブリオーニ」は立体的なラインが特徴で、誰が着ても「ブリオーニ」のスーツだとわかるほどのものです。
基本的に典型的なブリオーニのスタイルとしては、体形とウエストが強調されたカットとなっています。

エルメネジルド・ゼニア

「エルメネジルド・ゼニア」もイタリアのブランドであり、1910年に設立されました。
ミラノに本社があり、現在では80以上の国・地域に展開。
店舗数としては500店舗以上もあり、日本の場合は東京や大阪に店舗があります。

「エルメネジルド・ゼニア」のスーツは、高品質の生地を使用しています。
その上、美しいスタイルも魅力的なポイントであり、特に「クラシコライン」というものが「エルメネジルド・ゼニア」の主流スタイルです。

キートン

「キートン」はナポリのスーツを代表するブランドで、最高級の素材と伝統的な縫製技術の融合によるスーツを販売。
着心地とフィッティングを求めており、副資材にはオリジナルの100%キャメルのフル毛芯を使っています。

「キートン」のスーツは非常に価格が高く、1着50万円もするものもあります。
しかし、それほど質の高いスーツであるため、50代のスーツとして購入してみるのも良いかもしれません。
もちろん、高級なスーツだからこそしっかりと選んで買うようにしましょう。

ジョルジオ・アルマーニ

「ジョルジオ・アルマーニ」もイタリアの高級ファッションブランドで、1975年に設立されました。
「ジョルジオ・アルマーニ」はスーツだけではなく、ファッション業界全体の中で権威のあるブランドで、聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

スーツに関しては、素材の良さとシルエットの良さ、そして着心地の良さを重視しています。
デザインはシンプルだからこそ多くの方が着やすく、テーラーメイドで購入することもできます。

ダーバン

もし日本のブランドのスーツを買いたいのであれば、「ダーバン」はどうでしょうか。
ハイレベルの技術とハイクオリティが魅力のブランドであり、日本のメンズブランドのトップとして立ち続けています。

「ダーバン」の価格帯は12万円前後であり、「ロロ・ピアーナ」や「エルメネジルド・ゼニア」などの生地を使用。
なお、過去にはラグビーワールドカップの日本代表のオフィシャルスーツを作ったこともあります。

50代ならオーダースーツもおすすめ

50代の場合、既製品ではなくオーダースーツを購入してみるのもおすすめです。
この項目ではオーダースーツのメリットや依頼する際の注意点などを紹介しているため、オーダースーツが気になる方はこの項目を読んだ上で検討してみましょう。

オーダースーツにおけるメリット

オーダースーツのメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

自分に合うサイズ感のスーツを購入できる
生地やデザインなどをこだわれる
オーダースーツだからこそ愛着も生まれやすくなる

オーダースーツはその人の体形に合わせて作るため、自分に合うサイズ感のスーツを購入できます。
そのことから、既製品だとしっくりこない方におすすめです。
また、生地やデザインなどをこだわることができ、その結果愛着も生まれやすくなります。

オーダースーツを依頼する際の注意点

もしオーダースーツを依頼するのであれば、納品時期をチェックしておきましょう。
オーダースーツはすぐできるものではなく、ある程度の期間が必要です。
そのため、急いでスーツが欲しい方にはおすすめできません。
基本的には数週間ほどかかることから、そのことを考慮した上でオーダースーツを依頼するようにしましょう。

オーダースーツならSADAがおすすめ!

オーダースーツ専門店は数多くありますが、その中でもおすすめなのが「SADA」です。
「SADA」は数多くの著名人のスーツを仕立ててきた実績があり、お得な価格でオーダースーツを購入できます。
その上、全額返金保証サービスも設けられており、万が一満足できなかった際には購入代金をすべて返金してくれます。

50代はしっかりとスーツにこだわろう

今回は、50代におけるスーツ選びのポイントやおすすめのブランドなどを紹介しました。
50代には50代としての選び方があり、おすすめのブランドもあります。
だからこそ、これからスーツを買うのであれば今回紹介したことを踏まえて、自分に合うものを探してみると良いでしょう。

50代の基本のスーツは、大人の落ち着きを感じさせるカラー。20代や30代では出せない、威厳を感じさせるのには色のイメージが必須です。若い人はあまり着ない「ブラウン」などをぜひ取り入れていきたいですね。もちろん、その上でリーズナブルなものはNG。経済力のある50代だからこそ、ある程度上質なスーツを選んでみてください。ときどきおしゃれな色柄のスーツを着て来ると、オフィスでも一目置かれる存在になれるはず。全体の色数は3色以内にまとめて「7:2:1」の色の比率を意識しながら、たまにはオシャレコーデにも挑戦してみましょう。また、50代の方は無理して細身のスーツを着るのはNGです。窮屈で動きにくく、身体にも負担を与えてしまいますよ。50代は「ジャストサイズ」意識でサイズを合わせましょう。ブランドスーツは、ご紹介した以上に多くの種類があります。また、50代の非常に多くの方が「オーダースーツ」も常用していますよ。ブランド生地やデザインにこだわり、自分に合ったサイズ感のスーツを購入できるオーダースーツは、50代のみなさんにピッタリ。「既製品だとしっくりこない」という方も、ぜひ一度オーダースーツを試してみましょう。「オーダースーツSADA」にご来店をお待ちしています。

投稿日
最終更新日

tags